あちこちのblogに書かれていますが、長期間戦闘イベントが開催されています。内容的には非常にシンプルで、各地に設置されたビッグトレーとダブデを落とすというものですが、意外と熱く遊べています。公式イベントサイトや他の方のblogを見ていただくとわかる通り、ジオン軍は劣勢です。
週末は宇宙からブリスベンに移民。いろいろある街ですが、私にとって地上の故郷です。そして恐らく、東海岸を根城とする連邦軍が最も熱く攻めてくる街でしょう。
土曜日。ブリスベンの防衛隊に加わると、攻めに出ようという案が出ます。当然参加ということで、一路キャンベラへ。
ところが、キャンベラのビッグトレーは既に破壊した後でした。先発隊も合流し、シドニーへ飛びます。かなりの人数となり、カーテンが発生しています。シドニー南から出撃。既に連邦軍がテント近くに待機していましたが、集合したファットアンクルの数に即撤退しています。
そして、連邦南テントに向かって出撃。最初の衝突はちょうど中間地点でしょうか。連邦軍も多数出撃しています。久々の大規模戦闘に血湧き肉も心も躍ります。
ところで私のスタイルですが、ひたすら前へ!でも雑魚ですからタゲ集中されたら後退。でも攻撃はやめたくないのでバックで後方へ。そして追撃は一番前に出たいタイプ。自殺願望ですか?そして、このスタイルはラグとHGにかなりの脆弱性が確認されています。ということで高級機での大規模戦闘は鬼門なのですが、大規模になればなるほど前に出たくなります。
ということで、PMaxゲルSちゅるんしたところをザックス氏に激写されるハプニングもあり。orz
これで、壊したゲルSは何機になったことでしょうか。本人はあんまり気にしていないようですが、生産者はお怒りのようです。EVEのMS配給システムを考えたらごもっとも。自重します。
んで土曜の結果は引き分け。
自重というか、ハンガーからゲルSが消えてしまったにもかかわらず、欲しいと言えない内気な私の日曜日は、グフとゴッグで出撃。
守るならゴッグ。足が遅いのが難点ですが、硬さと破壊力は随一です。ひたすら耐えるばかりではなく、相手のリペ切れ撤退も狙える優れものです。テントリペを考えるとゲルよりゴッグですね。w
追撃迎撃ならグフ。柔らかい機体ですが、回避の高さと盾が光ります。EXGも当たれば破壊力はそこそこありますので、近づくチャンスがあれば攻撃力も捨てたもんではありません。何より足もそこそこありますので、押したり引いたりする戦いにはもってこいです。ドムほどの足はありませんが、混戦では3Aグフで十分でしょう。ゲルがあったら使いませんけどね。
開戦前にブリ西連テントを見に行きますと、そこになぜか友軍が走り回っています。なにかあるのかな?と思っていると、連邦PCが2機走りこんできます。
どうやらPC警報が出ていたようで友軍は3機。敵軍は2機。これは攻めの一手でしょうということで、テント張り付きの390をヒートロッド叩きます。が落ちません。避けすぎです。私がスペースノイドになってしまったことも、近接が当たらない理由ですか。
モタモタしているところにカマ登場。今日も連キャラで登場したコンチクショウに撃たれます。テント張り付きしていた連邦軍も前に出てきて集中ゲット。盾が吹っ飛びリペアが間に合わず爆散。。。早いよw
町に戻り、生産者様にグフをオーダーして前線に戻りますが、続けざまに落とされてしまい、ハンガーには宇宙用ビームザクと倉庫トラックのみ。生産者にMSを頼もうとしても、街も占領されてしまい補給ができません。完敗です。
その後で、ダーウインはVを返り討ちにしたと連絡が入りましたが、ブリは完敗だったのは確かです。
思ったところをつらつら自戒も込めて書いてみます。
連邦軍に対して、戦闘員が少ないようです。他の街から応援部隊も来ていましたが、全盛期のブリ戦闘員の数とは比べ物になりません。数は時の運もありますが、緊急時にはもうちょい人を集められるといいなぁ、と。
テントに篭っている人も多く、前に出てのプレッシャーがかけられなかったのも敗因でしょうか。目の前をウロウロしたらヌッコロせるどす黒いオーラを出せません。
ダム、陸ダムが目の前を通過しても、タゲを合わせることもできないどころか、逆にタゲが分散して先に消耗してるし。。。全般的に意思統一ができなくなっていますね。定番ですがジャーナルでもっと声かけしなきゃだわ、とか思ったりしました。
イベント自体については、そろそろ作戦を考えてもいいのかもしれませんね。数と火力で勝負できる時代は終わりました。ダムビームにはかないません。
とにもかくにも硬直した前線は、プレッシャーをかけないと盛り返せないように感じます。ドズルザビ並みのプレッシャーをかけられる人を緊急募集。それ以前に破産者続出の予感もありますけど。