なんのかんの言いながらもやってます。vanguardに飽きたわけではありません。念のため
クエストをあれこれ進めていくと、生産マスターに話しかけるクエストがひっかかりました。vanguardでもありましたが、流行なんでしょうか。それでも経験値欲しさに生産工房までお出かけしてみます。すると、職業選択クエスト発生。いや、クエストと言っても選ぶだけなんですけどね。
LotROでの生産システムは、職業を選択すると複数の採集と生産スキルが使えるようになるというもの。
例えば、冒険家という職業を選択すると、採集は伐採と鉱物堀り、生産は服生産(皮と布)ができるようになったり(他にもあったかもしれないが覚えてないw)と。全部で6職業くらいありまして(覚えてない)、それぞれが採集と生産の組み合わせになります。職業選択の自由がない代わりに、関連スキルを選び損ねたとか余計なスキルを覚えちゃったとか、そういうのがないのが親切設計です。うーん、つくづくライトゲーマーには親切な設計です。
そして、生産もスキル制ではなく経験値制。やればやるだけ経験値がもらえます。これまた嬉しい。さらに職業の転職も可能。ただし、転職したときに、パッケージに入っていないスキルは初期化されるようです。
さて、生産の方法ですが、材料をかばんに詰め込んだまま、該当するスキルの使える生産設備をクリック。すると、生産のための窓が開きます。すると生産可能品の一覧が出てきますのでそれをクリック。私の環境では、生産メニューが文字化けしてたのか、「?」マークになっていましたが、はてなマークをクリックすると生産可能品と必要な材料、装備が表示されます。
表示されて全部揃っていたら生産ボタンをクリックすれば出来上がり。生産すると、ベルアイル風に生産装備の耐久が減って経験値が入ります。複数選ぶと数量分の消費と経験値。私は今のところ全部成功ですが、失敗することはないのでしょうか?
生産のための素材は自力で確保っぽいですね。一部、店売り材料を使う必要がありますが、基本的には狩りをしたり採集したりして集めます。
LotROの生産で何が嬉しいかっていうと、はじめから装備品が作れるというところ。
MMOの生産では初期は装備品の素材しか作れないのが当たり前ですが、はじめから服が作れます。これは嬉しいというか楽しいわけで、素材集めにも力が入りますね。生産が苦痛じゃないのが素敵です。
ベルアイル風味の生産装備が、使いきりじゃなくてベンダーで修理できるというのも嬉しいかもしれません。ベルアイルだと使い切りが当たり前でしたからねぇ。
さて独断と偏見に満ちた三回目の総括ですが、無駄なことはしないで済むゲームになっているということ。というか無駄がほとんどありません。無駄に満ち溢れたEQに育てられた私には、良くも悪くも親切すぎる印象です。
クエストを進めてその通りに移動していくと、適正レベル帯の狩場に自然とたどりつけます。生産も無駄がないので、回り道をすることもほとんどありません。時間が少なくてもそれなりにレベルアップも可能な、これは週末playerにはかなり嬉しい設計。
適正レベルでのクエストというのも豊富にあって、全部こなさなくてもそれなりにレベルが上がります。食い残しになるクエストも多くなりそうですが、クエストをこなさないともらえる経験値が少ない設計である以上は、ゲームバランスをとるためには仕方ないことでしょうか。全部クリアしたい、やりこみプレイヤーにはしんどいかもしれないわけですが、それはどのMMORPGでも同じか。w