本年も楽しいネットゲー生活を堪能しましょう。みなさんよろしく。
年末から風邪をひいてしまってボロボロなわけですが、風邪をひいていなくても自宅でテキスト打ち込みなんてのはmixi以外はやっていなかったりとかいうこともあり昨年の総括なんてものを考えるだけ考えて既に忘却の彼方。mixi日記にはちょこっと書いた記憶もありますがここで書くことと違っていても気にしないでください。本人が覚えていないくらいどうでもいいことなんです。きっと。
ということで、昨年の反省と今年の抱負を羅列。
*2007年にplayしたネットゲータイトルとか
・EQ2
仲間がいなくなったので半引退状態は一昨年からでした。50になったのと課金切れでそのまま放置。
sakataやcoroneをはじめとするepciel関係者数人がはじめたとのことですが、私にとっては既にヤル気がないタイトル。俺がやっているときにはじめやがれです。何もやることがなくなったら復帰してもいいかもしれない程度には楽しかったんですけどね。
・UCGO
2007/12/15にサービス終了しました。
運営がカスというかクズというかどうしようもなかったことと、ネットゲーで最高画質のモビールスーツ3Dモデル動画を実装しやがったクソ開発のおかげでどうしようもなくなったタイトル。MSの内部を描き込むよりも、ビル内部とか海とか魚を描いて欲しかった。
RvRがメインコンテンツとなり、他コンテンツはRvRをサポートすることに位置づけられていた仕組みは過去のネットゲーでは実現できなかった斬新さが光っていて、最高の出来栄えだったと思います。そして今後もこれを超えるRvRメインのMMOは出てこないでしょう。残念です。
・VANGUARD
要求パソコンスペックで参加者減少。重くて引退、広大すぎて人が集まれずに過疎化してきて引退、バグに耐えられずに引退。というゲームの面白みとほとんど関係ないところで引退者が続出したタイトル。風景が過去に見たことがない程美しく、mob配置をはじめとしたmapも素晴らしい。クエストもなかなか楽しめます。何よりネトゲマゾにはたまらないゲームです。
コンセプトが客層の要求をはるかに上回っていたことが失敗の原因の一つでしょうか。てゆか、みんなまだWoWで満足しちゃっていて、WoWを超える魅力がなかったということでしょうね。EQ1並みの不親切さとbug加減が絶妙でした。
個人的には、やれることもやりたいことも多くて楽しかったんですけど、人がいないので引退状態。次のパッチでいよいよ、個人所有グリフィンが正式実装されるようです。クリスマスプレゼントのトナカイがbugってましたけど、、、大丈夫かな?w
面白いタイトルがなければ、やる候補としては最有力。
・Tabula Rasa
グラドのVGがこけたのを尻目にギャリオのTRが年末から開始。コンセプト的にWoWとかぶらないのがVGよりもいい条件ですが、SWGがこけた直後の開始だったらもっと多くのplayerを引き寄せたんでしょうが、EVE onlineに負けています。残念ながらまだサーバが4つ程度の人口しかありません。
そういえばVGもサーバが4つだったかな?
VGがなんでもできる世界なのに対して、TRは戦闘しかない状態。考えてみれば、なんでもできたUOと戦闘しかなかったEQ。その10年後にUOとEQの開発者がそれぞれやりたいことをやってみたら、コンセプトが逆転したというのが笑えます。
TRで一番好意をもてるのが、CP戦を除いて、繰り返し受けられるミッションがないということと、missionを全部こなさなくても次のゾーンに進められるバランス。飽きる前に次に進められるのは嬉しいですね。それだけに、レベルが上がったときにやることがあるかどうかが問題ですが。。。
・MHF
モンスターハンターフロンティア。国内家庭用ゲームのビッグタイトルがパソコンゲーに進出しました。
まずさくさく動くことに驚愕しました。続いて低スペックパソコンでも遊べる間口の広さに感動しました。そして、同期すら取れない技術力に唖然とし、運営のサービス提供能力のなさに笑いました。
感想として、運営はカス。癌砲ほどではないにしても最悪レベル。開発プロマネも家庭用ゲームに専念させたほうがいいんじゃないでしょうか。少なくとも、MMOやMOをやれる体質の会社じゃないですな。
*2007年にやったオープンβとか(記憶に残っているところだけ羅列)
・RotRo
目新しさを感じませんでした。VGに比べてカジュアル過ぎなので、私には受け入れられませんでした。
・三国志online
PvEは駄目の一言でしたが、RvRはかなり興奮しました。
4gamerのインタビューなんかを見ると、かなり期待しちゃいます。PvEが大幅に改善されていれば、過去にない神ゲーになるのではないでしょうか。今、一番期待しているゲームになっています。期待しちゃいけないとはわかっているんですけどね。
・女神転生
和製家庭用ゲームのビッグタイトルがMMOになりました。和製MMOは応援したいんですけど、あの運営に金を払いたくないのでβで終了。
・北斗の拳online
クローズドβと言いながら申し込み全員にアカウント配布。そしてログイン制限をISP単位でかけたという伝説のCβ。その発想はなかった。
ジャンケン戦闘システムよりはマシになったようですが、one on oneのPvPメインでRvRはないらしい。ストリートファイターオンラインはイラネェ。
*今年の抱負と期待
今年は、TabulaRasaの展開次第ですが、3タイトルに期待しています。
・Tabula Rasa日本語版
英語版をやっていますが、missionを日本語で堪能してみたいですね。特にback groundに関わるストーリー展開。面白さものめりこみ度も何倍も違ってくることでしょう。日本語版が出たら移民します。高レベルになったときのコンテンツ不足が不安。
・三国志online
前述の通り、かなり期待しています。少なくともβは気合入れてやります。本運用も、最初の1ヶ月は課金するつもり。その後はわからん。w
・WarhammerOnline
どんなゲームなのか楽しみです。てゆか、Cβアカウントがあたりません。ください。
世間で注目を受けているタイトルは他にconan onlineでしょうか。私的には、原作モノはきっと楽しくないという先入観があるのでパス。
今のところTRJEが本命ですが、どこまで満足できる戦闘コンテンツを提供できるかに期待。EQ1並みの戦闘コンテンツ提供があればというところと、classごとの特色がもっと出せればしばらく楽しめそうです。
groupingシステムも今ひとつですね。今のところmission(quest)がメインのゲームになっているので、groupingしやすいのはインスタンスだけ。フィールドでの楽しみをもっと増やしてほしいなぁ。
欲を言えば、フィールドでの溜まり場とかも欲しいところです。
今年こそは、何年も遊べるようなMMOに出会いたいと心の底から願います。
コメント (2)
あけおめ~
考えてみれば、UCは
何年も遊んだんだよなぁ。
新しいゲームを探してるけど
何かが違うようで
コレだと思うのが見当たらない。
あんな糞ゲーを超えるものは
いっぱいあるだろうにねぇw
投稿者: bog | 2008年01月08日 11:48
日時: 2008年01月08日 11:48
おめおめ。
重いことを除けば、UCは楽しいゲームでしたよ?飽きたけど。(笑)
世の中、無料のクソゲーが幅を利かせているので、なかなか面白いゲームには出会えないかもですね。
やることがないなら、洋物MMORPGを体験してみるを勧めます。
RotRO(ロードオブザリングオンライン)日本語版は、出来が悪くないゲームだったと思います。
低レベルのうちは無料になっているようなので、お試しするにはいいかもしれません。
お金を払ってもいいなら、EQ2日本語版とかTabulaRasaあたりもオススメです。
投稿者: yota | 2008年01月08日 18:58
日時: 2008年01月08日 18:58