EQ1が無料期間ということで遊んできました。indraをNajena部屋で永眠させて引退したのが、2005年の5月でした。
http://www.haijin.info/blog/2005/05/eqpop.html
あれから3年。zoneが数多く追加され、Freeportも迷子を生み出すだけの場所となり、種族も増えました。正直いって、わけわかりません。
Najenaに埋め込んだindra以外のキャラで観光してみると、懐かしくて嬉しくて涙が出ます。FreePortが変わって、迷子も堪能。GDの雪景色とか、とても懐かしいものです。
ひとしきり堪能してから、いよいよindraを起こすことにします。EQでのメインキャラ。こいつで3年間、ほぼ毎日、Norrathを駆けずり回っていました。一番思い入れが深いキャラクターです。
indraでpopすると、目の前にはNajena嬢がいました。
EQを始めてあちこちのplay日記ではお目にかかったことはあったものの、実物には逢えることのなかったNajena嬢。レベル30くらいの時に欲しくて仕方のなかったNajena Robeを着ています。
「そのrobeよこせええええ!」←EQの原動力
とばかりにDDを唱えます。あっさりと沈み逝くNajena嬢。8年間憧れ、恋焦がれた相手の倒れた姿になんとも言えない感動が沸き起こります。この熱い思いが伝わったのか、dropはrobeでした。感涙です。
Najena嬢がさっきまで着ていたrobeを着て嬉しげな私。ぬくもりが伝わってくる気がします。変態ですか?
それくらい恋焦がれていたのですから許してください。
Najena嬢の死体が消えたところでPoKのsabire bank前にgate。
現役時代は、毎日ここで雑談。人が集まったら狩りに行く日々でした。mixiでもsabire@E'ciコミがありますね。ええ、入っていますとも。
sabireにいると、E'ci時代のguild memberだったsugikiyoと再会。うだうだしていると、tellが着て拉致されます。話をしているうちに無料復帰組のbusaiがpopしたので道連れにしてみました。
拉致された先は新zone。mobのレベルが高すぎですし、今のEQのレベルキャップは80.私はレベル65ということで、全然戦力になりませんね。それでも寄生して、66 ding。復帰する気はないのですが、なんだかとても嬉しかったりするわけです。
だらだらとcampしていると、癒し系迷子名人coroneが、やはり無料復帰でpop。早速拉致しますが、現地到着前に死んだり迷子になったりと、相変わらず和ませてくれます。あなたはずっとそのままでいてください。:D
久々のEQでのcampですが、とても楽しいものでした。
pull、killの連続ですが、今のMMOのように戦闘が忙しくないんですよね。戦闘中にチャットできるのがとても嬉しい。ふと、brdで戦闘中も複数人とtellしていたyamatonadesikoを思い出しましたが、あれは別次元のすごさでしたね。なんでbrdが戦闘中にchatできたのかは、永遠の謎です。
閑話休題。group chat、guild chat、raid chat、tellをしながら、petを送り出してDD。この、のんびりとした戦闘がEQを長く続けた理由なのかもしれません。そして、他のMMOが長く続かないのは、このようなまったり感が味わえないからかもしれません。voice chatは確かに便利ですし、戦闘しながらの雑談もできますが、全員が入れるわけではありませんからねぇ。
偶然出会えた人と、会話を楽しみながら狩りをできるゲーム。そんなゲームにはもう出会えないんでしょうか。
とても懐かしい一日でした。復帰するつもりはないのですが、また遊びたくなるような気もしています。