メイン

UCGO アーカイブ

2005年04月28日

UCGO再起動

UCGOのclosedβですが、幾度目かの大型実装。
んで久々にUCにpop。なじみのIRCに顔を出すと、全盛期の人数が揃っていたわけで、みんなUCGOを心から楽しみにしているんだなぁ、と実感。って、私もひさびさだったワケですが。w
以前に比べると、MMOっぽさが出てきてはいます。この調子でいけば、発売予定している夏にはそれなりに楽しめそうですね。NDAの都合上以下略。

2005年05月16日

PvP

平日があんまり遊べないなら週末は遊ぶぞ!とか思いながら、気がつけば土曜早朝まで呑んだ暮れてゲームどころじゃない二日酔い。ダメな大人の見本ですか。そうですか。そうですね。

ということで、土曜夜からUCGOをマジメにやります。
気がつけば生産職人よりも回避skillが下です。マズイ。マズすぎます。いかにpop時間に差があっても、生産職人よりも戦闘skillが低いというのはヤクタタズ。ということで、ひたすらひたすらmobをちなしていきます。
黙々と作業のように戦闘skillを上げていると、EF(連邦)PCが近くに集結しているとの情報。
相手が出てくる前に叩こうという話になり、死ぬ前提で準備をします。生産職人よりもスキルが低い私です。死なないわけがない。(ぉぃ
声をかけて集まったジオンのは10人程度。みなそれぞれがお気に入りのMSに乗り、EFの集合地点に突っ込みます。私は即死。w
EFは連携が取れている団体でした。こちらも連携をとりますが、それも最初だけですね。一旦混戦になると、音声chatでも使わない限り連携なんかとれるわけがない。1時間程度PvPを堪能して解散。戦果は五分五分だったのかな。
集中しての戦闘は1時間が限度。疲れてダレてしまいます。疲れるのはトシのせいだと言い切るあなたにほのかな殺意。

日曜はEQ2JEβに飽きたところでpop。昨日いたEFのみなさんは移民してしまったようです。
しばらくはマジメにお金稼ぎながらskill上げしていたのですが、そのうちに飲酒運転開始。ダメですね。拠点でAFKの時間がやたらに長くなります。こうしてまた生産職人とのskillに差が出てしまいます。
それにしても、PvPでもやらないと話題がでてきません。NDAに引っかからないように記録を残すのは限界かな。

2005年05月24日

PC戦に萌える

週末のUCGOは真剣にスキル上げ。
もうしばらくしたら販売開始と予想される超高級MSに乗れるようにスキルを上げながら、そのMSが生産できるようになると予想されるところまでスキルを上げようとしている廃人生産職人さんに貢ぐための資金稼ぎ。
部隊の筆頭生産職人さんは十億単位の金額を生産スキル上げに消費しています。
使用するMSにもよりますが、今現在の平均的スキルのリーマンソロプレイヤーが一日(一晩)で稼げる額が1~200万くらいでしょうから大金です。出稼ぎ部隊は、生産者から提供されるMSで稼ぎ、EF(連邦)のPCと戦うのですから、うまい具合に分業が回っています。
部隊の廃人さん生産者さんは、私よりも戦闘skillも上ですけどね。
閑話休題、MMOの醍醐味である協力体制がないとかなりしんどい仕組みですから、ソロだとつまらない遊び方しかできないと思われます。その分、普段から協力できる仲間がいるとかなり楽しめます。

のんびりとスキル上げにいそしんでいると、突然騒がしくなります。どうやらEFのPC(Players Character=中の人がいるMS)がPvPしに来ているようです。
「PC来た」
「どこ?」
「今行く」
「撃墜された><」
「逃げた」
「PC2」
「いや、4人」
「しむー」

ジオンの陣営にPC狩りしにくる位ですから、当然EFの廃skillで有名なplayer。
今の私といえば低skill。攻撃したって嫌がらせにもなりませんが、ついつい追いかけてしまう悲しい性。one on oneではぼこぼこにされますが、団体戦ならば少しは役に立つはずさと信じ込んで突っ込みます。そしてあっさり死亡。
それにしても狙われすぎてるような気がします。それなりに過去は粘着して攻撃してたかもしれませんね。今もですか。そうですか。

2005年06月03日

モチベーションダウン

UCGOにパッチが当り、使えないMSが増えました。ジオンに対してチンプスは徹底抗戦の構えらしい。ちんぷすじゃなくて磐梯の圧力かもしれないけど。

続きを読む "モチベーションダウン" »

2005年06月14日

週末の記録

日曜はEQ2JEβの最終日でしたが、UCGOでイベントがあったためにそちらを優先。
イベントと言っても単なる戦争なんですけど、PvPなので異様に盛り上がるのです。知ってる名前、有名どころを見つけると集中砲火浴びせたりして、イベントで狙うこととしているターゲットそっちのけ。
いつもじゃれてるEFの有名どころはほとんどいなかったのが残念でしたが、かなり楽しませてもらいました。
結果はジオンの勝利。PvPも満喫できてすっきりでした。

2005年07月19日

ガンダム破壊指令三日目

最終日である。キャンベラからシドニーに目標を変更。幸い二日目にMSを落とさずに終わったので、補充なしでシドニーに飛ぶ。
シドニーのEFPCは、前線まで飛び出す人が少ない。修理に専念しているPCをひたすら撃ち続ける、いわゆるテント撃ちという状況に陥ることは明白である。

ジオン軍南前線テントに集合し、体制を整え、前線まで一気に進む。
シドニーに集合していることがばれていたらしく、昨日までキャンベラにいたEFの面々が結構いる様子。楽しみである。やはりガンダムは出てこないので、目標は自然と街の占拠ということで突撃。
突撃の指示が出ると、ジークジオンの声がチャットにこだまする。数十機のMSが突進する風景が心を昂らせる。

ドムが突進し、ズゴックがジャンプしてEFPCに対し一気に詰め寄り、一斉射撃で開戦する。続々と崩れるEFPC。その火柱の横を走り抜け、逃走するジムやらLAに照準を合わせる。そして新しい火柱の脇を走りぬけ、獲物を探す。
EF南前線テントに籠られはしたものの、やはり数の論理でEFテント殲滅。そのまま街に飛び込み工場に攻め込む。町を蹂躙しているジオン軍に、EF西テントからの応援部隊が反撃してきた。どうやらEFは西テントに集結していたらしく、かなりの数の反撃に分が悪くなったところで撤退。

集結地をジオン西テントに変更し、再度、街突入を計画する。
小競り合いをしている最前線の後ろで体制を整え、合図と共に突撃。
一斉に詰め寄るジオンPC。それを見て逃げるEF。逃げ遅れたEFPCにとどめを刺しながら、一気にテントへ。
テントに篭っても、数の論理の前ではどうしようもないということがわからないのだろうか。それとも足止めをしようということだろうか。しっかりと片付け、テント撃ち終了。そして街のPC、NPCを虐殺。
1年前にキャンベラを数日間占拠したことを思い出す。ガンタンク祭りのすぐ後だっただろうか。街並はずいぶん変ったものだ・・・。と、物思いにふけっていると突然ターゲットされた警告が流れる。階級からいっても高スキル。てゆか、よく見かける名前の皆様。一斉射撃になす術もなく撃沈。

テントまで戻り、MSを補充。
さぁ戦線復帰だ!と街に向かうと、廃skillなあんちくしょうが味方機と交戦中。これはhelpしなければ。と向かうが、二人とも撃沈される。orz
もっと精進しておけばよかったなぁ、と思うも後の祭りで前線テントに帰還。

作戦自体は今日も街を蹂躙できたようで大成功。みんな満足して終了。PvPは個々のスキルだけに頼らない団体戦がアツイですね。
そんなUCGOはテスター追加募集のようです。
↓詳細こちら
http://www.universalcentury.net/

ガンダム破壊指令二日目

メルボルンに戻り、失ったズゴックを補充してキャンベラへ。今日は、昨日のニュースでEF廃人が集まってきていることだろう。
集合地点のテントで陣形を整える。恐らく今日もガンダムは出てこないだろうが、一層白熱した戦闘が期待できる。

「GO!」
指揮官の声が鳴り響く。
戦場は一気に重くなり、混戦となる。時々味方にターゲットをあわせてしまいながらも、EFにビームを叩き込む。
処理が追いつかないのだろうか。撃墜しても火柱が上がらず、突然ターゲットが外れる。この画面の重さからみると、EFPCも相当数集まっている様子。
しかしながら物の数ではない。今日も一気にEF前線テントまで突進する。
テントで修理をしているEFPCにターゲットをあわせると、懐かしい名前がゴロゴロしている。嬉しくなりビームを連射。攻撃を避けまくる廃人たちもさすがに数の論理には勝てずに火柱を上げる。テントを殲滅し、街へ侵攻。
今日は生産者は避難しているらしく、見当たらない。一通り蹂躙し、弾切れも出始めた頃に撤退。

体制を整えて、EFテント近くへ前進。
砲撃部隊がEFテントを攻撃するが、長距離砲合戦では分が悪い。砲撃部隊のギガンが続々と倒される。

「突撃!」
指揮官の声がこだまする。
それまで後方で我慢をしていた突撃隊が一気に前線に走りこむ。前線は一気にビームと弾丸が飛び交う修羅場と化す。
圧倒的な火力でEF前線テントを占拠。EF廃人がウロウロしているが、あえて無視しながら街を再度蹂躙する。やりたい放題である。
楽しんだ後に撤退して解散。二日目はlostせずに終了。

ガンダム破壊指令

遡ること数日、一通のメールが届いた。差出人はUCGO仲間の花山家の長男である。
「大規模作戦を行う。詳細はIRCにて。」
IRCに顔を出し詳細を聞く。どうやら週末3連休に野良の人や複数のチームで連携を取り、大規模作戦を行うとのこと。
一番の目的はガンダムの破壊だが、目標が見当たらない場合は作戦の変更もあるらしい。

作戦初日。土曜の夜。
集合場所のキャンベラテントに着くと既に大勢集まっている。1年ぶりくらいに見る顔もちらほら。挨拶を交わしていると、さらに続々とガウで作戦参加者が到着。40人を超えているようだ。
時間になると、作戦企画運営者である指揮官からの説明が始まる。
「ガンダムの破壊が第一目的。目標のない可能性もあるので、その場合は街の占拠。」
「ジークジオン!」
「ジークジオン!」
「ジークジオン!」
ジオン軍の士気はこの一言で最高潮に達する。

キャンベラの街の手前数キロ地点にて陣形を整え、指示を待つ。こちらの動きはまだ把握されていないようで、EFPCはのんびりとNPC狩りをしているようだ。
「GO!」
戦闘開始である。
ズゴック、ドム、ゲルググetc、40機を越えるモビールスーツが走り、ジャンプし、EF陣営であるキャンベラの街に突進する。
先発隊が様子を見るが、ガンダムはどうやらいない様子。
「ダムいない」
「目標変更。街を占領」
「ぬっころせ!」
突然現れたジオンの一斉射撃により、EFのMSは反撃のまもなく崩れ落ち、微塵と化す。崩れ落ちたジムの横を走り抜ける。後退する陸ジムにズゴックのビームが突き刺さる。
あちらこちらで火柱が上がりはじめた頃、EF軍チャットで悲鳴が上がったのだろう。街周辺でNPC狩りをしていたEFPCが自軍の北テントに集結し援護に回るが、統率の取れたジオンPCの前に無残にも崩れ落ちる。EF古参廃人も自軍テントで粘っていたが、戦争は数だよの方程式の前に崩れ落ちた。
前線テントを占拠したジオン軍は、街に突進する。工場の生産者も反撃できないエレカーも容赦なく叩く。殲滅させるのだ。街のあちらこちらで火柱が上がり、撃墜されたEFPCの悲鳴が飛び交う。
一方のEFは、南テントに避難し、集結していたようだ。街を占拠したころ、撃墜されたPCが新しいMSに乗り換えて向かってきた。
勢いで一時的に制圧はしたものの、敵陣では修理も満足に行えない。弾切れする者も出てきた。撤退の合図が流れ、自軍テントに撤退する。

上げた火柱の数に酔いしれながら機体を修理し、弾丸を補充し、再度前線へ。前線で体制を整えて再度突撃のタイミングを計る。

「GO!」
廃人を先頭に、前線は一気にEFテントまで前進する。機体にダメージが溜まり、逃げるPCを後ろから撃墜する。そしてテントを殲滅して街に突入。
市街戦である。レーダーを頼りにビルに隠れるEFPCを探し出し、ターゲットを合わせて射撃する。
気持ちよく射撃していると、ターゲットされた警告音が鳴り響く。一気にダメージが蓄積される。どうやらEFPCから集中砲火を浴びているようだ。一気にダメージが100%になる。合掌
その後、数回の突入で3機のズゴックを失った様子。orz

2005年08月20日

花山祭り

UCGO古参テスターは多分誰でも知っている花山祭り。参加者は、花山大吉を長兄とし、その母、弟、妹、ペット等に設定した花山姓となったキャラクターをつくり、マゼラで突撃、ガウで帰還するというイベント。なぜかヤヴァイくらいに楽しいらしい。私は初めての参加です。

21時半に現地集合。ノーマルスーツも脱ぎ、裸になって記念撮影。集まった馬鹿は20人を超えてました。そして無料の店売りマゼラで花火を打ち上げ。ノリのよいEFの方は61式で参加。なんかぶーたれてる人もいたみたいですが、むしむし。

1時間くらい即席キャラ&マゼラで死にまくった後で、メインキャラに移行。シドニーを蹂躙。w
EF西、南テントは制圧。街は激しい戦いがずいぶん続いたのかなぁ。シドニーを本拠地としていないEFの方も来ていたようで、とても楽しめました。1時間くらい遊んで、撤退。
PvPを1時間ぶっ通しというのは、神経がかなり磨り減りますね。

で、ゲームシステム自体は糞だけどPvPというかEFvsZeonメインなので、仲間次第でどうとでも楽しめるかもしれないUCGOですが、とうとう9/29からサービス開始決定です。さすがに今度は延期しないと思うんですけど、どうなのかなぁ。
ゲームシステム自体はクソです。これだけは確かです。
でも数十人でのチーム戦前提なネットゲームは、仲間次第では我慢できないくらいに楽しいものです。私はやる予定。

http://www.universalcentury.net/

2005年09月20日

最後の戦

UCGOがいよいよ29日に正式サービス開始予定。ベータ版最後のキャラリセが21日に行われます。
ということで、最後の花火大会開催されますが、その前に公式イベント。
土曜はジオンが攻、連邦が守、日曜は攻守入れ替わり、それぞれ守備側の護衛するモニュメントを破壊するのですが、これが集団戦。恐らく100人以上いたと思われますが、正確な人数は運営側しかわからないでしょう。

土曜はやんごとなき事情で不参加でしたが日曜は参加。処理が追いつかないのか、サーバとのデータ更新に難があるのか、アプリケーション落ち(linkdownかも)の連発。swapしまくりだし、カーテンと呼ばれるPCがみえなくなる現象多発。w
守備側に大きなアドバンテージがありますが、とりあえず視界に入るEFPCを狩りまくります。
カーテンを利用して近づいて、バズーカ連打。EFPCの搭乗する陸GMや陸ダムを撃墜します。見慣れた名前があれば優先。当然のように、見慣れた名前のPCは私に愛のビームライフルを届けてくれます。相思相愛(遠慮
結果、土曜はEF勝利、日曜はジオン勝利。1勝1敗というか、カーテンは防衛側有利ですな。正式サービス後にイベントやるならご一考いただければと。

イベント終了後、キャンベラに全員集合。40人以上はいたでしょうか。目標はキャンベラ占拠。明確な虐殺蹂躙目的です。
EFの廃人どころはイベント後にメルボルンを占拠したらしいです・・・。残念なことにかみ合いませんでしたね。
というわけでEFの廃人さんが少ないのもあり簡単に占領。いつものように暴言吐く輩がいたので、オフゲーやったら?と毒吐き返してエレカを壊します。(鬼畜
ジオンと連邦という明確な敵対組織のあるオンラインゲームなんだからさ、それなりに楽しみなよ。てゆかゲームなんだから楽しめないならやらないほうがいいよとか思う今日この頃。

そして、19日は最後の花火大会。
夜、シドニーにpopして前線に向かうと、作戦成功キャンベラに移動とのアナウンス。
あらら、ということでガウに乗り換えてキャンベラへ。到着するとほぼ同時に占領のアナウンス。えーい、なにもしてないじゃんとか思うと同時にメルボルンに敵襲の情報。噛み合わない。w
慌ててメルボルンへ移動しようとすると、なんか様子がおかしい。。。さばおちですか。さすがです。

サーバ復旧すると同時にメルボルンへ移動。と、EFは撤退したとの情報。とことん噛み合いません。さらにあぷおちの嵐。さすがに萎えてきました。w
そこそこ遅い時間になったのでlogout。みなさん、来世でもよろしく。

2005年09月30日

ザク、大地に立つ

本当にはじめちゃうんだ、、、ってくらいに大丈夫なのかUCGOなのですが、そう言いながら課金支払っちゃいました。orz
βテストの仲間も、半分は様子見。w

メルボルンでyotaroではじめておりますですよ。

生産メモ

UCGO武器の生産レシピメモ
0
Tank/Fighter cannon control device
steel x 2

9.8
MS Vulcan control device
ituanium alloy x2

9.9
ZMP-47D(MS05)
super high tenslle steel x2

10.2
MS Cannon control device
super high tenslle steel x2

19.8
ZMP-50D(MS06)
super high tenslle steel x2

20.0
ZMP-50D custom(MS06D)
super high tenslle steel x2

25.1
MS Arm machine gun control device
titanium alloy x2

35.3(?)
Magella top cannon
junk parts x10?

2005年10月03日

UCGO初めてのイベント

本運用開始早々、10/1,2の二日間にイベントがありました。オーボストでの戦車戦。
ジオン、連邦、それぞれの陣営にGM(注1)に搭乗したサポさん(注1)が的になって、それをお互い破壊しようというもの。乗り物はマゼラアタックと61式戦車の限定です。参加人数は、100人近くいたのかな?相変わらずカーテンで正確な人数が把握できません。
本運用が29日に始まったばかりですが、テスターで何度もキャラ育成をした人と、初めてUCに触れた人と、スキル差はかなり開いていると思われます。しかし、一人の英雄ではどうにもならない団体戦。アムロやシャアにはなかなかなれません。

戦闘開始の号令と共に、両陣営から命知らずが飛び出します。
はじめのうちは陣営の中間でドンパチやっているのですが、ジオン軍では少しずつ前進の指令。じわじわと前線を押し上げ、有利にすすみます。時々、単独で突破を試みる連邦の古参がいるのですが、戦争は数だよの方程式によりNS(ノーマルスーツ)に早変りの術。古参廃人の集団が来たらやばかったかな?とか思いながら微速前進。連邦テントまで前線は進みます。
残念ながら、1日目はそこでタイムアップ。両軍ともターゲットは陥落しませんでした。しかしながら、ジオン軍はなかなかよい感触。二日目に賭けます。

二日目も同じような展開で20分経過。
そこから、横にじわじわと陣営を移動させます。そして、前線テント裏にいるターゲットのサポさんが射程距離に!
マゼラアタックの砲撃は、連邦テント裏に集中砲火。ドンドン上がる火柱。途中経過アナウンスで、EFのサポさんが複数回倒れているとの情報が入ります。ジオンの士気は盛り上がります。お約束の「圧倒的じゃないかわが軍は」という声がもあちこちで聞こえます。そしてタイムア~ップ。
結果、ジオン軍のターゲット破壊回数は8。一方の連邦は0。ジオン軍圧勝。ジークジオン!の声がこだまします。

新規スタート(βは2年だけど)のゲームで、見ず知らずの人同士で連携が取れるか不安だった第一回のイベントですが、ジオン軍の連携の基礎は出来上がった気がします。みなさん、これからもよろしくね。ジークジオン!

注1)通常、ゲームマスターをGMと表現します。が、ガンダムの世界においてはGMといえばジムでありEFの主力量産型花火なので、昔はゲームマスターを「サポさん(サポートを略したもの)」と呼んでいました。今回はそれに準じた表現をとっています。

2005年10月17日

とりあえず近況

夜はUCGO三昧ということで、blogを更新する時間がありません。

1stのyotaroは戦闘専門として、2ndに生産専門のyotakoを作りました。yotaroで武器生産を37まで上げちゃいましたが、なかったことに。てゆか、戦闘だけでもskill総数が足りない予感。
MS生産をやるだけの時間と金がありませんので、金属精錬と武器生産。これは初期投資があんまり必要じゃないのでよさげです。組み合わせればわずかながらも黒字になるかもな予感。勢いで武器生産を25まであげちゃいました。目指せexザクバズ。
ちょっと戦闘するには時間が足りないとか狩場が空いていないときにだけしか生産していませんけれども、それでもそこそこ上がりますね。EQの生産に比べたら楽。
というか、まぞには物足りません。(´ー`)y─┛~~

週末イベント

カレンダーを見てみると、2週間放置でした。相変わらずダメな大人です。

毎週末にイベントが行われているUCGOですが、かなりダメですな。参加人数が多いのでカーテンが酷いし、アプオチは必ず起きる環境。それでも恐らくは、自軍だけで100人以上いるのではないでしょうか。カーテンに阻まれてるので根拠はありませんけど。

土日はビッグトレーを守れ!なイベント。オーボストテントに両軍が集結します。土曜はEFが守りジオンが攻める。日曜は攻守交替。
カーテンがすごいことになっているので、1歩歩くとMSが数台表れたりとか、そんな状況。なので参加者数はよくわからないのですが、とりあえずビッグトレーに向かって走ろう、ってどこだろう?
mapを見て座標位置を確認しながらなのですが、これまたなかなか判りづらい。なので、周りを見て、皆が走っている方向に行くのが正解なんだろうなぁとか思いながら走ります。
すると突然、EFPCの団体さんがカーテンの向こうから現れます。そしてターゲットの嵐。w
動きはかなりカクカクしていますが、急ブレーキかけて後方ジャンプ。なんとか生き残れましたので、これからが本番です。
ビッグトレーのことを忘れて、EFPCに向かってバズーカを撃ちまくり。乗ってるMSはザクFZのL2。花火打ち上げ用に注文した「使い捨て用ザク」です。MMORPG道とは死ぬことと見つけたり、なシニマニアな私は躊躇なく突っ込みます。ちゅど~ん

さて、花火を上げたところでガウタクシーを拾ってテントに帰還。満足したのでイベントの本来目的のビッグトレーを探しに行きます。
とりあえず、皆の走る方向に向かいながら、ジャーナルからのアナウンスの座標を目指します。と、カーテンの向こうからビッグトレーが突然現れます。デカイです。オブジェは何回か見たことがありますが、動いているのは初めてです。恐らくは急造のハリボテだとは思いますが。w
で、なぜか回りにEFPCがいません。いたかもしれませんが、カーテンの向こう。安心してビッグトレーに併走してバズーカを打ち込みます。やりたい放題。そして破壊。努力友情勝利いえい!

攻守入れ替えた日曜は、ビッグトレーを守る立場。スタートの合図と共にビッグトレーのスタート座標目指して走ります。
そして今日もカーテンの向こうから突然現れるビッグトレーとEFPC。w
今日のEFPCはビッグトレーを撃つことに夢中です。狙われることもほとんどなく、ビッグトレーに張り付いたEFPCを撃墜します。目標は、破壊力のあるバズーカを持ったGM、量ガンキャ、量タンク。狙い撃ちです。次々と倒れるMSに、気分は撃墜王!なところでアプオチ。さすがです。
慌てて再起動してpopすると、ビッグトレーのすぐ近くでした。EFPCの数は少なくなっています。アプオチなのか、撃退されたのか、永遠の謎がまた一つと思いきや、IRCからの速報では、EFはテント撃ちされて篭っている様子。いつものパターンですか。
あとは、個別に現れるEFPCを集中砲火。逃げるGMを追いかけてビッグトレーを見失ったりとか楽しいハプニングもありましたが、無事ゴールを見ることが出来ました。守りきって勝利です。いえい

毎回思うことですが、なんでEFの皆さんはテントから出てこないんでしょうかねぇ。
目的が自分のMSを守ることになったらダメダメです。それと、高価なL3エンジン搭載MSなんて使わないで、イベント用にL2を3~4台買っておきましょう。L3なんて、イベントのカクカクな団体戦やってる場面じゃ役に立ちません。追撃したいならアリでしょうけどね。
いや、全然いないわけではないですよ。テントから抜け出してジオン軍テントへテントタッチをしようとする人もいます。本人曰く、クソイベントに興味なし、らしいですが。w
閑話休題。ターゲットを墜とすには、まず敵軍を排除しないとですよ。
それと、命中率の悪くなる遠方から撃ったって、大して削れません。タンクやキャノンも遠くからちまちま。PCを狙うにしてもターゲットを集中するわけでもなし。
人数的にはそんなに変りませんから、あとは作戦次第。かもーん

2005年10月18日

職人

久々に連日更新してみよう。


相も変らずのUCGOですが、昨日はちょこっと狩りをしてたら混んできたので2ndで生産。以上


てな具合で面白いことは何にもなし。ヽ(´ー`)ノ
2ndの精錬が28まで上がりましたが、精錬はなんとも単調でつまらない作業ですなぁ。
ただ、鉄の精錬からタンクデバイス生産まで一貫すると、かろうじて儲かります。精錬も武器生産もスキルは両方20代ですとiron oreが1000個から4000円程度のプラス。
時給換算するととてつもなく悲しくなり、ボスミディアに特攻したい衝動に駆られます。元々、赤字覚悟でのスキル上げですからそんなイロケは出さずにやらなきゃいけないんですけどね。

それにしても、ブリスベンもかなり混雑してきました。生産者も増えて、武器工場にも人が一杯です。
以前なら一つの狩場に一人でいられたのですが、最近は複数名。AMB上げが厳しい環境になりつつあります。
でもメルボに比べたらガラガラですけどね。w
ボス取り巻きとやるにはスキルが足りず、他の狩場は人がいっぱい。昨日は4匹popの狩場で、一人でのんびりやっていたら無言help付いたし、、、そろそろRvRでスキルを稼ぐしかないのかなぁ。AMBは55しかないので、かなりの高確率で死ねそうです。

それはそうと、11月実装予定の格闘を上げてくには、ある程度AMBがないと厳しいでしょうねぇ。自軍テントでの自爆訓練をやりたくなる気持ちも多少理解できてしまうかも。w

2005年10月27日

シドニー強襲

日曜の夜、夕食を終えて宇宙世紀な時代に入ると、シドニーを強襲するとの情報。FZを仕入れて、シドニー西へ。
到着するとまだ4名しかいません。でもそこそこ押している雰囲気。w
ぱちぱちPvPして遊んでいると、援軍が続々と到着。ここで一気にEFテントまで前線を押し上げます。一気にテントまで押し上げるとシドニーの町からEFの援軍が合流してきました。一気に形勢不利のため敗走します。w

さて、ここからがジオンの本領。テントに篭ることは(あんまり)ありません。数的には絶対不利ですが、強行突破でEFの前線を崩します。
ここからが一番楽しいところ。逃げるEFのMSを追いかけて、背中にバズーカを叩き込みまくります。多少撃たれても、当らなければどうということもない、とシャアの言葉を信じて突っ込みます。当ってますけどね。
次々と救援ミディアがシドニーに飛んでいきます。壮観。
その中を、レーダーで味方とEFの位置と数を確認しながら、走ります。reloadして、バズーカを叩き込み、そしてreload。火柱がまた一つ上がり、救援ミディアが飛び立ちます。そして、次の獲物を探そうしたらあぷおち・・・orz

復帰すると、前線はかなり進んで元のEFテント近くまで押し上げた様子。そして膠着状態が始まります。MTCでパツパツ叩き、量産型ガンキャ、量産型ガンタンクに少しづつ削られ、イライラするとちょっと前に出て集中食らって後退。
イライラしながらMTC撃っていると、EFにも膠着状態が気に入らずウロウロしている人がいるようです。思わず条件反射的に追いかけてしまったところで集中げっと。。。釣られました。lost、1丁追加です。

ガウでテントに戻り、装備を整えてまたFZで前線へ。戦えるMSはこれで終わりです。撃墜されないようにしなければ、です。ということで、また前線でカゴメカゴメ。w
あまりにも膠着状態が続き、一時撤退の指令。撤退支援をNPCにやらせてテントまで一気に戻り、体制を整えます。
そして前線をきり崩し突っ込み開始。今度はアプオチナシでEFテント近くまで先頭を走ります。EFPCを数台追い越してますが後続部隊が撃墜してくれるでしょう。
なので、撃墜カウント数は3しか増えていません。かなすい。

さてテント近くまで追いかけるとまたまた膠着です。いい加減、精神的に疲れたところで撤退指令。
今度はどうするかな?と思ったら解散とのこと。お疲れ様でした~。と、ガウでみんな帰宅です。と、EFがテントまで追いかけてきました。私はNSで写真撮影。
降り損ねた数名は、哀れテント撃たれされています。そして、悪夢のリペ破産者をはじめて目の当たりにすることに。。。
リペ破産者は救援機チケット代もないわけで、カンパで帰宅。お疲れ様でした。

武器生産の日々

休日の人がいない時間帯はamb上げと資金稼ぎに没頭。11月のキャラリセ大型ドムパッチに備えて、グループのMS生産職人への献金をしていかないとです。
シコシコやっていながらambが60の壁に到着。ヽ(´ー`)ノ
この先は、廃人ペースでやらないとスキルが伸びません。ということで、廃人じゃない私は生産キャラに変身。w
yotakoはザクバズがやっとこさ作れるようになった段階。EXが出ないと商売にならないので、まだまだ資金繰りに気をつけながらスキル上げしています。ザクバズEXは、どうやら54.9にならないと出てこないらしいので、それまではキャノンデバイスの日々かなぁ。。。

1.資金繰り的視点からの覚書50代前半まで。
1)生産はキャノンデバイスにするべし
キャノンデバイスノーマル品は販売額が3900円。マシンガン系よりも若干よい価格です。
原価が、3600円なので1個につき300円の黒字。1回失敗すると石が1個吹っ飛びますので、ノーマル品を6個製造で元が取れます。
他のもの、例えばザクバズになると、原価1800x7=12,600なのに、店買い取り価格が12,700。
1回の失敗で材料が3個吹き飛ぶので5,400円の赤字。ノーマル品を54個生産しないと元が取れません。アリエネェ
他の武器も、へたすりゃノーマル品だと赤字だよコノヤロウばかー!とかいうものも多いので、オススメしません。

2)裏スキルとの兼ね合い
正式アナウンスもなく、MSでは体感的にナシといわれていますが、武器生産では体感アリです。
裏スキルがあるという前提になると、それを上げなければ成功率も上がらないということで。。。
つまりは、需要のないものは作らない方が財布にやさしいってことですね。

3)EX品を作ろう
いや、作ろうといって作れるわけではありませんが。w
EX品は店の買い取り価格がよいので、赤字を解消する唯一の手段。レベル上げでは、EX品が生産できるものを作りましょう。


2.効率重視の視点からの覚書
やったことないのでわかりません。ヽ(´ー`)ノ

T-C雑感

UCGOのテストサーバがオープンになりました。Test-Center(通称T-C)に早速入ってみます。

11月実装予定のMS、近接戦闘、野営テント、重量の概念、MSとタンクのコンテナの縮小が導入されていました。部隊作成はまだらしい。
まずyotakoで武器生産をチェック。ジオンに導入された近接武器は、50以下でほぼ作成できるようですね。早速試してみますが、裏スキルの影響か、なかなか成功しません。w
やっとこさザクのheat hawkのEX品が出来たところでキャラチェンジ。yotaroで試し切りしてみます。

ダメージ量
GMコマ:ノーマル品、EX品、共に5回hitで破壊。平均、20~25%程度のダメージ?
量産ガンタンク:ノーマル品7回、EX品6回で破壊。
61式:ヒートホーク2発で撃墜。ヽ(´ー`)ノ
近接戦闘skillが低いので、まだまだダメージ量にもムラがあるだろうし、平均ダメージも低いと思います。なのでskillが上がればなかなかのダメージ量が期待できます。
ちなみに、FZでGMコマのビームサーベルを受けましたが、1回で10~15%のダメージでした。高skill PCの強力ビームサーベルEX品での攻撃はかなり痛そうですね。

感想
近接武器ですが、EX heat hawkでも一振りすると、武器が3%壊れます。おおよそ、4~5機壊したところで斧が壊れます。弱すぎ。
コンテナが小さくなり重量制限も出たため、スキル上げのために大量の斧を持って歩くのはつらそうです。少なくともlootはできません。itemの破壊が導入されないと、またゴミが散乱しそうです。
このままだと、近接戦闘skillを上げるかどうかは微妙ですかねぇ。
マシンガン、キャノン、バズーカのフルセットで弾丸とリペ剤を限界まで積むと重量オーバー。すぐ壊れる近接武器を持ち歩くメリットはないかもしれません。
無理やりメリットを挙げれば、、、テント引きこもり対策にはなりそうなダメージ量です。w

新規導入で満足したのは、使用できる武器出来ない武器が、武器屋さんで購入時に判別できることですかね。他は、、、野営テントは試していませんが、試したものはちょっとね。あ、フラスターのエフェクトが綺麗になりました。これはいい。

MMORPGどころか、パソコンでやるゲームを初めてやってみます的なガノタが多い現在、対戦型ガンダムアーケードゲームに慣れている人が多いわけですから、見た目や戦闘方法にかなり不満が出るでしょうね。エフェクトは使いまわしだし、このままでは過疎化が進みそうです。
MMORPGに慣れた人からしてみても、アレですけどね。w

2005年10月29日

ザクバズEXハジメマシタ

yotaroでスキル上げながら資金稼ぎ。NPCの塊に突っ込でいると、団体さんが通りかかります。聞いてみるとボス狩りだそうで、joinさせてもらいました。
ブリスベンのボス取り巻きは、ちょっと強い。GMスナイパーのビームがとてつもなく痛いのと、通称黒GM(ボディーが灰色と黒)がやたらと硬いわ痛いわでやっかいです。攻撃スキルが60以下だと、ザコ取り巻きにも攻撃が当らないというオマケ付き。AMB低いと即死するのは常識な世界。

人数次第で戦術を変えるのですが、昨日は人数が多かったので初めから乱戦の力押し。皆さん高スキルなので次々とボス取り巻きを撃破していきます。
あっさり北テント制圧。dropは金属素材が山盛りのため、生産者行き。w
ついでだということで、西ボスにも手を出します。ここも北と同じようなmob構成なので、あっさり制圧。で、ここもdropは金属素材。ヽ(´ー`)ノ
L3エンジンやGバズが出て欲しいのですが、ダメダメです。

ボス退治して、町に戻るとちょっと半端な時間なのでyotakoにchange。武器生産を始めます。チャットやらIRCやらメッセンジャーをしつつ、テレビも見ながらクリックの鬼と化します。
気がつくと、skillが54。夢のザクバズEXは54.9からという神話聞いたことがあります。これは気合をいれるぞ!ということで資金と生産物をなににするか検討。
資金はあんまりないので、ギリギリまでキャノンデバイスでやりたいところですが、既にキャノンデバイスは30個作ってスキルが0.1上がるかどうか?という状況なのでなやみます。財布と検討結果、54.5までキャノン、そのあとはザクバズで上げることにしました。

苦節数日、ザクバズEXが生産可能となりました。初めてEXが出たのは、確率のいたずらか、54.9ではなく、55.1でしたけどね。orz

2005年11月01日

武器生産の日々

yotaroで狩場が混雑するまでAMB上げして、混んできたらyotakoで生産skill上げの日々。
一般社会人の私がpopできるのはゴールデンタイム。必然的に狩場は混雑していたりするわけです。なのでyotakoががんがん育つ。資金繰りのための狩りをする時間まであったりする。AMBも20超えたし。って、生産しなさい。ヽ(´ー`)ノ

そんなわけでyotakoの武器生産スキルが58を超えました。
でも、ザクバズの成功確率がなかなか上がらず体感的にはまだ5割。PC売りができればなんとか黒字なところです。育成のきっかけが自分用武器生産キャラであって、メインは戦闘キャラのyotaroですから、赤字でNPなんですけどね。
ブリスベンにもメインキャラで武器生産をしている人がいるので、職人メインの方がいないときだけ販売してます。
65.1になれば、MMPEXが作成できるはずなのでそれまでは気合入れて生産です。Gバズのレシピが69.9なので、MMPEX作ってたらいけそうですね。夢のGバズEXは90からという伝説なので目標にはしません。

昨日もyotaroのAMBを0.2上げてノルマ終了。酒を飲んで生産クリックしながらテレビを見ていました。のんびりです。

2005年11月03日

シドニーへの遠足

このところ毎日、EFの街であるシドニーに遊びにいく人たちがいます。私もたまに参加しています。ということで、昨日シドニーに遊びに行ってみました。

シドニー西テント到着すると、GCが入ります。
「作戦は?」
「そんなものはない」
ということで、蹴散らしてmob狩りしてる人たちを一通り惨殺して撤退、という極めてシンプルな作戦らしい。
人数が揃ったところで一路シドニーのEFテントまで出撃。

道中気になった点が一つ。NPCというかMobがあまっています。
このmobというかNPCというかなのですが、システム的にEF属性のmobはEFキャラには反応せず、ジオン属性のmobはジオンキャラには反応しないので、いわゆるクリーチャーというかモンスターというかmobというか、そのあたりとは属性がちょっと違う。いわゆるガードに近い存在で、NPCとも違いますが、NPCと呼ばれています。
で、シドニー近郊のジオン属性のNPCがわんさか残っています。もったいない。
EFPCの多くが、ジオンが強襲しないパースに移民したなんていう風の便りもありますが、真偽の程は不明。

で、一気にEFテント近くの狩場に到着。数名のEFPCが狩りをしています。スイッチが入ります。強襲
つい最近はじめたばかりかなぁ?という階級の人もいますが、お構いナシにMTCをぶち込みます。そのままダッシュで近づいたところでバズーカに切り替え、ガシガシ削ります。崩れ行くGM。たまにレーダーから消える人もいますが、オチ逃げでしょうか。爆発を確認して、次の獲物をレーダーで確認。
「そこ!」
視認するかしないかでlock on。気分はアムロです。(勘違い)
10人くらい落としたでしょうか。気がつけばEFテントが目の前です。いわゆるテント撃ち状態ですが、対象が少ないのでバズーカを叩き込んで壊滅させます。
テントを制圧し、しばし街護衛のNPCを叩きます。これがむちゃくちゃ強い。バズーカ1発でゾゴのHPが10%以上削られます。当らなければどうということはないのでしょうが、当りますからどうということ大アリです。
強さ的にはボス護衛の黒GMに限りなく近い印象。スキルが上がればどうということはないんでしょうけど、あれで2等兵というのは反則です。

しばらく遊んでいると、自軍テントに撤退の号令。MSの整備をして北テントに再集合します。
シドニーには、南、西、北にジオンの拠点テントがあります。北テントはボスがいる場所。ちょっと強めのNPCがわんさかです。
北で再集合して、シドニーの街までmove。EFPCを発見したら即charge。逃げ惑うEFPCをがしがし倒して、シドニーの街の近くまで到着。さすがに街にはPCが大挙して待ち構えていました。GMスナのライフルが痛いです。
いつものように前線が硬直。数機の友軍機が撃墜されて、撤退開始の連絡。というところでアプオチ。ヽ(´ー`)ノ
さて。。。。。。。。。。。街のすぐ前に湧くことが予想されます。タイミング悪ければ即死コース。作戦としては、即東か西、どちらかに向いて全速力でダッシュ。幸いエンジンは3Aなので、リペ剤クリックしながらでもそんなにスピードが落ちません。
意を決して起動。loadingの文字から、画面が切り替わります。ゆっくりとシドニーの街が映し出され、同時にlock on警報が鳴り響きます。画面は真南。急いで東方向にターンし、走り始めます。ダメージ30%
真北に向かうと、追撃に出たEFと鉢合わせすると予測し、スピードが乗ったところで徐々に北東に進路変更。まだlock on警報は鳴り響き、機体にダメージが蓄積されます。50%を超えたところで、走りながら虎の子のL3リペ剤使用。一瞬、わずかにスピードが落ちることすらストレスに感じます。リペ剤効果がでるまでのタイマーがやけに遅く感じられます。ダメージ80%になったところでリペア成功の文字。一瞬の安堵。しかし撃たれ続ける機体のダメージはすぐに50%。急いでL3リペ剤2個目を使用します。
まだEFPCが数機付いてきています。先ほどではないにしろ、ダメージは徐々に蓄積されています。1回目のリペアは成功しましたが、2回続けて成功するか?生死の分かれ目です。タイマーが100%を示し、成功か失敗かのアナウンスを待ちます。。。成功!ダメージは40%以下になりました。これでジオンNPCの群れに飛び込めば生き残れるでしょう。
しかし、逃走するyotaroの後ろには、まだ2機のEFPCが追撃体制。向こうもL3Aエンジンを積んでいるのでしょうか。差が開きません。距離は1000m程度のため、ダメージは増え続けます。かなりの確率で当っているのと、自信を持って追いかけてくるところを見ると、スキルはそこそこ高いのでしょう。止まって反撃しても、2機相手では撃墜される確率がかなり高いというか確実なので逃走継続。相手が諦めるまでは走り続けます。
ダメージがまたしても50%到達。なかなか諦めてくれません。L3リペ剤3個目を使用して、これまた成功。と、やっと待望のジオンNPCの群れに到達です。生還です。ストーカーなEFPCも諦めてくれました。ヽ(´ー`)ノ
気が抜けたところで/autoで北テントに帰還しようとすると、レーダーにEFPCの群れ。街からの追撃隊が帰るところに遭遇しました。幸か不幸か、ほぼ平行方向に1500mくらい離れていたのでこちらには目もくれません。と、ここでスケベ心。
このような場合、しんがりでいるPCは好戦的、且つダメージは30%くらいは持っているものです。複数のPCに反撃されたらそのまま逃走すればよし。こなければそのままタイマン勝負。
最後のPCをひっそりと待ちます。と、最後尾でジオンPCに追いかけられてるEFPC発見。ハイエナ猛ダッシュ。遠目からのキャノンは打たず、一気に走りよってバズーカをぶち込みます。そして撃墜直前に降り逃げされたので、空っぽのGMを撃破。ウケケ

さて、最後に西テントに再集合。北テントでノタノタしていたので、先発隊が既にドンパチの真っ最中。てゆかカゴメカゴメです。硬直からの状況打破できなさそうなのでテントまで撤退指令。
テントまで戻ってリペアしてると、EFPC団体さん到着警報。既に逃げ遅れた人が殺されているようです。
派手に暴れたし解散にもなっていないので、MSを降りて待つのはマナー違反。FZに弾薬を積めるだけ積んで迎え撃ちます。立ち位置はリペアテント横確保。だんだんとEFPCが集まってきます。その数、、、、えと、、、レーダー真っ赤。EFPC多すぎ。w
30機はいたでしょうか。こちらの残存部隊は既に10機程度。2~3機から狙われる分にはリペテントで踏ん張れますが、10機くらいから集中されるとリペが間に合いません。ということで、敢無く昇天。大尉になったばかりだった私は中尉に逆戻り。ヽ(´ー`)ノ

2005年11月08日

夢のMMPEX

NPCを適当に狩り、人が多くなってきたところで生産に取り掛かるという代わり映えのない日々。
最近はブリスベンにも人が増えてきて、NPC独占ウマーという状況がなくなりつつあるので、生産時間が多くなってきています。以前の休日の朝なんてのはほとんど人がいなかったのですが、最近はどこも人がいる状況。夜なんていったら、NPCが枯れているところが多くて話になりません。
ということで、生産職人というほど生産に打ち込んでいるわけではありませんが、それでも数週間である程度使える物を作成できるようになるUCGO武器生産。

ところで、ザクバズはスキルがいくら上がっても成功率が体感5割な赤字運営。一般販売をしていれば黒字転換も可能なんでしょうけど、一般販売する気もなし。テレビ見て酒飲んでクリックするほうが楽しいダメ人間。
ということで、店売り黒字になるキャノンデバイス作成にいそしみます。50を過ぎてから、スキルの上がりが劇的に悪くなっていますが、しょうがない。62.8までは、平均60個作成でスキルが0.1上がったのですが、62.9からは90~100個作成しないとあがりません。
で、目指すMMPは素材が高価。もし成功率がザクバズ並だと、50個作成するのに100万円以上の赤字を気にしないといけない計算です。赤字経営まっしぐらという背景もあり、少しでも稼ごうという思いのキャノンコントロールデバイス製造業。20~30分で0.1上がるようなイメージです。それでもまだ確実に上がるし、手持ちの小銭は増えているので、そんなに苦になりません。
材料が全部店売りなのがナイスです。他のMMORPGとの比較になりますが、生産材料が全て店売りというのはこんなにも便利なのかというか、楽です。金さえあればなんとかなる。
あまりの消費額の多さにその工面が大変だったりしますが、それはチームワークでなんとかやりくりをすれば、やれないことはないレベル。でも個人商店を切り盛りしている生産職人は大変だなぁ。

ということで、yotaroからyotakoに資金の注入をしたりしてスキルが65.1到達。夢のMMPEX製造成功万歳。これからはMS職人への資金注入に全力を傾けられそうです。

2005年11月17日

パッチ前夜祭

一部で話題となっておりますが、パースを襲撃してきました。
某団体の呼びかけにジオンの諸団体が乗っかった今回のイベント。参加者多数。カーテンのため、正確な人数は把握できませんが、50人以上はいたと思います。

さて、なんでまたパース?ってところなのですが、訓練生やら強化人間が多数。俺TUEEEEEEEEE!やら、RvRなのに味方を撃ちたがる人がいて楽しそう。ということは関係なく、普段は行きたくないくらいに遠いところだからっぽい。
しかも、シドニー、キャンベラからの難民も多く、人が一番多いところらしいという情報もあり。βでも行ったことはほとんどなかったので、観光も兼ねて参加です。

夜、集合時間にちょっと遅れてpop。ラッキーなことに丁度移動を開始したところで、団体の最後尾に付いていきます。
作戦予定を見ながら走っていると、突然作戦変更のアナウンス。南テントが襲われたので、救援に向かうことになりました。
どうやら人数的にも不利で、やばいらしい。/autoで走ります。そして、テントがやっと見えますが、連邦PCに囲まれてテント撃ち状態。気合が入ります。
テント撃ちしている連邦PCの背中にバズーカを打ち込みます。カーテンのせいか、レーダーを見ていなかったのか、ジオン応援部隊の餌食になり崩れゆく連邦MS。そんな中、寂しくアプオチしていた私。ヽ(´ー`)ノ
アプリケーションを再起動してみると、数分前にいた他のテント。急いで南テントに向かいますが、戻ってみると戦闘は終了。連邦は撤退したようです。つまんね~とか思いながらも位置情報を覚えさせようとリログしようとすると本日2回目のアプオチ。また戻りました。ヽ(´ー`)ノ
3回目のテント訪問で、無事リログ成功。先発隊は既に連邦拠点テントまで前線を上げたようです。急いで前線に向かうと飛び交う銃弾、土煙、火柱が目に入ります。私もバズーカを構え・・・3回目のアプオチ。リログした南テントまで強制送還。ヽ(´ー`)ノ
強制送還を数回繰り返すと既にテントを占領。市街戦に移行したようです。

テントで粘る数人の連邦のNSを横目にパースの市街地に入ります。そして、まず/mark。これでガウでの観光訪問やりたい放題。w
本来目的が済んだところで、工場で/repairしながら粘るPCにバズーカ連打。片付いたところでハンガーに移動。隙を見てハンガーでMSに乗り逆襲に出ようとするPCをにらみながら、エレカーも落として蹂躙します。
そして、激戦の末にパース占拠。ジークジオン!の叫び声がパースの街に響き渡ります。

パッチ後は連邦にプロトダムが、ジオンにはドム、ズゴックが導入されます。
これからはどのような戦いになるのか楽しみです。

紙パッチというかむしろnerf祭り

とうとうパッチというか全体nerfされました。
戦闘に出ましたが、ストレスが溜まります。ドムは期待以下の動きだし、ズゴに乗っても攻撃スキルがシャレにならないし、NPCがむやみに強化されてるし。
近接攻撃を上げようとしたら、ダメージくらい過ぎて死に掛けます。死にかけたところに連邦PC団体様到着でドム落としたり。(泣)

その後も近接スキルを上げようとしましたが、あまりにもつまらなくなってきたので生産に走ります。今日のテーマは、ヒートホークとヒートロッドのEXを作ろう!


・・・


・・・・・・

・・・・・・・・・裏スキルが低いのか、ヒートホークが作れません。ヽ(´ー`)ノ

しばらくしたところでEX品もできるようになりましたが、あまりにもストレスが溜まり不貞寝。

2005年11月24日

アデレード防衛戦

数日前のこと。UCGOにpopするとメルボルンが襲撃されてるという情報が入ります。
仲間は移動を開始しているらしい。私もドムに自作MMPEXとルート品のGバズを装備してハンガーにしまい、メルに向かいます。
ゆったりとIRCで会話しているとメルボ到着。しかしながら時既に遅く、連邦は撤退してしまった後。街中に残骸が並んでいますが、連邦PCの影はありません。
折角メルまで飛んだのにつまらねぇ、なんて感じていたところに「次、アデじゃない?」という噂話が出てきたのでそのままアデに飛んでみます。移動中にメールチェックやら掲示板巡回なんぞしていると、IRCから最新情報。

「メル北、まだ連邦いるらしい。」

えと。。。もうすぐアデなんですけど。。。orz
慌ててガウを降りてメルにとんぼ返り。で、メルに到着すると連邦PCは撤退したらしい情報。かなりいい感じで振り回されています。ヽ(´ー`)ノ

呆然としながらも、またアデに向かいます。popしてから既に30分以上経過。弾を1発も撃っていません。これでアデに連邦が来なかったら暴れるよ?と思っているところで最新情報。

「連邦いないので、シドを襲撃します」( ゚Д゚)、ペッ

部隊の仲間はシドに向かっていましたが、さすがに面倒になったのとアデが近かったのでとりあえずアデに降ります。10分くらいはアデで待ってみよう。こなかったらシドで自暴自棄気味に暴れてしまう予感。

PvP用装備をしたドムでアデの街を徘徊します。そういえばアデに来るのも久しぶりです。βの時、ここで東のEFNPCキャンプから大量にpullしてAMBを上げたり、次々と来るNPCに街を占領されたことを思い出します。
と、懐かしさに浸っていると軍チャット情報。
「東テントにPC1」
おお、来るのか?残っていて正解な予感です。
「増えた、4」
続報がこまめに入ります。
「10以上」
( ̄ー ̄)ニヤリ
これはアデ強襲確定でしょう。残っていて正解。連邦が襲ってくるのをワクワクしながら待ちます。装備を確認。ダメージを確認。NPC残骸から拾ったL3リペ剤を確認。いつでも来い!ってなかなか来ません。ヽ(´ー`)ノ
人数が揃うのを待っているのでしょうか。業を煮やした血気盛んなジオン兵が少しづつ前進します。周りを見ると、シドニー強襲常連もちらほら。
「シド作戦開始」
軍チャットでシドニーの情報が入ります。それに触発されたのか、前進するドム。1機前に出ると、もう止まりません。アデレード迎撃部隊が連邦テントに向かって走り出します。
次々と絡んでくるNPCを叩き伏せていると、連邦PC発見。全員で突っ込みます。混戦です。崩れ落ちる両軍のPC。そして大量のアプオチ。ヽ(´ー`)ノ
私も例に漏れずアデの街に強制送還されましたが、急いで前線に戻り再度混戦に突入。ターゲットの嵐。それにかまわず突進し、至近距離からGバズを叩き込みます。崩れ落ちるのを視認すると同時に次のターゲットをレーダーで探し、すぐさま方向転換。61式にも容赦なくGバズをぶち込みます。やがて連邦PCは背中を向けて走ります。この瞬間を待ってました。
今のMS性能では、移動スピードはドムが最強。逃げるPCの背中にドカドカとGバズを打ち込み、火柱を上げます。そして連邦テント到着したところで撤退指令。ボス護衛に絡まれまくるので一旦街に戻ります。
全員アデの街に戻り、機体修理をし、弾薬を詰め込み、体制を整えます。でも連邦PC来ません。

5分ほど待っていると、またしてもウズウズして前進してしまうジオン兵。で、気がつけば全速前進。ワクワクしすぎです。
すると丁度よくお互いの拠点の真ん中あたりで混戦再開。連邦PCの数が増えています。30機くらいはいたでしょうか。それにもかまわず突進し、混戦にしてしまうジオン兵。前線ができません。(笑)
今度はアプ落ちなく戦闘参加。ターゲットをもらいながらも至近距離に寄ってGバズでGOです。正面からのガチンコでは、ドムと陸ジムでは陸ジムが優勢なのですが、数の論理が適用されたのか、次第にジオンの優勢がみえてきました。
そして、混戦から逃げ出す連邦PC。連邦テント近くまで追いかけますが、ボス護衛が一斉に動き出します。死にそうです。w
「護衛を片付けるよ」
軍チャットで指示が飛びます。護衛を次々倒し、位置がテントからずれたところでテント強襲して制圧です。万歳。ジークジオン!
PC全滅させたところでボス狩りに移行。お祭りです。

シドニーも調子よく占領できたようです。満足してlogout。おやすみなさい。

2005年12月09日

かみぱっち

このところ、疲労が溜まっているのか飲みすぎなのか、ゲームもそこそこに寝てしまいます。

UCGOの紙パッチ第2弾ですが、ゲルはβ時代を髣髴させる地獄の生産成功率のようです。各地で連敗記録を競っているようです。そろそろ3桁連続失敗伝説も出るのではないでしょうか。確かβでは、生産スキル100を超えていても成功率が1%を下回っていたと記憶しています。これで量産型ですか。そうですか。ヽ(´ー`)ノ
その他微調整が入っているようですが、AMBが70に届いていないyotaroでは、相変わらず満足な狩りができません。生産者への献上金が捻出できません。ゴミンナサイ。

2005年12月12日

UCGO紙パッチ感想

期待していませんでしたが、これほどのものとは思っていませんでした。さすがに期待の斜め下を行かれると、手の打ちようがありません。

1)生産確率の変更
武器職人には恩恵が感じられません。ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

2)NPC調整
今まで二等兵扱いのNPCが細かく階級分けされました。PCとの区別が付きにくくなりましたね。
で、何やりたい?(´ー`)y-~~

3)げるぐぐ
生産成功報告が未だにありません。はさーん宣言多数。ちんぷすは何をしたいのか?

4)ダム、陸ダム
ダムは相変わらず生産材料が不明らしい。レア扱いですか。謎解きをさせるにしてもヒントのためのヒントくらいはないとねぇ。
陸ダムは生産成功報告がないものの、発見報告あり。ただし店売りなのか生産品なのか不明。いずれにしてもゲルググと同様、運営が何をやりたいのか不明。

はっきり言ってクソパッチ。playerがどうやったら楽しめるのか、全然考えていません。

そんな中、次回実装ではグフの導入宣言がありました。2年間待ってましたよ。
ドム、ズゴックが導入されてますから、どれくらい意義があるか?なのですが、ゾゴックを上回る硬さで実弾マシンガンやバズーカが使えるのであれば、かなり有意義です。陸ジムと正面から撃ち合える機体であることを夢見ています。ユーザーの期待の斜め上を行くどころか、最近は斜め下を行くパッチですが、グフの性能は裏切らないで欲しいものです。そろそろ限界。

2005年12月19日

Gバズキタ━(゚∀゚)━!

久々なUCGOですが、一応やってます。
yotakoの武器生産スキルが68.8到達。Gバズ生産レシピが出ました。

素材は、、、super high tensile steel x 78
( ´ー`)y-~~

成功確率はMMPやザクバズと同じ位という話。破産確定です。金主絶賛募集中。

2006年01月04日

年越しはUCGOで

2005年最後の日。UCGOが続いていたことに感謝しながらUCにpop。
年越しは襲撃で過ごそうという企画に参加です。11時にシドニーに集合の連絡でしたので、あらかじめキャラを埋め込んで男祭りを見ていたりしていましたが、小川が負けてしまったところで参加。

恒例のアプリケーションエラーを繰り返しながら、シドニーに突進。スナイパーのビーム、キャノンとタンクの砲撃をかいくぐり、街中に攻め込みます。そして占拠。いえい。
意気揚揚とキャンベラに移動です。
キャンベラのジオンテントから街への移動中に年が明けました。あけおめことよろが軍チャットに飛び交いながらもドムで一気に街に突進。
キャンベラはGMイベントに出かけていた人が多かったのか、簡単に占領でした。残念。

さて、今年一年UCGOが続きますように。。。

2006年01月05日

ブリスベン迎撃隊

結局やってるUCGO。yotaroでpopしてのんびりと狩を楽しんでいると、ブリスベン西の連邦テントにPCが集結してるらしいと軍チャットがにぎわいます。
西ジオンテントに集結し防衛ラインを張るとアナウンスが入るも、BCS隊が数十分前にシドニーに遊びに行ったばかり。守りが手薄です。集結した防衛隊は10機くらいしかいません。連邦の数はかなり多い模様で偵察部隊からの報告が流れます。
「20人くらい」
「増えた、30人」
「50人」
「w」
シドニーにお出かけ中でIRCにいたBCS隊村長も急遽ブリに帰還するためガウに乗り込んでくれました。応援要請もあちこちにした様子。ジオンの連絡網はかなり密です。でも、初弾を受けるまでには間に合わないでしょう。
あー、こりゃ死ねるね。ということで、破壊度93%のGバズとEXMMPを背負ってテントで迎撃体制。
で、来ました。レーダーが真っ赤です。カーテンも発生しています。連邦メンバーはシドニー市民が中心になっている様子で、ダガー氏や菅原氏のネームタグが見えます。
ポチはいないからカエレ!と言っても帰ってもらえないでしょう。意を決して飛び出します。

やはり集中くらって即死。ヽ(´ー`)ノ

ブリの工房に戻り、ゾゴを作ってもらって前線に戻ります。
ドムはやわらかすぎなので迎撃には向きません。追撃とゲリラ戦向きです。混戦とテント撃たれには硬くて避けるゾゴがナイスです。ズゴの方がより硬くて避けるのですが、ビームスキルがゼロな私には向いていません。そして死ぬ覚悟なのでエンジンはL2。武器もyotako作成のEXMMPだけ持って出ます。

前線に戻ると、援軍が少しづつ到着してきていました。共同組合の皆さんも戻り始めたようです。初めはテントに張り付いていたジオン軍ブリスベン防衛隊も少し前に出始めています。
私もゾゴで少し出ては引いてリペを繰り返します。大分押してきました。集団からはみ出たPCを狙い撃ちです。前に出て、タゲ集中されたところで引いて、、、L2エンジンは、やっぱり遅いですね。タゲ外しが間に合いません。あぼーん。w

雰囲気としては追撃に入れそうな予感です。ここはドムでしょう。
とっておきのGバズとEXMMPを背負い、弾をしこたま買い込み、L3リペ剤を装備して飛び出します。前線で少し前に出てGバズを撃ちこみ連邦軍を消耗させ、タゲ集中されたところで引いてテントでリペ。それを繰り返して前線を前に動かします。
そして、一気に追撃!
逃げ惑う連邦PCの搭乗するジムコマの背中にEXMMPを叩き込みます。ジムキャも至近距離からなら怖くありません。柔らかさはともかく火力はこちらが上。走り回って次々と獲物を狩ります。この移動攻撃がドムの真骨頂。

連邦テントの近くまで押したところで1回引いて様子見。いつ来るのかドキドキしながら待っていましたが、どうやら連邦さんはテントからいなくなった様子。別拠点で体制を整えているのか?ということでしばらく街で待機します。
しかし、連邦PCの影すら見えません。そのまま帰ってしまわれたのかね?と思ったらメルボルンに連邦PC集結情報。テントに戻ったその足でメルに移動したのでしょうか。助けてもらった恩を返しにメルに飛び立ちます。

しかしながらメルボルンに着くと、迎撃隊が既に連邦テントを制圧済み。最後が物足りませんでしたが、2回死ねたのでそこそこ満足な正月でした。

2006年01月06日

平和な一日

年末から正月にかけてほぼ毎日がPvPでしたが、久々に襲撃にも行かず襲撃もされない一日でした。
この年末年始で資金が目減りしています。一時は破産を覚悟しましたが、なんとか300まんえんまで貯金が復活しました。ヽ(´ー`)ノ

純粋にyotaroでの戦闘だけならここまで貧乏になっていないと思うというか信じたいのですが、yotakoでの武器生産修行が敗因です。Gバズが生産レシピに出てきて、嬉しくなってついついyotaroの貯金からyotakoへ500万貢いでみました。MS生産者さんへの献金ができないどころか出世払いで製造してもらっています。
でも死んでばかりで出世できません。ゴメンナサイ。

ぶっちゃけ(死語)、UCGOの生産はスキル制じゃなくてレベル制。
生産レシピがスキル(=レベル)が上がると出現。そのレシピを生産すると裏スキル(=製造スキル)が上がって成功率が高くなる。レベルがどれだけ高かろうと、生産したことのないレシピは成功しない。そんな仕組みです。
生産品によってスキルの上がり具合も大きく異なります。レシピによって、スキルが0.1上がるのに必要な生産クリック回数もおおよそ決まっています。一定じゃない理由が、成功と失敗で得られる経験値が異なるためなのか、クリック回数によってスキルが上がる確率が高まっていくためなのかは確証を持っていません。ただ、確率の誤差範囲内の、驚くようなスキルの上がり方を経験していませんので、経験値制と思って間違いないでしょう。
戦闘も含めて無駄というか無意味というかうざったい複雑な計算式を使っている可能性もありますけどね。












Gバズで破産寸前になった愚痴です。聞き流してください。

2006年01月09日

ブリスベン陥落

2005年1月7日。進入は許しても24時以前に占拠されることのなかったブリスベンでしたが、伝説はついに潰え、陥落しました。泥酔して参加できませんでしたが、そのニュースに悔しい思いです。
そしてその翌日。8日23時頃、ブリスベン西の連邦テントにPCが集結中の情報が入ります。各方面に増援の要請をしながら、ジオン西テントに集結。偵察隊から情報が入ります。
「20」
「30」
「50以上かも」
ざわめく軍チャット。前日の陥落もあり、テントは捨てて都市の防衛に専念することにします。
「西から連邦多数!」
いよいよ開戦です。足の速さで有利なドム隊が連邦の先方隊と交錯します。yotaroも連邦の先方隊にに向かい、ドムを走らせます。レーダーの上半分に赤い点がちらほら。NPCに混ざりながらLA、ジムコマが走ってきますが、そんなに大勢ではありません。カーテンなのか、それとも先発隊なのか。前線が出来上がっていないところにGバズを構えて突進します。
ターゲット警告音が鳴り響きます。ダメージが蓄積されますが、リペ剤を消費しながら走り回ります。ジャーナルが連邦PCからの攻撃警告で埋まりますが、ジムスナから狙われてはいない様子。まだイケそうです。
そのうち、連邦先発隊が後退を開始しました。ドムで追撃しますが、深追いは禁止。テントでリペし、街に戻ります。街では続々と増援部隊が戦闘準備にかかり、弾薬を補給しています。でも、まだ数が足りません。連邦が一旦は引いたものの、交戦した数からして、全体が突進してきたとは思えません。体制を整えて再度来ることでしょう。

「西から本体!」
「街を死守!」
軍チャットに連邦の動向が流れます。それを聞いた数十機のドムが一斉に西方向に走ります。
ジオンテント付近に着くと、連邦が前線を作り、じわじわと押し上げていました。レーダーは上半分が真っ赤です。カーテンが発生していると想定すると、相当数の連邦PCが来ているのでしょう。恐らくは50機以上。
前線から飛び出してくるPCにGバズを叩き込みます。しかし、今度はジムスナやガンキャが構えている様子。少しでも前に出ると、シャレにならないターゲット警告音が画面を埋め尽くします。後退しながらリペ剤を使用するも間に合わず。。。無念

ジオンテントにガウで戻りますが、ジオンテントは連邦PCの搭乗するLAで埋め尽くされており、MSへの搭乗は無理と判断。街はどうなったか?とガウでブリスベンに戻りますが、残念ながら占領されていました。工場、ハンガーは占拠され、乗り込んだ瞬間に死亡確定の予感。手も足も出ない屈辱に奥歯をかみ締めます。
街での搭乗は諦めてガウでテントに戻ります。しかしながらテントも多数の連邦PCに占拠されたままで、ばらばらに搭乗しては話になりません。街からの応援を期待していましたが、それも無理。カウントダウンで一斉に乗り込みます。
「3」
「2」
「1」
「0」
一斉に10機以上のジオンMSがハンガーから出現。慌てふためき背中を向ける連邦PC。ドムに背中を見せたらゴチソウサマです。一気にテントを取り戻します。そのまま追撃体制に入ります。
しかしながら、時既に遅し。連邦軍は既に街から撤退しており、テントで撤退の遅れた数人を袋にすることしかできませんでした。

無念。

2006年01月10日

連敗

UCにpopし、IRCに顔を出し、NPCをひたすら狩ります。貯金を貯めてMS生産者に献金しなければならない義務があります。そして長らく溜め込んだ出世払いのためにも昇進しなければならないのです。
ぱちぱちとNPCを狩っていると襲撃の案内がIRCに。どうやら一旦ジオンの街に集合しそこから出発するらしい。ということで襲撃と聞くと脊髄反射的に参加してしまうこの体。気が付くとガウに搭乗していました。

集合するとかなりのPCが準備中。盛り上がってます。時間になって全員出撃。目標はシドニー!ガウニ一斉に飛び乗ります。大量のガウでアプオチする人もちらほら。前途多難
シド南ジオンテントに集合。一部の人たちは西テント。士気が高まったところでアプ落ち。相変わらずです。無駄な処理データが多いんですよねぇ。suckちんぷす。IRCでもアプ落ち報告が相次ぎます。指揮官もスタート号令をかけた瞬間にアプ落ちしたようです。幸か不幸か、アプ落ちでNSになることはありませんでしたが、リペ100%になったところでリペウインドウが固まるという珍事も経験したり。
最近、ラグが酷いんですよね。MSを乗降するのが怖い日もあります。MSが連邦に破壊されるならまだしも、格納アプ落ちで電子の藻屑と化すのは許せません。どうにかして欲しいものです。
閑話休題。
連邦の南テントの守りは堅くなかなか崩せません。こちらがドムで、遠距離砲がMTCかザクキャ、ギガンしかないというのもありますが、テントに篭った連邦を崩すには厳しい感触です。GMだったらまだしも、ジムコマ相手には火力が物足りません。と、IRCから西テント制圧の報告。GJ!
その後もアプ落ちを繰り返してはぱちぱちやっていましたが、そのうちに痺れを切らしてしまいます。飛び出したPCを発見し、Gバズを抱えて追撃です。えと、なんかタゲをいっぱいもらっているんですけど?あー、リペ間に合いませんね。ということでガウタクシーでテントまで帰還。

MSを乗り換えて再度前線に出撃するものの、こう着状態からは抜け出せていません。一度テントに戻り、体制を整えていきましょう。ということで撤退。機体整備して、再度出発です。
テントに篭られての持久戦は不利ということで、一気に突っ走りましょう、という作戦。
一気に連邦テントのそばを抜けて、孤立しているPCを狙います。するとレーダーにポツンと赤い点。周りに赤い点は見えません。Gバズでロックオン!ドムで一気にPCに近寄りGバズを叩き込みます!さっきのレーダーではほぼone on oneなはず!って、なんか警告音がたくさん流れていますよ?さっきまで表示のなかったところが真っ赤ですよ?ダメが一気にうわなにをするやめろ・・・

カーテンなんて大っ嫌いです。。・゚・(ノД`)

2006年01月16日

襲撃

大吉氏より襲撃企画書が提出されました。
1月15日23時よりキャンベラ襲撃。襲撃コンセプトは「真・性人よ、おめでとう」とのことで相変わらず意味不明デス。

集合時間になると、かなりの数が集まっています。参加予定部隊の他にも、当日聞きつけて参加した人がかなりいたようです。カーテンが激しすぎて人数が把握できません。ジオン襲撃連絡用IRCも一杯で入れません。うだうだと常駐IRCで雑談しながら持ち場に移動して、出撃の指示を待ちます。

予定時刻の23時になりました。うずうずです。IRCと軍チャットと部隊チャットで話しながら開始の合図を待ちます。
「そろそろ開始します」
「南部隊移動開始」
煙草の火を消し、自分の部隊の移動指示を待ちます。高鳴る鼓動。装備を再確認し、Gバズを構えます。が、なかなか指示が出ません。そして軍チャットから衝撃の一言。

「指揮官アプ落ち」

サスガデス。ヽ(´ー`)ノ
しばし歓談のお時間がやってまいりました。一度ほぐれた緊張の糸をつむぎなおして、気合を入れるジークジオン三唱。そして「GO!」。
キャンベラの街に突進し、レーダーに現れる赤いマークをターゲット。連邦PC、NPCを問わずGバズを叩き込みます。次々と崩れ落ちる連邦のMS。あっという間に工場とハンガーを制圧します。
「南テント制圧!」
景気のいい話が軍チャットを行き交います。
「工場はこのままkeep」
各部隊の指示が飛び交います。
「ジークジオン!」
勝利を確信し、早くも勝利の雄叫び。
「アプ落ち」
相変わらずです。
アプ落ち戻りのPCを食い散らかし、街護衛NPCを狩り、一段落。見かける名前もちらほらありましたが、一部の部隊はお出かけだった様子なのが残念。よく知るキャンベラ在住古参の名前も見当たらず。なかなか噛み合いません。
「そろそろ撤退」
戦闘終了。長居せずに戻ります。しかしながらアプ落ちまくりで不完全燃焼の人が多かったようで、そのままシドニーに移動。

シドニー到着後、ほぼ人数が揃ったところで一気に突っ込みます。
シドニー南連邦テントの迎撃部隊も「戦争は数だよ」の方程式で制圧。踏ん張っていた西連邦テントも、私がアプ落ちしている間に占拠。街観光を十分楽しみました。
その後で南連邦テントが復活したとかいろいろ楽しかったようですが、睡眠時間確保のため参加できず。ちょっと残念。

2006年01月17日

貯金

UCGOに限らず、MMORPGでの活動テーマの一つに資金稼ぎというものがある。
楽しくない作業の筆頭であり、やらずにすめばというか金を使わないで済めばそれに越したことはない。
しかしながらこの宇宙世紀は出費がかさむ世界である。ドム1機買うにも、さくっと数時間で済む話ではない。
狩りをするにも弾薬と武器が必要。しかもこの2つは消耗品である。1回の狩りに持っていく弾薬はバズ弾200、マシンガン1000。これにL1リペ剤が50個で大体20万円かかる。1回の出撃で、GMばかり撃っていると得られる額は40万ちょい。これにドロップ品の売り上げが加わる。ドロップの具合にもよるが、私のスキルだと1回の出撃で50万円の黒字になったら万歳である。ドロップがなければ20万。平均すれば40万程度。うまくいけば、8回出撃してドム1機になるか?ってなバランスで、社会人的に一晩で稼ぐのは厳しいペース。
βの頃は弾数(ほぼ)無制限で武器も消耗しなかったので、ザクキャノン1万発ノックとか、やってた人もいたワケです。いちいち弾薬補充でテントに戻るという作業がない分楽だったんだよね。いや、1万発ノックは楽じゃないけどね。一晩とか半日かけて、ちょっと楽しそうではありましたけれども。

いや、昇進して大尉になってしまったので、出世払いにしてもらっていたドム代を支払う時期になっちゃったので。ね。

2006年01月20日

生産と貯金の日々

一時破産寸前でしたが、なんとか一千万円まで貯金が復帰。スキル上げと貯金はまだまだしないとなのですが、N撃ち飽きました。ヽ(´ー`)ノ
yotaroの武器倉庫も寂しくなってきて、EXザクバズ、EXZMP-50D customも在庫が一桁前半。気合入れたら一日でなくなる量まで減ってきました。ということで武器生産をやってみます。
yotakoの武器生産スキルは71.5。夢のEXGバズへの道のりは厳しいものがありますが、サービス終了までにはそこまで到達したいですね。

yotaro用EXザクバズを10個ほど作って、CCD(きゃのんこんとろーるでばいす)でスキル上げ開始。貧乏なyotakoにとって、赤字にならないのが素敵です。効率的にはダメダメですが、生産にかかる時間も短いのでザクバズで上げるよりは効率的かもしれません。ザクバズは成功率が体感50%くらいというのも問題です。つーか、裏スキルどれだけ上げたら成功率8割くらいになるのかね。
MMPの成功率はザクバズよりも低い体感30%。材料費が高く、1回失敗するとマイナスイチマンヨンセンエン。よってMMPでのスキル上げは大赤字確定です。EX品の生産率は成功率が体感一桁後半。資金があれば、EXMMP大量生産とスキル上げを兼ねてできるんですけどね。yotaroで稼がねば。

N撃ちではEXZMP-50D customが素敵です。命中率高目で破壊力もそこそこあるようでノーマルMMPよりも狩りの効率がよろしい。1回5発なので資金的にも嬉しいところです。ということでEXザクバズ、EXMMP、EXZMP50DCの高値買取絶賛募集中(金欠)

2006年01月23日

ゾゴックの寿命が短かった件について

最近、UCGOでドムにばかり乗っていたのですが、ゾゴを買ってみましたところドムの柔らかさを実感。NPC狩りでのリペ剤の使用量が2/3位になりました。(当社比)
相変わらずリペ剤の失敗は多く、NPC相手でもERスキル50目前にしてリペ8連敗とかして死に掛けます。てゆか、週末にドムで死にました。ヽ(´ー`)ノ
言い訳ですが、GMが湧いたのに気付かずにビームサーベルで切られまくったんですよ。ダメージ60%になったところで慌ててリペ剤使用するも失敗&逃げ切れず。NPC相手に死ぬのは久しぶりです。最後に死んだのは、まだAMBが40代の頃のボス狩りだったかなぁ。あの時はジムスナに撃たれまくって逃げられなかったんだよなぁ、とか回顧録。
てなワケで週末からゾゴで狩り開始。いい感じです。避けまくるし、ダメージが低減されています。1回の出撃での稼ぎが大幅アップ。

日曜もいい感じで狩りをしてましたところ、EFPC来襲のアナウンス。どうやら西テントからグルグル回っている様子。西から南へ移動しているとの情報があり、これは東か?ということで、装備をPC戦仕様に変更して東側をゾゴで索敵です。
ということで出撃すると、PC発見。1機の友軍機を7~8機のLAが追跡しています。街に突っ込みそうな勢いです。IRCで情報を流そうとしているとターゲット音の嵐。見つかりました。こりゃ逃げられません。慌てて「火g氏にPC」と誤変換したままIRCに情報を打ち込みます。修正する余裕がありません。結果的に正しく伝わるわけもなく、聞き返されます。あわってっぷりが無駄になったのがとても悲しく、モニターが涙で曇りよくみえません。。。
それはさておき、ロックオンの嵐。えーい、どうせ死ぬならダメージを少しでも!ということで自家製EXMMPを連打しながら先頭のダガー機に突進。しかしというかやはり複数人に囲まれたらいかにゾゴといえども即死ですというか正面からやりあうにはスキルが低いことを思い出しました。「深追い禁止」を学習しました。
NPC狩り専用機を調達するための狩りをしなければならない矛盾を噛み締めながらジオンテントにガウタクシーで帰還。

その後、ぷっつりと足跡情報が消えましたので、街でドムに乗り換えて待機。IRCでだべりながら情報を待ちます。
やがて西テントが襲われている情報を入手し全速でテントに向かいます。
いましたいました。陸ジムと陸ダムがてんこもり。賞金に目が眩んだ私は陸ダムにロックオン!!しかしながら、バズーカは当りません。陸ダム相手にバズーカを打ち込むには、スキルが低いようです。ということでEXMMPに武器チェンジして連打。こちらはそこそこ当ります。いい気になって追いかけると、深追いしてしまい集中ゲット&あぼーん。学習能力ゼロです。AMBが落ちました。部隊チャットにもyotaroの階級が中尉に落ちたとインフォメーションが流れます。余計な情報を流さないでよろしい。
一日にMSを2機落としてしょぼーんなわけですが、ガウタクシーで拠点に戻って最後のドムに搭乗。せめて1機くらいはスコアを伸ばしたいところです。が、ジャーナルでは撃退終了のアナウンス。

かなり消化不良で終了。地道な狩りを再開です。

2006年01月24日

のんびり

yotaroがNPC狩りに出るようになり、生産武器の在庫品が消費されるようになりました。
在庫が少なくなるとyotakoに替わり生産。在庫が溜まるとyotaroで狩りに出て消費。という一日。
仲間のMS職人さんがpopするまではドムで狩り。やっぱりドムは柔らかいよ。てゆか、yotaroのAMBはそんなに高くないというのが正しいものの見方ですか?そうですか。

yotakoで武器生産。EXザクバズとEX50DCを溜め込みます。飽きたらEX47やEXMMPなんかも作ったりして、yotakoの武器生産スキルは、72.8まで上昇しました。他のゲームに浮気しながらの上に片手間生産なのによくまぁここまで育ったもんだ。自画自賛
ザクバズの成功率ですが、およそ6割。EX品成功率は8%くらいまであがりました。ここまであがると、ノーマル品は店売り、EX品を市場価格の5万円でPC売りすればなんとかチャラですね。MMPは成功率が5割でEX品成功率は2~3%。これくらいだとノーマル品を店売り、EXMMPを市場価格の15万円で売りさばいても、実は赤字。武器生産職人メインのplayerには頭が下がります。
私の場合はPC売りをする気力もなくEX品は自分で消費。もしくは仲間内にばら撒いていますのでもともと大赤字運営容認なワケですが。てゆかあくまで私のUCGOメインは戦闘で、もともと自分用高級武器生産のできるキャラクタを持っておきたいというのが生産活動開始のきっかけ。PvPで活躍できる武器がいつでも手元にあるということで存在意義を満たしています。でもカンパは遠慮なく受け取りますので遠慮なく申し出てください。そしてカンパくださった方、ありがとう。

のんびりと過ごした一日。UCを落としてそろそろ寝るかな、というところで、IRCから連邦PC来襲のアナウンス。慌ててrepopします。時間は24時をすでに回っています。眠いぞ。ダガーさん、もっと早く来てよ。w
睡魔と闘いながら連邦西テントに行きますが、いたのは見慣れない名前のPCが2~3人。部隊には所属していないらしくネームタグに部隊名がありません。襲撃に誘われたものの出遅れたのでしょうか。そんなことを考えながらジオン軍10名で蹂躙します。
その後、あちこち回ってみますが、襲撃部隊は見当たりません。
うーん、帰ったのかな?ということでlogout。平和。

2006年01月26日

襲撃が少ない街ブリスベン

UCGOのはてなアンテナを作りながらyotakoで生産活動とIRCで雑談をしていた昨晩のこと。
当然のようにUCの画面はろくに見ないでボタンを押す単純作業をしていると、突然に爆発音が鳴り響きます。慌ててジャーナルを見ると、PC襲撃のアナウンス。yotakoは落として、yotaroでpopします。

えと、、、PCいないよ?

ジャーナルが静かです。とりあえず西ジオンテントに向かうと、途中にEFPCがNSでぽつんぽつんと点在しています。もう終わってたらしい。。。不完全燃焼というよりも、可燃性ガスが漏れているのに火種がない状態。静電気でも爆発しそうです。
街に戻り、もやもやしていると、西連邦テントに常連さんが集結しつつあるという情報がジャーナルに流れます。もやもやした気分はうきうきに変り、とりあえずの西ジオンテント集結。EFPCが来るのを待ちきれず、出かける人多数。ブリスベン住人は待つことを知りません。
西連邦テントに向かうと既に開戦していました。恐らくは連邦軍の準備が整う前に、血気盛んなジオン軍が突進したのでしょう。連邦PCはテントに張り付きです。
前に出て鉛弾をばら撒き、タゲ集中されると後退。リペしてまた前に出て、ジムスナのビームが飛んでくると大幅後退でタゲ外し。テント護衛のNPCがサーベル持って前に出てくると、それにターゲットを合わせて小遣い稼ぎ。欲求不満を一気に吐き出します。
そのうち恒例のアプ落ちストーム到来。ジオンも連邦も数が一気に少なくなります。少しでも前に出ようとしているジオン兵の前進距離が大きくなります。一方の連邦兵はリペに集中しているのでしょう。一瞬、連邦からの攻撃が少なくなります。その一瞬を衝いて、特攻大好きジオン兵はバズーカを金棒に持ち替えて、我先にと一斉突進。ドムは寄り足の速さが売り物ですから、あっという間にリペテント張り付きのガンキャを囲んで串刺しです。集団暴行です。誘爆もあり、一気に連邦MS殲滅。gj all
その後はアプ落ち復帰のPCをレイプ。主にはアプ落ちでテント制圧を楽しめなかったジオン兵の欲求不満の捌け口と化しているようですね。すっきりして心に余裕のある人は残骸漁りタイム。チャットを楽しむ人やN撃ちに集中する人もいれば、EFPCにブリT(ブリスベンTシャツ。着ると強くなるという伝説のTシャツ。)を配給する村長さんもいたりします。
すっきりヽ(´ー`)ノ

2006年01月27日

EXMMP

アンテナに登録した公式サイトが、いつ更新されるのか楽しみな今日この頃。
景気回復を目指してNPC狩りをしていると、EXMMPの引き合いがIRCから届きます。ところが在庫ゼロのためゴメンナサイ状態。相変わらずなかなか成功率が上がらないMMP。裏スキルが低いせいか、材料200個使っても1~2個しか採れないのですよ。自然とやる気が抜けてきます。在庫がなくなっても生産していなかったので山よりも深く反省。

ということで、狩りを終了してyotakoにchange。MMP生産開始です。MMPを作っても、スキルはなかなかあがりません。悲しくなります。アンテナ登録のために巡回しながらなので、気合が入っていなかった所為でしょうか。かなりダレています。IRCに珍客が来てましたが、巡回優先。
だれた雰囲気をシャキっとさせる襲撃でもあれば気合が入ったのでしょうが、ブリスベンは平和でした。武器生産スキルが72.9まで行ったところで終了。
気合を入れに、単機襲撃でもしてみようかなぁ。

2006年01月29日

パース襲撃

パース襲撃計画が先週より報じられていました。MS生産職人さんからMSを購入し、yotako生産武器を整え、一路パースへ。

作戦開始は21時。襲撃IRCは人数が多いためか入れず、常駐IRCで情報を待ちます。
21時を過ぎたところで進軍開始。しかし、カーテンのために軍チャットでは全体に周知されず。相変わらずグダグダ仕様です。
まずはドムで進軍。進めど進めど、NPCが放置されていてPCの影も形もありません。
情報が漏れていたのかな?と思いつつ進んでいくと、レーダーに赤い反応。カーソルを併せ、タグを確認すると連邦PCです。ドム全速前進。PCに向かって突進します。
逃げる連邦PCを追いかけていくと、赤い点が増えていきます。交戦開始です。足を止め、Gバズを連邦PCに叩き込む友軍機。それに応戦する連邦PC。数はジオンが優勢で徐々に引き始める連邦軍。追撃をはじめる友軍機。私も背中を向けた連邦PCを追いかけます。すると突然レーダーが真っ赤に。。。
ジムスナ、ガンキャが街で構えていました。ターゲット警告音が鳴り響きます。慌てて後退するもターゲットを外しきれません。気分はドームに隠れた木馬に撃たれるガルマ様。「謀ったな!シャア!!」「ちゅるん」
lost1追加されました。( ´ー`)y-~~

どうやら事前に情報が漏れていたようです。IRCで話をしながら、ガウタクシーでテントに帰還。街の攻防戦になるならばゾゴでしょう。ということでゾゴに乗り込み出撃。
前線に到着すると、ジオンは街の外から街中のMSを砲撃している状況。しかし、少しずつではありますが、押し上げています。周囲ではアプ落ち報告が出ていましたので、連邦にもアプ落ちが出ているのでしょう。
ゾゴはドムよりも避けるし硬いし、硬直した前線の押し上げ役にはもってこいです。徐々に前進。次々と火柱がパースの街中から上がります。固まっている連邦は誘爆を受けて工場にリペに戻っていることでしょう。連邦からの攻撃が少なくなったところで一気に街に突進します。
街に入れば、建物の上で応戦していたスナイパーが格好の的です。バズーカを棍棒に持ち替え、リペに必死な連邦MSをなぎ倒してゆく友軍。近接スキルを上げていない私はEXMMPに持ち替えて確実にダメージを与えていきます。
そして、、、そしてアプ落ち。ヽ(´ー`)ノ
第3勢力のちんぷす最終兵器にしてやられました。
アプ落ちからもどると街はほぼ制圧。数回のアプ落ちを繰り返しながら、アプ落ち戻りのPCと護衛NPCを叩きます。作戦成功!GJ ALL!!
テントへの撤退指令が届きます。お疲れ様。

さて、今日は第2弾の攻撃を予定していました。
メルボルンとブリスベンが襲撃を受けていたようですが、間に合わないだろうなぁ。ということでパース攻撃を継続。
23時に再度集結し、一気に街を攻め落とします。ところが、23時からの襲撃ではアプ落ち頻発。バズーカ弾を数発放っただけで終わりました。数が少なくなっていたのか、あっさりと終わっています。
GJ ALL!ということで、解散。お疲れ様でした。

ところが、我が故郷のブリスベンの襲撃がまだ終わっていないようです。
戻っても1時間後じゃ解散しているだろうなぁ。ということでのんびりとしていたのですが、どうやらブリスベンの本体が帰ってくるまで待っている発言があったらしいとの情報。気合が入ります。
ブリに到着。ハンガーでゾゴに乗り換え、状況を聞きながら迎撃に向かいます。
ところが、すでに連邦は敗走を開始していた様子。背中を見せる連邦にバズーカを叩き込みます。追いかけて追いかけて、連邦西テントに到着。テントにこもる連邦を一気に叩き落します。そして口撃開始。w

充実した一日でした。ヽ(´ー`)ノ

2006年01月30日

パース襲撃第2夜

実は2日連続のパース襲撃計画だったわけです。しかしながら日曜は連邦のイベント開催日。21時に集合し、パースに襲撃をかけるもほとんど連邦PCはおらず・・・orz
それでもアプ落ち連発。この現状をなんとかしてくださいと言う気力も失せつつ、ウダウダ感を満喫しながらIRCで雑談タイム。
「イベント終わったら襲撃くるかもね」
「イベントどこだっけ?シド?キャン?」
「ブリかメルに来そうだね」
「昨日も来たし、来そうだね」
「戻ろうか?」

パースに連邦PCが戻ってくるのは、早くてもイベント終了から1時間後の22:30でしょう。それまでは、襲撃するにも戦力多過ぎです。もったいないということで、襲撃に備えて戻るのもアリと連絡が入ります。なのでブリにトンボ帰り。よく知る古参部隊のいくつかがブリに戻るとの情報があり、イベント参加した連邦全員に襲撃されなければ撃退できると確信を持ちます。問題は間に合うかどうか。
ガウでの移動時間中にIRCで情報交換です。
「西にPC10くらい」
「ディベロッパーいるらしい」
「ジオン、西テントに7人しかいない」
「間に合わない><」
「赤砂来てる」
「アプ落ち」
「あと4センチ」
「到着」
「ドムください」
「旋回中」
「連邦来た」

なんとか街を襲撃される前にブリスベンに到着できました。ドムに乗り換え、西ジオンテントに着くと、西連邦テントで交戦中のアナウンス。既に戦闘は始まっており、チーム員のアッグガイが撃墜されたと情報が入ります。
急いで装備がPC戦用であることを確認し、弾薬を詰め込み、機体ダメージをゼロにリペア。そして全速前進。NPCが絡んでくるも見向きもせずに西連邦テント近くに着くと、既に交戦状態でした。ボス護衛にまぎれて飛んでくるジムスナのビームが痛く、ドムの損傷が激しくなります。リペアをしつつドムの足でかく乱しバズーカを叩き込むも、護衛を蹴散らしながらPCを殲滅するには戦力がまだ足りません。でも、ブリに向かった防衛隊が到着すればいけそうです。と思っているうちにリペ剤がゼロに。まずすぎます。ドムの柔らかさと私のスキルではもう限界。押し気味なところでしたが、一度テントに戻りゾゴに乗り換えます。
と、ゾゴに乗り換えてテントに戻ってみると既に連邦PC殲滅。NSに対して口撃が始まっています。アプ落ち戻りのPCとボス護衛を狩り始めています。早いよ!
テント護衛NPCを狩りつつ優勢をkeepしていると、街に襲撃があったと連絡。慌てて戻りますが、街襲撃部隊は1発だけ撃ってすぐに撤退したとのこと。情報によると北連邦テントにもPCが来ているらしく、その部隊が一撃離脱していったようです。仲間の生産者はダメージを追ったものの、撃墜はされなかったとの連絡に胸をなでおろしたところで、北連邦テントに向かおうか?と思うと連絡が入ります。
「北、処理済」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
モヤモヤした気分でNPCジムにGバズで八つ当たりしていると、西連邦テント復活情報。どうやら一斉にMSに乗り換え、追撃体制に入ったようです。
「PC20ちょい」
「テント出た」
「死んだ><」
チャットが賑わいます。よ~し、ぱぱがんばっちゃうぞ!と勢い込んで西連邦テント方向に勢い込んで走ると、敗走中の友軍機が視界に入ります。撤退支援!と突っ込むと、ターゲット警告音の嵐。ヤヴァイ!慌てて後退するも間に合わず、180mmキャノンを全身に浴びます。慌ててリペ剤を使用するも間に合わず。。。

「ちゅるん」(←気に入ったらしい)

ジャーナルを見ると、「***から攻撃されました!」の嵐。ジャーナルのログが全て攻撃されましたメッセージで埋まっています。
しかしならがら、ガウで西ジオンテントに向かうとそこは平和な世界が展開されていました。テントで雑談しながらNPCを狩っています。どうやら連邦さんはそのまま引き返した様子。謎です。
ドムに乗り換えて友軍と西連邦テントに再度赴くと、なぜか連邦PCはテントに戻っています。なんだかモヤモヤ感満載で、ふつふつと怒りが湧いてきます。そして蹂躙。連邦PCがNS状態になったのを確認して、街に戻ります。北テントもNS。西テントもNS。でも帰らない様子。。。さすがに飽きました。

街に来ないなら、(・∀・)カエレ!!と思いつつ終了。ちょっとモヤモヤです。

2006年01月31日

泥酔

生産者様から出世払いでゾゴを購入。
大尉を目差す理由ができました。

サーバ落ちの間に泥酔したため、何もできず。ダメな大人です。

2006年02月01日

気合を入れてみた日

久々の平日休みがUCGO三昧となったダメな大人です。

出世払いでゾゴを買っているので、出世しなければいけません。てゆか貯金が底を尽いてきたので非常にやばい。200万円しかありません。午後から必死こいてNPCを狩ります。
yotakoでEX47DとEXザクバズを製作し、yotaroにchange。南から西にかけての空いている狩場を見つけてひたすら狩りをします。リペ剤か弾薬がなくなると町に戻り補充と修理、そして出撃。とエリア88並みの出撃回数。このひたむきさをreal sideに生かせれば素敵なビジネスマンになれていたことでしょう。

200万まで減っていた貯金が600万になったところで夕食休憩。blog巡回して一休みです。
夜はIRCで無駄話をしながら狩り再開。IRCに来た某連邦古参がアカ停止から復活するという話を見たり、生産者に出世払いを納めたりしながら狩りをします。
半日で600万ちょい稼ぎました。こんなに狩りをしたのは久しぶりです。疲れました。

狩りをするにあたっての武器の選択ですが、ジオンのマシンガンであればEX47Dがベストです。EXなので命中率、破壊力もそこそこよい上に、1回の射撃でカートリッジを3つしか消費しません。ボス護衛級を相手にするならEX50Dカスタムの破壊力が魅力ですけど、そこまで破壊力はいりません。EX50Dカスタムと比較すると、1000発あたり10万円以上違います。MMPと比較してしまうと、20万円近く売り上げ増です。AMBが低いと、マシンガンカートリッジを消費しきらないで終わるかもしれませんが。
抽象的な話を具体的数字に直すと、1000カートリッジを使用した場合のマシンガン別射撃回数が以下の通りとなります。

47D(消費カートリッジ:3) :333回
50Dカス(消費カートリッジ:5):200回
MMP(消費カートリッジ:7) :142回

UCでの報酬ですが、敵に1回のダメージを与えると、的となる機種毎に定められた額が銀行振り込みされる仕組みです。敵にダメージをどれだけ与えたかは考慮されません。なのでEXGバズの大ダメージだろうが、マゾラで100円傷付けようが、報酬額は同じです。単純に47Dで狩りをすればMMPを使ったときと比べて、売上金は倍以上となるわけですね。近接やると赤字になる理由がコレです。

ちんぷす、いい加減にしろよ?な気分全開です。ハイ

2006年02月03日

倉庫整理

貯金がそこそこ増えてきました。増えたと言っても、襲撃にいって破産しないかな?程度しかありませんが。orz
襲撃に行って気分転換でもしたいところだったのですが、yotaroとyotakoをあわせて1000万円ちょい。うーん、まだ安心できない預金高。NPC狩り続行しようとしましたが、なんかつまらない。生産キャラにチェンジして壁に向かってclick click。。。飽きた。w

なんだかさえない気分です。
そんな日にしかできないことをやりましょうということで、銀行と倉庫の整備。つかわない武器やらなにやらをまとめてみます。EXヒートホーク、このエレカの中にあったのかよ!とか新たな発見に驚きます。ノーマルMMPは使わないから、弾撃ちつくしてから店売りとか、なんだか燃えてきます。
yotaroの倉庫整理が終わったところで、yotakoの倉庫整備。エレカの中にゴミのように残っていた素材をまとめて、使わない生産品を店売りして、同じ種類の武器をまとめて。。。すっきりです。
この整理整頓の勢いを自室に展開できない自分がとてもかわいく思いました。

2006年02月04日

アリス温泉の攻防戦

TCで実装予定武器や盾を作って遊びます。
ゲル盾は原価は安いが成功率はかなり低いとかF2ザクは盾を持てるとか検証しながら遊んでいると、アリスで襲撃の連絡が入りました。アリスといえば、ゴニョゴニョ。。。ということでいろいろいわく付きの土地です。これは逝くしかない。ということで早速popしてアリスに飛びます。

アリスにつくと、もう開戦していました。ドムに乗り込み、連邦テントに向かいます。しかし、、、終わってました。w
すでにテントはNSばかりで、火柱はその後ろのNPCのもの。ムキー

ひとしきりNPCを狩り、ジオンテントに戻って雑談タイム。連邦がMSに乗り始めた情報が入ると一斉に連邦テントに突進!そしてアプ落ち。orz
ジオンテントまで巻き戻されます。どうやらまだ前線では戦闘が続いているようです。慌てて連邦テントに向かいます。そして、Gバズを構えてアプ落ち。(゚Д゚ )
アプ落ちから戻ると、またしてもジオンテントにいました。いそいで連邦テントに駆けつけると、既にNSしかいません。終了。ヽ(´ー`)ノ

どうも納得いきません。

ジオンテントに戻り、連邦が再起動するのを待ちます。
すると、ミディアが続々と応援に駆けつけてるらしいとの情報。盛り上がってまいりました。弾丸とリペ材を確認し、連邦がMSに乗るのを待ちます。

「行こう」

ジオン軍テントからドムが一斉に飛び出します。ゾゴ、ズゴ、ザクキャがその後を追います。
一方の連邦はテント近くで待ち構えていました。射程距離に入ったジオン軍にロックオン。一斉射撃がかかります。
ジオン軍ドム隊はその弾丸を潜り抜けて、MTCで先頭の連邦MSに照準を合わせて一斉射撃。集中攻撃でダメージを追ったドムはテントに戻り修理し、そしてまた前線に向かいます。照準を外しきれず崩れ落ちるドム。少し前に出ると、即死級のダメージが来ます。連邦からのキャノン、スナイプビームの飛んでくる中を、ジオン軍はジリジリと前進し、徐々にGバズの射程に近づきます。そして、Gバズの射程に足を踏み入れた瞬間に、一斉にMTCからGバズに武器を交換。Gバズ弾が連邦軍MSに命中し、火柱が上がります。

「左に照準合わせて」
指示の出たほうにターゲットを併せると、ザックス氏。無常にもGバズの集中を浴びたザックス氏のMSが崩れ落ちます。ィェィ
リペテントに固まった連邦軍にターゲットを移し、Gバズで一斉射撃。ブライトさんにも文句を言わせない弾幕です。ジオン軍は少しずつ前進。一人、二人と、Gバズをヒートサーベルに切り替えるドム軍団。両軍アプ落ちが続出するなか、私は奇跡的にアプ落ちせずにGバズをひたすら打ちつづけます。やがてヒートサーベルを持つドムに囲まれ、崩れ逝く連邦軍MS。崩壊です。そして、バラバラにアプ落ちから戻ってくるPCを撃墜します。そして、殲滅。いえい

満喫しました。( ´ー`)y-~~

2006年02月05日

ゲリラしてみたり

イベント開催時間帯、EVE隊隊長がシドニーにゲリラに行くとのことで便乗してみます。
北テントから南に下ると誰もいません。東方向から南に更に下ります。NPCあまりまくっています。さすがイベント効果です。
と、前方に連邦PC発見。4人います。NPC狩り装備相手ならなんとかなるのでしょうか。隊長が突っ込みますとあっさりと終わります。ゴチ。
自分がN狩りしててゲリラに狩られる時もあっさりやられますが、PC戦装備をしているのといないのとでは火力も違いますし、勝負になりませんね。
南テントでリペし、西テントへ向かう途中でLAと青鬼発見。Gバズを叩き込みますが、青鬼はこちらには無反応?ひょっとしてマクr・・・まあいいか。おいしかったです。

すると、IRCから連邦PCブリスベン集合?との連絡が入ります。一路ブリへ帰還。
わくわくしながら準備を整えていると、いなくなったらしい。もやもやしていると、ゲリラしている様子。それじゃ、ということで西テントに向かうと-、もう終了。昼間に私を撃墜してくれたポコーチン氏がNSでいました。バズ弾を打ち込みたかった。。。
その後、イキオイでボス狩りに突入。ボス護衛と戯れるブリメン。素材が山のように出ます。でも、素材っておいしくないんですよね。。。使えるまで加工すると数量が減るし、何よりスキルが上がっても失敗しまくり。値段も安い。どうにかしてよチンプス。
そのうちに飽きて自然解散。

うだうだと生産をはじめると、ボス狩りやろうか?と提案が出ます。リペテントを購入してきたとのこと。
部隊混成IRCメンバーで2時間程度ボス狩りしましたが、私は睡魔に襲われてダウン。意外と疲れました。

2006年02月06日

だれています

夕べのボス狩りの疲れから、午後からゆっくりとUCGO。ぼけ~っとしながら、ひたすら撃ってリペして補給して。飽きます。w
飽きるもんだから街に戻るたびに放置。お茶入れたりお菓子食べたり昼寝したりweb巡回したりと全然働きません。

そんな中、ブリ南で狩りしようとIRCからお誘い。
どうやらNPCの巣に飛び込んで稼ぎましょう大会を開催するようです。みんな金欠なんだよね。某MS生産者のゲル到達まであとわずかですし、ここは一丁稼ぎますか!ということで参加します。ひたすらバズーカを叩き込み、マシンガンをばら撒き、残骸を漁ります。やっぱり飽きます。w
夜はイベントでしたが、前日の連邦さん情報でクソイベントらしいので参加せず。他の場所でユーザー主催イベントもあったようですが、参加せず。モチベーションがまた落ちているような気もしますが、3月に向けて貯金とスキル上げしなければ。

MSの1機も買える位稼げたところでyotakoに変身。
先日、仲間内から献金されてしまいまして、EXGバズのプレッシャーを受けています。スキルをあと18上げなければいけません。
どうせならEX品を消費しまくるもので上げましょう。ということでMMPをガシガシ作ります。相変わらず資金が目減りします。しかも、EXMMPはなかなかできません。ちんぷすのばかぁっ!って感じです。
いったいどれくらいクリックすれば成功率が高まるのでしょうか。。。泣きたくなってきたので、ずぶろっかを煽りながらクリッククリック!そのうちに気持ち悪くなってlogout。うぇっっぷ

2006年02月07日

さすがブリスベンだ。襲撃されてもなんともないぜ

モチベーションが落ちつつある今日この頃ですが、身内の生産者がまた一人ゲルレシピgetです。献金体制ととのえなければ。。。といいつつ、武器生産がんばらなきゃなのです。ということで、ズブロッカをちびちびやりながらyotakoでクリックの鬼。
ほろ酔い加減を超えそうなところで、そろそろ寝ようかな?と思っていると、ジャーナルが騒がしくなります。

「デスパッチ西テント」

それまで、街中でストレス発散していた人多数。嬉々として「西テント」と騒いでいます。まるでご主人様を見つけた犬のように尻尾を振りバズーカ抱えて走っていますよ。
んと、、、落ちようかなと思っていたんだけど、、、ということでyotaroに変身。(`・ω・´)シャキーン
PC戦仕様DOMに乗り西テントに集まります。12時過ぎですが、エースクラスが多数。yotaroの所属するEVE隊の廃人も数名います。NAZO隊やRLMといった古参部隊の廃人もいます。勝利の予感に満ち溢れています。
何人かが嬉しそうに索敵開始。私も乗り遅れないように索敵しましょう。と、テントを出ると速攻でタゲされました。PCです。連邦襲撃部隊はジオンテントに直進。それをブリスベンの荒くれ共が迎撃します。砂埃と火柱が舞い、弾丸が飛び交います。yotaroはその横からしばし観戦。

・・・ザックスさん、前に出すぎですよ?w
直撃を受け、機体がぐらついています。乗り遅れてはと慌ててタゲしたその瞬間、ザックス氏のMSは火柱を上げ崩れ落ちます。アリス温泉を思い出させます。。。早いよ!

手近な連邦PCにEXMMPをぶち込んでいると、青い機体が目に入ります。青鬼なまはげです。周囲を見渡し、状況確認。
すでに連邦襲撃部隊は半壊。テントに向かって砲撃しつつも後退をはじめています。そしてyotaroはなまはげの横300M。おいしい距離に遠慮なくEXMMPを叩き込みます。反撃されつつも、ブリスベンの猛者からの集中を浴びたなまはげ機のちゅるんを確認。ぃぇぃ
そして連邦襲撃部隊を掃除して終了。ゴチ!

索敵に出て迎撃に参加できなかった消化不良の方も数名いましたが、個人的に楽しめたのでヨシとします。( ´ー`)y-~~

2006年02月09日

寝落ち

yotakoで武器生産してたら寝落ち。起きたら3時。
Gバズがうまく作れずむかついてる夢を見ました。
何か大切なものを失った気がした冬の夜です。

yotaroは昨日撃墜され、中尉に逆戻り。やれやれだぜ。

2006年02月11日

ぐふ、ぐふふ、ぐふふふふふ・・・

UCGOではTC(テストセンター)と呼ぶところに行ってきました。他のMMOだと、テストサーバとか呼ばれる、よーするに実装検証を行うところです。
3月大型実装予定はイロイロありますが、ジオン軍での目玉は一つといっていいでしょう。

グフ

β時代からの悲願です。
感想はむちゃくちゃかっこいい。搭乗するのにスキルが足りなかったので、のろのろ歩行でしたが、ヒートロッドの実装を確認したので満足です。

TCを堪能後、yotakoで斧を山ほど作り、yotaroのCQBを20まであげちゃいました。
ぐふふふふ・・・

2006年02月13日

EVE隊報復される

今までキャラ名を出すのは控えていたけれども出しちまおうと思った今日この頃、武器生産スキルを上げる義務が生じてしまいました。てゆか資金注入されてしまったのでEXGバズ製造の義務感発生。ヽ(´ー`)ノ
あとスキルを14上げなければいけません。そして純粋スキル上げはCCDでやるのが資金的に効率がよろしいわけですが、かなり深刻に飽きます。CCDを160個作ってやっとスキルが0.1upとかいうときに襲撃のアナウンスが流れれば、ご主人様をお迎えに走っていく犬のようにバズーカふりふりでドム一直線なのです。

「PC」の声がジャーナルに響いた土曜の昼下がり。速攻でyotakoからyotaroに変身。決して生産がイヤになってたわけではありません。ブリスベンの平和を守るため、地球連邦との戦いに出るのです。多分
IRCで手分けして情報を収集しながら、まずは南方面でうろうろし、予想される東方向を索敵にでます。敵は数機。単独では分がありません。数人で距離を保ちつつ、G十、boganと向かいます。
いましたいました。ディスパッチです。と、いきなり集中で慌てます。後退したもののゾゴの足ではタゲを外せず、リペ失敗と共にチュルン((c)2006 NAMAHAGE)。ザックス氏の使用武器はEXハイバズのようで痛すぎます。それにしても、てっきりboganを差し出せば許してもらえると思ったのですが、思惑違いでした。

関係ありませんが、G十はデータ上は存在しない部隊名を付けています。どうやらUCGMから部隊名を理由に強制解体されたらしいのですがバグったようです。バグ自体はUCGOクオリティーな理由なので諦めムード満開ですね。

その後撃退に成功したらしく、ガウタクシーで街に帰還するとすでにPC撤退情報。
てゆか、真の報復対象はココに名前の出ていない人だと思う今日この頃です。

護衛狩り

ボス狩りでなく、護衛狩りです。通称黒ジムとジムスナをメインに稼ぎます。人数少ないし素材も連邦ほど大事ではないからね。w
IRCメンバー合同で、某所のボス護衛を撃ってスキルと貯金を増やします。狩場は自然と街からも拠点テントからも離れているので、リペテントや補給テントを誰か提供したり。貯金を増やすにしても何かを買うと云っても、最終的に金は仲間のMS生産者に集約されて開発資金となり、全員に還元されます。誰が負担するとかルートするとか、MMOでありがちな金分配問題でギスギスしないのが素敵な仲間。とは言いながら、出資者は大抵決まっているのは秘密。w

閑話休題。

昼間は護衛撃ちで、スキルと預金高を上げて平穏に過ごします。
そして夕方からは生産活動。のんびりとCCDを作っては売り、材料を買っては作り、の繰り返し。オリンピックを見ながらできる作業を嬉しく感じるのは2時間が限度です。そんなところでアデ襲撃のニュース速報。
どうやら40機はいる連邦MSを相手にアデは陥落したようです。40人もの大部隊をあつめたなら、他の都市も襲撃するのでしょう。いつものパターンからすると、メルボルンがターゲットになりそうです。が、ミディアの大群はブリスベン方向に向かって飛んだとの情報。yotaroに変身し、ゾゴックの装備をPC用にチェンジします。すぐには来ないと思いますが、ウロウロしてても仕方ないのでテントでlogout。yotakoで生産&TV鑑賞しながら待ちます。
すると、ジャーナルからニュース速報。メルボルンが強襲されているようです。やっぱりメルでした。うーん、残念。
今からメルボルンに移動しても到着するまで20分。防衛成功にしても、失敗にしても間に合わない予感がします。ということで、ブリスベンでちまちま生産。

生産しながら途中経過の速報を見ていると、どうやらうまく防衛しているようです。メルボルンも襲撃を繰り返されて、防衛がうまくなっているようです。うまい指揮者も出ているようで、安心。。。ってことはブリ村には連邦さんは来てくれないかも???
ブリ村では早く連邦来ないかな?的空気が漂っています。殺気立っています。思わず自軍にターゲットを合わせるのも出てきました。って、これはいつものことですか。
結局、メルは防衛に成功したようです。grats!そしてブリ村は今日も平和。

話は変わりますが、β時代の生産鬼A嬢がとうとう製品版に来る決心をした様子。生産をやるかどうかは未定らしいので、見かけても生暖かく見守ってあげてください。

2006年02月14日

店長が来た日

すっかり生産をやる気のない日です。適当にN狩りをしながらテレビを見ながらIRCしながらブログチェックメインな夕べでした。(ぇ?
最近はゲリラさんがブリ村によく来てくれているので、ブリ村に引きこもっている私も楽しく過ごさせていただいております。昨晩も資金稼ぎのN狩りをして村で休憩していたのですが「西PC!」とジャーナルがにぎわいます。
わくわくしてN狩り装備からPC戦装備に変換。オリンピックの音声も落として、まずは西ジオンテントに向かいます。どうやらもう西連邦テントに向かっている様子。慌ててでかけ。。。。リペ忘れてたのでテントに帰還。深呼吸して指差し確認。Gバズヨシ!リペヨシ!ゼロ災で逝こうヨシ!

さて西連邦テントに着くと、レーダーは緑色満開。新緑のまぶしい季節を思い出すくらいに緑です。てゆか、終わる以前に始まっていなかったようですね。みなさんウキウキしすぎです。私もでした。
テントをタゲして見ますと店長が立っています。連邦からのお客さんがMSにのれないので、ジオン軍兵士は護衛狩りに気持ちが動いています。ああ、また黒ジムが倒れました。そんななかでサンボ店長が叫びます。


「一度北に行って戻ってきます」


ブリ村は今日も平和です。( ´ー`)y-~~

2006年02月15日

負け犬の遠吠え

いつものようにIRCを起動したままweb巡回していると、突然チャット画面がにぎやかになります。
「PC20」
「死んだ」
「N狩り武器じゃだめだね」
「アッグしか残ってない。。。」
「西テント囲まれた」
慌ててUCGO起動。yotaroでブリスベンにpopします。
IRC情報によると連邦はもう北方向に逃亡中とのこと。20機で?と思いながらゾゴにGバズを持たせ、走ります。
現場に到着すると、友軍が足を止めてMTCをパチパチ撃っています。その先に赤いマークがちらっと見えました。ディベロッパー様ご一行です。数はそんなにいないように見えたところで突っ込みます。と、突然レーダーが真っ赤に。カーテン!と気付くも既に遅く。。。。


気をつけよう、L3Aは急に止まれない


ということでチュルン((c)NAMAHAGE)ゲット。開始3分で1ゴール決めてしまいました。久々に絶好調な予感です。
村に戻りハンガーからドムを引っ張り出してリベンジです。北テントにエンジン臨界で駆けつけます。と、続々と飛び立つミディア。どうやらテントに戻って速攻MSをハンガーにしまったようです。
ヽ(`Д´)ノ

20機も集めてゲリラかよ。。。とかなり消化不良です。思わずガウに乗ってシドニー北テントに向かいます。
シドニー北テントに到着すると、目に入ったのはキラ・ヤマト氏のジオンキャラ。スパイかよ!!他にも数名の見慣れないジオン軍兵士もいます。どうやら、速攻で防衛体制を敷いたようです。チュルンな予感120%。
IRCで情報を交換しつつ、南下します。といました連邦軍。一人です。Gバズを抱えて近づいていくと、なにやら赤い点がわらわらと寄ってきます。さっきまでブリにいたディベロッパー軍団。チュルンな予感が200%までUP!リペ剤発動させ、運命のスロットタイム開始。予想が確信に変った1回目リペ失敗。ダメージ80%・・・86%・・・95%。2度目のL3リペ失敗の音が部屋に鳴り響きます。そしてチュルン((c)NAMAHAGE)。

シド連邦は防衛準備万端のようです。IRCで話をしていると、EVE隊が数名南テントに到着の様子なので向かいます。現地に着くと、てる氏がNSで待ち構えていました。西テントにも連邦兵がNSがいるようで、完璧な防衛体制が敷かれている予感。このまま北上したら、南テントで熱烈歓迎されてしまうことでしょう。ということで照れ屋なEVE隊はテントを避けるように北上開始です。
IRCではEVE隊るーくがBCSと共に西テントで交戦中の様子ということもあり、南ジオンテントから西連邦テントに通行中、のんびりN狩りをしている人がいないか見ながら走ります。。。いました!3人で詰め寄りましたが、即落ち逃げされます。バズ弾の触れ合いが苦手ならガンダム戦記でもやってろとか思わず口にしてしまう今日この頃ですがみなさんいかがお過ごしですか。私は少し元気です。
更に進むとまた一人発見。しかし、発見すると同時にテント方面に逃走されます。追いかける3人。そしてカーテンの後ろから一斉に連邦兵が現れます。テックさんを人柱に逃げるBOGANとyotaro。正確にはテックさんが引き返すタイミングを逃したというべきところですが、結果的にはそうなったのでよしとします。ということで、西ジオンテントに到着。誰もいません。寂しいぞ。
IRCでは各方面の情報が入ってきますが、ジオン軍の大半は北テントに押し込められてしまっている様子。EVE隊で再度合流して西連邦テントの近くまで行くと、またしてもレーダーにわらわらと湧き出てくる赤い斑点。Gバズを数発撃ちましたが逃げの一手です。このときに西に逃げればよかったのに、ちょっと北上してしまいました。
うろうろしているとターゲット警告音。リアルロンドベルのナミ氏がドムに乗って登場です。いわゆる連ドム登場にいや~んなムードが漂います。さらにリアルロンドベルですから、逃げた方がよさげです。BOGANと時々反撃しながら逃げてみます。それにしてもドムは回避が弱いと敵にしてみて実感。私のスキルでもGバズがバシバシ当たりますよ?yotaroは調子に乗ってきました。と、リペに入ったのでしょうか、ナミ氏が反転します。このときに戦線離脱していれば・・・とは後の祭り。調子に乗って追いかけてしまったyotaroの運命やいかに?
恐らくは、ナミ氏が持っているのはEX180mmでしょう。ガシガシ当ります。更に一発がかなり痛いです。更に同じドム相手では逃げられません。同じ機体でスキルが違ったら・・・リペの神様の機嫌が良ければなんとかなるのかな?なんて甘い考えが頭の隅に浮かべば必ずといっていいほどありがちなのがリペ失敗。連発です。無駄になっていくL3リペ剤が恨めしい。もうだめだと観念して足を止めてせめてもの100円傷をつけてやれとバズを数発撃ったところで昇天です。
本日3回目のチュルン((c)NAMAHAGE)ゲット。orz

久々に3回死にました。貯金が目減りです。また貯金しなきゃだわ。

2006年02月20日

厄日

土曜はゆったりとN撃ち。平日に落とした階級が戻るくらいN撃ちしてスキルも資金も稼いでやろうという目論見です。階級が大尉に戻らないものの、そこそこ稼いだところでシド北までお出かけ。襲撃企画に参加です。

時間になってみると、30人以上はいたでしょうか。カーテンでよくわかりません。ジャーナルもさえぎられているし、部隊メンバーは不参加な様子だし、襲撃IRCは人数一杯のようで入れず。流れも作戦も見えません。スパイ対策はいいけど、味方に確実に情報が回る仕組みは必要ですねぇ。
ブリ村の村民が何人かいたので、付いていきますと、どうやら陽動メインでいく様子。後ろから付いて行きましょう。決して先頭には立たないように。。。。って、多分出ちゃうんだろうけどね。
さて、目的地は西連邦テントです。ドムが10機程、Gバズを抱えて突進。ところどころでのんびりN撃ちをしている人たちを食べながら走ります。私ものんびりと、逃げる陸ジムを追いかけます。すると突然視界に現れる一面のシド連PC。さっきまでは何も映っていなかったレーダーが真っ赤です。集中ゲット&チュルン。w

最近、カーテンがますます酷くなってませんか?てゆか、処理がドムのスピードについて来れないのでしょうか・・・
ウワァァァンヽ(`Д´)ノな気分です。

ガウタクシーで西ジオンテントに帰還し、ロボコンに乗り換えます。どうやら撤退風味なので、前線近くまで戻って撤退支援しながらテントへ後退。ガシガシ撃たれますが、ドムとは違うのだよ、ドムとは!な硬さのロボコン。リペ剤消費しながらテントまで後退しリペテントへ手を伸ばそうとします。が、ロボコンがテントの土俵に足をかけて粘ります。


って粘るんじゃねええええっ!!


動けええええええええっ!!!


ちーーーーーーーーーーんぷすっ!!!!


リペ剤で粘りながら前進後退横っ飛び操作をするうちになんとか土俵際の攻防から逃れ方向転換。リペテントに向かおうとするもののすでに青色吐息のリペ剤頼み。そして、死刑宣告に等しいリペ失敗ブザー音。ダメージアクセル全開!一気にレッドゾーンに突入!!ファイヤーッ!!!


チュルン

手持ちのMSは2機だけでしたので、泣く泣くガウに乗ってブリ村に帰還。ドムとロボコンを生産の神にお願いします。IRC情報では、その後ゲリラ戦に突入したらしいのですが、どうにも復帰する気になりません。
今日はどうにもノリが悪い気がしてきました。N狩りもやらないで武器生産に没頭しましょうということで、yotakoに変身してぷちぷちクリック開始。IRCで雑談しながら、コツコツとCCD生産開始します。
しばらくすると、西テントにデベ隊が到着した模様。恐らく報復でしょう。ジャーナルが賑わいます。気がつくとyotaroに変身し、ロボコンの装備をPC戦装備にchange。軍チャット情報を元に北方向に向かいます。
前線はいつものメンバーでした。前線からはみ出したPCにGバズをぶち込みます。カーテンが酷く、どれだけ連邦PCがいるのか見えません。連邦側も酷いようで、時々アプオチ戻りのPCが目の前に現れてはGバズを叩き込まれています。連ジ共に、カーテンで敵が少ないと、勇み足で前に出てくるPCがはみ出ます。そして、私もついつい勇み足・・・・

ちゅるん

3回目です。うーん、どうも判断力と反射神経がよろしくない。絶好調です。更に「よたろー、ねるなー」とデベ隊からの追加口撃。人気者です。(違

。・゚・(ノД`)

ガウタクシーで戻り、ドムに乗り換えて再度前線に向かいます。自分でも、操作が荒っぽくなってきたことを感じつつ、北連邦テントに行ってみると、どうやらデベ隊はNSになっている模様。マタカヨ!
調子に乗り、口撃しているうちに、ボス護衛NPCから狙われます。ドムに乗っていることをすっかり忘れてチャットに興じているうちに蓄積されるダメージ。ふと気がつくとデベのみなさんがいつの間にかMSに乗っていますよ?てゆか撃たれていますよ?本日の4回目のチュルンですよこんちくしょう。w

村に戻って、生産の神様に新規でロボコンを1台発注。装備を整えて本土決戦に備えましたが、あざ笑うかのようにデベ隊は帰還した模様です。厄日でしたが、少尉にまで落ちなかったのが救いですか。

2006年02月21日

なんだかなぁ

昨日は酔っていたので初めからyotakoで生産。自分に課したノルマはsuper high tenslle steelを1000個買ってCCD化。すぐに飽きる予感がしましたのでIRCで雑談し、オリンピックを見て興奮し、blogを巡回しながら生産します。効率悪いですね。

のんびりと生産活動をしていると、IRCから警告音。どうやらPCの襲撃で、部隊メンバーのPsycoが落とされたらしい。連邦PCの名前を聞くと、いつものゲリラメンバー。昔は村まで61に乗ってきてくれていたんですけど、最近は立ち寄ってくれません。yotaroにchangeしてテントに向かうものの、既にNSになってしまったとの情報。ガッカリです。
ジオンテントでひとしきり雑談し、yotakoに戻って生産。夜もふけてきたところで、南にPCが来ているとの情報。しかも陸ダムらしい。しかもリアルロンドベルということで、情報が流れると元気一杯に走り出すドム数機。悩んだものの、出番はないだろうなぁということで、生産活動を継続。しばらくしてから撃墜の報告。GJ!でも撃墜まで10分くらいかかったとのことでさすがです。

その後、西テントと北テントにPC情報。北テントはNSになったりMSに乗ったり、でもテントから出てこない様子なので放置。西は先ほど陸ガンに乗ってたリアルロンドベルメンバーらしい。ちょっと見に行こうかな?ということでyotaroにchange。ロボコンに乗ってテントに行くとNSでぽつんと立っています。その周りを、獲物を狙うサメのように、ドムで回遊する10機以上のブリ村村民。
血に飢えているのでしょうか。護衛NPCをガツガツ食べながら、PCを横目で見ています。しばらく待ってもMSに乗る気配がないので、村に戻ってそのままlogout。

平和だなぁ。。。

ブリ村にアイネが復活しています。かなりハイペースでMS生産スキル上げです。前世で縁のあった方は、お布施持ってブリ村までお越しください。

2006年02月26日

なんてこった

EVE隊の誇る廃人生産者がもう大尉になってましたよ。
課金して1週間ですよ。サスガデス。w

2006年02月27日

ドム渋滞

日曜夜、MS生産者への上納金を貯めるべくのんびりと資金稼ぎをしていると、アデレード壊滅のニュースが流れてきました。
どうやら大規模襲撃があったようです。アデの応援に行くのかな?今からアデに行っても着くのは終わった後だろうなぁ。とか思いながらIRCで隊長の指示を待っていると、シド襲撃になった様子。ブリ村ハンガー前が活気付き、ガウとファットアンクルが次々と飛び立ちます。

現地に着くと、既に数十名のブリ村民がドムの装備を整えていました。それぞれの部隊ごとに準備をし、準備の整った部隊から出撃開始。軍チャットにこだまするジーク・ジオン!の掛け声。襲撃メンバーが集合したEVE隊もシドニー市街地に向かいます。シド住民はアデレード襲撃参加組が多いのでしょうか。遠出して狩りをしている人はいないようで、街並みが視界に入るまでは連邦PCの姿はありません。
市街地が視界に入ると、毎度おなじみな10秒程度のラグ。そして次々と前方に走りこむ友軍機。レーダーに赤い斑点が現れます。
「PC!」
連邦軍PCを視界に捕らえ、Gバズを構えてロックオン。集中攻撃を受けて崩れ落ちる陸ジムの脇をすり抜け、次の獲物を探して走る友軍機。ドムの背中のバーナーの青白い炎が目の前を縦横無尽に走ります。ゾゴに乗ったyotaroもその後ろからGバズを乱射。次々と上がる火柱を避けて逃げる連邦軍を追いかけて街の近くまで走り寄ります。と、ロックオン警告音が突然鳴り響きます。街からの増援部隊が出てきました。
増援部隊の一斉射撃に崩れ落ちる友軍機のドム。その誘爆を避けながらGバズを発射しますが、レーダーの正面方向は真っ赤に染まっています。圧倒的数量差に隊長からの撤退指示が出ましたが、残念ながらEVE隊からも死者が数名出たようです。

北テントに戻ってみると、多数の友軍が出撃準備に入っていました。北、南、西。それぞれの拠点に相当数の部隊が集まったようで、出撃命令。

「ジークジオン!」
「ジークジオン!」
「ジークジオン!」

準備の整った部隊から出撃開始。ジオン軍の襲撃に準備を整えた連邦軍は、市街地で迎撃大勢を取っています。それにもかまわず、一気に市街地に飛び込むジオン軍の猛者。酷いラグの中、yotaroもリペを繰り返しながらシドニー中央広場まで走りこみます。連邦軍は市街地から高速道路の南側まで撤退。このまま一気に。。。。。。。






ドム渋滞発生!!(;゚д゚)






朝の新宿駅ホームの電車待ちで並ぶ人を思い出させます。渋滞で動けないドムは次々と連邦軍からの標的になり、誘爆でのダメージと集中で崩れ落ちていきます。「走れないドムはただのドムさ」ポルコ・ロッソのクールな声が頭の中にこだまします。すさまじいラグの中、その渋滞をyotaroのゾゴはジャンプで抜け出します。すると鳴り響くターゲット音。でも、リペ剤にカーソルが届きません。ラグ酷すぎです。ちーーーーーんぷす!

で、チュルンゲット。 ⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡ツルッ♪

ガウタクシーで北テントに帰還すると、EVE隊総崩れの様子。まだ攻防は続いていましたが、リタイアです。

本日の教訓
ジャンプのできないドムでの市街戦は控えましょう。通路で渋滞を起こします。
来月からは、ジャンプできるグフで突っ込むから問題ないですか?

2006年03月02日

大型パッチというかむしろグフ

いよいよ来ました大型パッチ。ジオンの目玉はグフ。
TCではyotaroのCQBが低くて乗りこなせていなかったのですが、やっとこれでグフで遊べることになりました。
使用した感想は、LAに対抗できる機体がやっと登場、ってとこですか。硬さはドムと同じくらいでしょう。TCではガンタンクとジムしか相手にしていないのでわかりませんでしたが、NPCコマのマシンガンで5%とか削られちゃうとかいう素敵な仕様です。泣くぞ?
盾が使えて近接武器が豊富でジャンプもし放題。ドムとの住み分けはできそうですが、ゾゴよりも柔らかいという大きな問題アリ。w
玉砕覚悟の市街戦は、安いグフで決まりですね。死にたくなければ、フィールドではドム、市街地はゾゴでしょうか。でも、ビジュアル的にはグフ最強説ですので、乗り続けてしまう予感です。近接上げましょう。

ということで、まずはyotakoで武器生産。その間に、グフを防御全振りで作成してもらいます。
グフ盾、ヒートロッド、75mmマシンガン、ヒートソード、、、ヒートソードってあったっけ?まぁいいか。出来立てホヤホヤのグフに、出来立てホヤホヤの専用武器とザクバズを積んで狩りに出てみます。

・・・NPC配置が全リセットかかってますよ。
ガンタンクだけの部隊とか、作ってるんじゃねぇよ。ガンタンク2とか嬉しそうに隊長になってるんじゃねぇ。そこはジムコマの席だろうが!ボーキサイト800個とか落とすなよ!!重いだろうがっ!!!八つ当たりのヒートロッド炸裂です。

ということで狩場を新しく探索しなければなりません。めんどくさいぞ。

2006年03月07日

穴掘り職人

EVE隊の生産の神がいつの間にかゲルレシピゲットです。もうすぐSゲルレシピも出そうです。人間じゃありません。ということで、資金調達しなければならないのですが、戦利品を裁いているだけでは追いつきません。流行の掘削で宝石で稼ごう大作戦!開始となりました。

既に、先行穴掘り職人が数名いまして、パールやらオパールやらを掘り出しています。パールが地中から出てくるとは、さすがチンプスの最強設定。完敗です。
私はパッチ以降も戦闘で資金稼ぎをしようとがんばってきましたが、LA、ジムコマのビームが痛すぎてリペ剤がすぐになくなってしまい稼げません。そりゃ黒字であることは変りませんが、生産者を養うには全然足りないのですよ。わかってるのか!(八つ当たり)

頭を冷やしてyotakoに変身。掘削機とドリルを製造して山に飛びます。銀行の肥しになっていた戦利品のL3タンクエンジンが役に立ちました。
掘削現場は宝石目的の山師多数。スキル上げにいそしんでいます。私も挨拶しながら/mineとctrl+Qを打ちこみます。スキルがガシガシあがるのが気持ちよいですね。
IRCで雑談して、退屈しないうちに就寝時間。宝石発掘までは遠い道のりになりそうですが。

2006年03月08日

掘りまくるぜ

穴掘り二日目にて、もう退屈していますが何か?
掘削スキルはまだまだ宝石が掘れないレベルなので、ひたすらボーキサイトと鉄鉱石を掘りまくりです。スキルのあがり方がまだまだ嬉しい30代。IRCで話したり、blog巡回しながらコツコツ掘ります。

スキルのあがり方は、エリアごとに設定された難易度によって、多少変るようです。
ブリスベン鉱山の場合、初めはハンガーテントの西(ボーキサイトと鉄鉱石)、10代後半からはハンガー近辺(ボーキサイト)20代後半からはハンガー近くのmap上に丸く囲まれたエリア(ボーキサイトと鉄鉱石)がよさそうです。エリアによって、掘れる石の割合やら難易度が異なっているようですね。ちなみに、30代になるとハンガー近くではスキルがあがりませんので、難易度の低いエリアで掘削してもスキルがたまらない仕様になっているようです。逆に、スキルが足らずに難易度の高いエリアで掘ると「場所を変えたほうがよさそうです」という表示が出ます。
少しづつ検証をとりながら、情報を集めていきたいですね。

のんびりやっていると「アデ鉱山襲撃」のニュース。今から行っても間に合うはずもないので雑談に突入。
まぁ、ブリ鉱山までは来ないだろうとタカをくくりつつも、万が一のために防衛隊を組織。穴掘りはセカンドキャラに割り振っている人が多いので、ファーストキャラを鉱山に持ってくるだけなんですけどね。
ということで私もyotaroを鉱山に運び、穴掘り再開。すると、ブリ村襲撃の連絡が入ります。あわててyotaroに変身して村に戻りますが、すでに終わっていました。orz
のんびりとした日々が続きます。

2006年03月10日

nerf

そんな大人修正してやるっ!とばかりに当然のように新スキルがnerf(=弱体化修正)されてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?私は堀師はあきらめますた。宝石はともかく、ruti掘りに足りないところでのnerfだったのが残念です。
ということで、精錬スキルを上げてみましょう。幸いなことに、ボーキサイトと鉄鉱石は売るほどありますというか邪魔です。以前に気の迷いから精錬を44まで上げていましたので、在庫だけでハイスチレシピの出る50.1まではいけるでしょう。ということで上げちゃいました。40台でも鉄鉱石、ボーキサイトを20回精錬すると、rutiなら16回で0.1あがります。楽ですね。
精錬の順序としては、ruti x3から精製したtitanium steel x2とiron ore x2から精製したsteel x2を掛け合わせてハイスチができます。
つまり、ruti x6, iren ore x4ということで、rutiとiren ore一山づつから作れるハイスチは失敗しなければ166個。実際の成功率はそんなに高くないので、rutiとiron oreをひと山もらったとしてもハイスチが100個も取れれば万歳、ってところでしょうか。って、ハイスチ100個で何ができるかな?
てゆか正直、戦闘して稼いだ金で素材を買ったほうが効率もいいし、時間給的には安上がりです。そのうちにジオンにも店売りしていない金属で製造するMSが実装されればお役立ちスキルになるのでしょう。でも、ジオンにとって精錬は、まだまだヤクタタズなクソスキルですね。

鉱山導入されましたが物価は変りませんな。( ´ー`)y-~~

2006年03月14日

愚痴をチラシの裏に書き綴ってみる

以下愚痴のため反論認めずw

続きを読む "愚痴をチラシの裏に書き綴ってみる" »

険悪なムードに煽りを入れてみるテスト

最近、一部の連ジの間の空気が殺伐としています。交戦状態なわけですから当たり前といえば当たり前だし、積み重なるうらみつらみねたみの数々があるでしょうから仕方ないのかな。かく言う私も口撃してます。最近の流行は55555555とかmですか?
現状のシステム等に納得いかないことが多々あるのは前述の通りですが、だからといって降り逃げ落ち逃げ訓練マクロといったものはつまらない遊び方だと感じています。自分たちの遊び方と違う遊び方をしたい人とは遊べませんし、付き合う必要も付き合わせる必要もないわけですから、放置してみるのが大人でしょうか。

最近はゲリラに来てもあっさりテントに戻ってハンガーに降り逃げして帰る人たちが多く、やりきれません。なにをやろうとも自由ですが、同じようにそれを受けたこちら側が何を言おうとも思おうともやろうとも自由なわけです。MSを落としていけとは言いません。テント撃ちされたら、反撃できるか落とされるか、それを楽しむ余裕くらい持てと。反撃してみたけどだめそうだから降り逃げするってみっともないと思うわけですよ。MS落としたくないのならゲリラに来ないでN撃ちしてろと。出張してまで攻撃するなと。以下エンドレスのため省略
MSを失わないことを目的とした彼らが襲撃に来ても、村まで来るわけもないと判断してますので、これからは極力放置していきたいと思う次第です。(煽)

もちろん、襲撃に来た部隊によっては防衛に出撃しますし、連邦の街へ襲撃にも行きます。自分と違う楽しみ方をする人がいたからといって、ネットゲーで遊ぶことをあきらめたわけじゃない。

2006年03月17日

旅立ち

いよいよMS生産者を養うことが困難になってきたIRC部隊。アリス温泉で出稼ぎすることになりました。温泉での財テク作業は、あんまりしたくありませんでしたが背に腹は代えられません。b●gan、納得してくれ。w

ファットアンクルにて温泉到着。座標がずれまくっているようで10分ほどNSマラソン大会してからゾゴに乗り込みます。EX47Dと拾い物のハイバズを背負って、弾とL1リペ剤を詰め込んで連邦テントの裏側に向かって走ります。
「ちわ~」と挨拶を交わし、とりあえず撃ちまくりです。残骸宝箱をクリックするといきなりTR3Cエンジン。オイシイデス。
そのうちに続々とEVE隊の面々が温泉に到着。気がつくと近接で狩りを始めています。N枯らすなYO!と叫びたくなる勢いで、ツメやら鞭やらで狩りを始めます。本来目的を忘れて虐殺に走るメンバー。どうにも血気盛んなEVE隊メンバーの脳内ではアドレナリンが暴走し始めたようです。ジムが落としてくれた宝箱の回収を忘れていますよ?
結局、昨日はL4エンジンには逢えませんでした。残念。

ということでEVE隊+αはしばらくブリ村を離れます。Sゲルの安定供給ができるようになるまでは戻れなさそうです。。。

2006年03月20日

歴史的敗戦からの復活その1(3/18)

週末、公式戦闘イベントが行われました。

先週に絶望的な敗戦を経験し、連携といえばジオン、ジオンといえば連携、と謳ってきたその連携が弱くなっていたことを認識したジオン軍では、連携を強化する活動をしてきたわけです。武器性能・機体性能・キャラステータスに依存しない団体戦。決戦の火蓋が落とされました。

開戦準備。EVE隊はメルボルンで支度を整えることになりました。オーボストへ一番近い拠点で、イベント後の活動をすることも加味しての決定です。ギリギリまでMS職人がMSの製造配布。yotakoもグフ専用武器をギリギリまで製造配布。
開戦は20:30。ガウで飛びます。家庭の事情でMSに乗るのが遅れたのは秘密。
テントで攻撃に全振り改造したグフに乗り込み、武器弾薬を確認して前線に走ります。前線は既に出来上がっていました。画面はカクカクでラグの嵐です。w
前線の連邦は先週に比べて少ないような印象でした。前に出てタゲられても余裕で戻れます。徐々に前進の号令と共に少しずつ前に出たグフのGバズが連邦軍を後退させます。あちこちに火柱が上がり始め、連邦軍の一部が後退を始めました。そして、号令。

「前進!」
「突っ込め!」

合図と同時に、yotaroは手前にいた陸ジムにターゲットを合わせて走りこみます。最前線の一歩手前からの飛込みだったからか、ターゲット警告音がまだなりません。全速力で走りこみ、間合いが500mをきったところで、Gバズをしまい、ヒートロッドを振りかざして逃げる陸ジムの背中にヒートロッドを叩き込みます。ターゲット警告音が鳴り響き、ジャーナルがめまぐるしく動きます。陸ジムにヒートロッドを叩き込みながらチュルン。予定通りです。(ぉぃ
NSとなった私の横をゴッグがツメを振りかざして走ります。グフがヒートロッドを唸らせて飛び超えていきます。崩れ落ちるジム改の上げる火柱の中を逃げ惑う陸ジムの背中を切り裂き、一気にテントまで詰め寄りジムの残骸を築き上げます。

yotaroがガウタクシーを呼んで乗り込むと、IRCからはジオンテントが連邦に占拠されたとの連絡。どうやら別働隊がいたようです。前線の連邦が手薄だった理由が判明しました。ジオンとしてはこのまま連邦テントを占領し新型MSを叩くしかありません。
しかしながら、ジオンテント占領の連絡と共に、少数精鋭の別働隊が自軍テントの開放に動いたようです。yotaroがガウタクシーでテントに戻ったときには既に開放されていました。ドムに乗り換えて連邦テントに向かうと、既にテント占領。そして、連邦別働隊殲滅の連絡が入ります。制圧完了です。
残念ながら、制圧までに連邦の新型MSが2機、搬送されてしまったようです。翌日の作戦では、ジオンは新型MSを3台搬送しなければなりません。

イベント終了後、ザール氏主催で意見交換会のしゃべり場開催。思ったよりも参加者数は多く、ジオンの連帯が一層強まりました。
まだまだ終わらんよ。

大規模襲撃(3/18)

公式イベント終了後のしゃべり場の最中に、アデ襲撃情報。そして、メルボルンにも連邦集結の連絡。ひとしきり、意思統一ができたところでしゃべり場終了。メル、アデにそれぞれ向かいます。EVE隊はアデに向かいましたが、どうやら終わってしまったらしいと機上で情報入手。そこで、キャンベラに集合の号令が届きました。
ガウを乗り換えてキャンベラ北へ集合。まだ人は集まっていませんでしたが、キャンの街に向かいます。道中、連邦PCの影が見えません。イベント終了してからそんなに時間が経っていないからか?とたかをくくり、前進していると、レーダーに反応アリ。EVE隊メンバーはバズーカを構え突進します。と、レーダーの赤い斑点は一気に増えました。
「カーテン?!」
そう思うまもなく集中。すぐに反転したメンバーも撃ち落とされました。EVE隊全滅です。w

みんなで仲良くガウで北テントに帰還すると、ジオンの猛者が集結していました。かなりの人数です。南テントにもかなりの部隊が集結しているとのこと。心強い仲間が集まっています。yotaroはN狩り用に所有していた防御に全振りの3Eゾゴ(アリス産エンジン搭載)に乗り込みます。これが最後のMS。落ちるわけにはいきません。
そして、前進の合図。ジークジオン!の合唱が響きます。なにぶん3Eゾゴですから長距離走には向きません。先頭を行く3Aドムはすでにレーダーの範囲外。気合を入れて走っていると突然、戦闘空間に飛び込みます。カーテンすげえw
ジオン、連邦、共にかなりの人数です。迎撃には良く見かける名前のツワモノも多くダメージを受けます。が、数で勝るジオン軍は連邦の迎撃隊を撃破。街に進入成功です。
ハンガー前、工場前の連邦軍を次々と破壊します。一通り破壊したところで撤退。

「この勢いでシドニー行きます!」

のってきました。キャンベラ南テントからシドニーに向かうジオン軍。部隊ごとに各テントに分かれて、街を攻めます。西テントにはEVE隊とnemesis隊。一番最初に撃墜されるのが花形だと思い込んでいる連中です。はっきり言ってイヤ過ぎです。
そして、西テントにGO!してみると、シドニー防衛隊は南テントと北に勢力をまとめているらしくあっさりと制覇。そのまま南部隊に援護に向かったところ、南テントは連邦軍の最終ラインとなっていました。ターゲットしてみると、先ほどまでキャンベラにいた連邦兵も多数います。アツイ戦いが始まりました。
連邦はテントを中心に、少しずつ回りこみながらジオン軍を狙撃してきます。それに気付いたジオン兵は東方向から回り込んだ連邦兵を追いかけ、Gバズで応戦。釣られて深追いするとちゅるんします。こう着状態となり、遠距離砲が飛び交います。
「北に行きます」
突然隊長から指示が出ます。どうやら北方向での交戦に援軍に行く様子。西テント経由でシドニー北の連邦軍にバズ弾をプレゼントし、北テントに撤退。旗色が悪いようです。
ダメージの少なかったyotaroは撤退支援。ところどころでバズーカを叩き込んで、追撃隊を威嚇します。
さすがに集中を受けるのでリペを繰り返しながらの撤退支援。足の遅いゾゴで3Eというのを忘れています。そして、追いついてきた連邦軍の嵐のようなターゲット。警告音が鳴り響きます。瞬きする間にダメージが30とか増えていますよ?

ちゅるん

ジャーナルを見ると、20人近くから撃たれていました。そりゃ無理ってものです。ということで、MSの在庫が切れたのでメルに帰還。
昼間のゲリラ戦とあわせて、一日5ちゅるん(ゾゴx2 ドムx2 グフx1)。鉱山送りの強制労働命令が出そうです。

2006年03月21日

歴史的敗戦からの復活その2 (3/19)

前日の勝利に酔いしれているわけにはいきません。今日は連邦も気合をいれてくることでしょう。
ジオンの作戦は殲滅。イベント趣旨と違いますが、殲滅して3台の新型MSを守りきればよいのですよね。ということで、戦闘開始の合図と共にグフで前線に向かいます。yotaroの装備はノーマルGバズとEXヒートロッドとEX75mm指マシンガン。
今日も大勢の連邦軍が待ち構えています。連邦は今日も二手に分かれてくるでしょう。分断と集中の歯車がうまく噛み合えば前日と同じく勝利が待っているはずです。
そして、今日も連邦軍との前線構築。しかし、前日よりもジオンの人数が多いのか、連邦の数が減ってきているのか、押しています。前日よりも前線でウダウダしている時間は短かく、じわじわと前に出ていきます。

「徐々に前進」

連邦前線にGバズが届くようになりました。火柱も上がり始め、背中を向けるMSも出てきました。そして号令。

「前進!」
「突撃!」

一気にジオン軍MSのバーナーが炎を吹き出し、連邦軍の目の前に押し寄せます。激しいラグの中でターゲットをあわせるのは難しいのでしょうか、うまく懐に飛び込めました。あちらこちらでツメと鞭が連邦軍MSを粉砕していきます。yotaroも崩れ落ちるジムの火柱の先にある獲物の背中に鞭を振り回します。
レーダーを見ていると、連邦の壁を中央で分断できたようです。背中を向けた連邦軍をテントに押し込めたところで、近接戦闘。さすがの陸ジムもガンキャも、複数人の鞭とツメを相手にしてはテントリペも間に合わず崩れ落ちます。そして、テント制圧。GJ ALL!
連邦テントそばに、リペテントを設置してくださった方がいて、そこで傷ついたMSを修理して一休み。痛い出費だと思います。ありがとうございました。
Sゲル落下地点に向かっている連邦軍もいる様子。ということで一部の人がテント制圧隊を残したまま連邦軍の生き残りを索敵し、各個撃破していきます。
そんな中、ミディアで連邦軍がテントに戻ってきました。ハンガーテントの近くに少しずつ集まってきています。なんとなくイヤな雰囲気です。
ジオン軍のテント制圧隊は30人くらいでしょうか。万が一に備えて、ハンガーテント近くにはあらかじめごん太君を配備してあります。グフやドムはその周りを囲んで、ポッキーやら鞭やらツメを構えて待っています。
やっぱりきました。突然、連邦MSがハンガーテントから続々と現れます。20機もいなかったとは思いますが、ビームサーベルを振りかざしてきます。鳴り響くターゲット警告音。ビームサーベルやツメが空気を切り裂き、破壊音が鳴り響きます。yotaroも慌てて連邦MSをターゲットし、鞭を振り回します。あちこちで爆発が起き、画面はホワイトアウト。そして、足元には連邦MSの残骸の山が。殲滅完了。
堅さとツメが売りのごん太君をハンガー近くに配備していたおかげで、被害なく済みました。ポータブルリペテントにお世話になり、イベント終了報告を待ちます。
その頃、索敵隊からの連邦軍の掃討終了報告。完勝です。

終わってみれば、前週の完敗が嘘のような勝利でした。
しかし、今回は連邦の作戦ミスに乗じた形の勝利です。絶対的な強さではありません。更なる連携の強化を目指したいところです。

2006年03月23日

武器生産がんばりまつ。。。

yotakoでメルボルン武器工場をうろうろしていると、突然トレード窓が開きます。EVE隊の某生産者Aから2千万円という大金と共に、武器生産に集中しろという圧力がトレードウインドウに現れました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

EVE隊には武器生産職人がいません。yotakoが80までスキルを上げておりますが、戦闘キャラのyotaroとの二足のワラジ。そろそろyotaroもEXGバズを使ってみたいわけですし、ズゴの爪ビームも生産できるようにしておきたいですね。やりましょう。大切なのは自己暗示です。

ということで、くりっくくりっく。
生産品は、引き取り金額がちょっとよい75mm指マシンガンデバイス。
加工に時間がちょこっとかかるので、その合間にblog巡回して、IRCで雑談。ジャーナルもあんまり見ないで、くりっくくりっく。

飽きますね。でもくりっく、くりっく。

「PC」
突然PC情報が流れます。
ああ、今日は水曜日だ。弾ちゃんデーだね。店長に会いたいな。でも、yotaroはアリス温泉に眠っています。

くりっく、くりっく。

熱いウーロン茶を飲んでいましたが、おもむろに芋焼酎をカップに注いでみます。hotウーロン茶割ウマイ。

くりっく、くりっく。

0.2あがりました。ただいま80.2。遠い道のりです。

2006年03月24日

苦言

生産しながらIRCでバカ話して、blog巡回。と、日記にならない日々がしばらく続きます(予定)。ということで、UCGO内の気になる点とかグチってみようと思うわけです。

先日、サザンクロスに部隊メンバーが遊びに行ったわけですが、コミュ登録攻撃を受けて操作不能になったところに集中されて撃墜されました。ジオンのよいこはマネしないようにね。
まだそんなことできるのかYO!と、ちんぷすの無敵な運営能力に萎えるものはありますが、それよりもシステム上できることは何だってやる連邦の必死さに脱力。
MS落としたくないからと落ち逃げ、降り逃げ。俺TUEEEEEEEやりたいから訓練で強化人間育成。システム上できることは正義。コミュ登録攻撃もシステム上可能だから、彼らには正当な攻撃です。そういえばabyss単機相手にもコミュ登録を駆使して撃墜したようですね。
これからもがんばってシステム上可能な小細工で街を守ってください。


心が折れる以前に曲がりまくっているんじゃ、折りようもないな。まいった。

2006年03月26日

イベント:激戦サザンクロス初日

イベント、激戦サザンクロスに参加。
初日はオーボストでの前哨戦。結果でイベントNPCの操縦する機体が変るらしいということで、本当に前哨戦ですね。結果ですが、開戦早々にあっけなく連邦テントを占拠。過去にない圧勝でした。

メルボルンジオンでは、週末プレイヤーや、始めて間もない人、懐事情からイベントに参加するのを躊躇している人に、L2エンジン搭載のMSとEX盾を配布して、イベントへの参加者を募っていました。砂漠の狐さんや愛洲さんたちの努力のおかげで、イベント参加者が過去に見られないくらい多かったと思います。対人戦闘イベントはMSを失う可能性が高いことで、参加してみたいけど財布の事情で参加できなかった人が多いのは理解していましたが、想像以上の人が二の足を踏んでいたんですね。
一方の連邦軍は、私が見た限りでは数が以前よりも減っていたと思います。先週の結果からなのか、本番となる今日のために戦力を温存しているのかわかりませんが、残念なくらいに少なく感じました。
メルボルンの戦士募集活動を見ていて、数で圧倒できる予感に胸をときめかせていましたが、予想以上の戦力差。更に、連邦はガウの討伐にも人を裂いていたようで、いつもは硬直化をする前線が出来上がる前に崩壊。連邦軍には戦意喪失した人も多かったのではないでしょうか。

ジオン軍の士気は高まっています。

2006年03月27日

イベント:激戦サザンクロス二日目

日曜日、公式イベントの二日目。場所は連邦軍の拠点であるサザンクロス。目標はアムロ・レイの操縦するガンダムの破壊。但し、補給機であるミディアを破壊しなければ何度でもよみがえる仕組みです。連邦の標的はシャアの操縦するズゴックとジオン拠点テント付近を飛ぶガウ。ジオンの作戦は、街>ミディア>アムロの順に叩く。至ってシンプルですが、人数の多いイベントで詳細な作戦の実行は余計な混乱とタイムラグが生じますから、いいでしょう。
ジオン軍は、前日からの勢いもあり、大勢が参加しております。グフとゴッグ、ゾゴックが多い印象です。武器が固定でないことから、堅めのMSに搭乗している人が多いようです。yotaroはグフにGバズとムチを積んで参戦。部隊メンバーはゴッグとグフでまとまったようです。部隊の水泳部にはEXツメ、グフにはEXムチとEX盾をyotakoで配布。気合が入ります。

開戦の合図が流れると同時に、ジークジオン!の掛け声。それと同時にサザンクロスの中心部を目指して走るMSの群れ。カーテンが酷いです。街が見えてくると同時に、カーテンの向こうから突然現れる連邦軍。数はかなり少なめです。背中を見せる連邦軍を蹴散らし、一気に街占領。これで安心してミディアとアムロを落とせます。yotaroのダメージを確認すると盾のおかげで0%。いい感じです。
ゴッグ隊がしばらく街ハンガーを監視する中、空港へミディアを探索に行きます。と、アムロ発見!
ミディアは?とIRCで聞くと、速攻で墜としたようです。先に空港に到着した2~30人のジオンPCに囲まれて、ツメやらムチやらでボコボコにされているアムロにGバズを乱射します。それにしても硬い。クリティカルがでまくっているのですが、落ちません。連邦のMSはバケモノか!
アムロ撃ちに熱中していると、IRCからジオンテントの壊滅情報が入ります。どうやら、連邦は二手に分かれていたようでジオンテントが崩壊。更に、街を占拠していたゴッグ隊もアムロ撃ちに参加したため、MSに搭乗した連邦軍からの追撃が開始されている様子。そしてガウ破壊の連絡が入ります。やるな、ロンドベル!な気分です。
でもとまりません。ここまできたらどちらが早くターゲットを撃墜するかにかかっています。酷いラグの中、yotaroもアムロのタゲ外しに対応しながらGバズを叩き込み、アムロが足を止めたところでヒートロッドを打ち込みます。もう10分以上追いかけています。
そしてバズ弾の残弾が5発になり、ムチが壊れかけたところで、連邦の白い悪魔が崩れ墜ちます。ジーク・ジオン!の掛け声が飛び交う中、アムロはミディアに乗り込み立ち去ります。ジオン軍勝利のアナウンス。かろうじてジオンの勝利です。GJ ALL!!

シャア少佐の乗る機体がザクであったなら、負けてたかもしれません。また、連邦が正面からジオンを潰しにかかったら、どのような結果になったかもわかりません。イベント中に襲撃に出ていた部隊がイベントに参加していたらetcetc...
考えればキリがありません。しかしながら、今回は辛くも勝利。ジオンはかなり調子にのりつつありますですよ。はい。

2006年04月02日

イベント「敵軍補給施設を破壊せよ!」一日目

平日生産しかしていない私には、とても嬉しいPvPイベント。といっても、本来目的は、設置されたリペアテントを守ることなのですけどね。

ということで、オーボストに集合。ジオンの人数は、そこそこいるようです。ゴッグ乗りが増えているようで、ごん太君いっぱい。
GMの「作成開始」の合図とともに、テントを守りながらも連邦テントに向かって走る友軍機。EVE隊の隊長から出た指示は、「連邦テントに向かって走れ!赤い点を見つけたら墜とせ!」わかりやすい作戦です。
走っていると、レーダー前方に赤い反応。連邦軍です。Gバズを構え、連邦軍をロックオン。先週よりは多いようです。ラグがひどく、リロードもままなりません。
前線で立ち止まる連邦と反対に、ジオンはゴッグ隊がジワジワと前に出ます。yotaroは少し前に出て、ロックオンされると下がるチキンプレイ。それでも少しでもターゲットを分散できれば、、、とやっていると、前線は少しずつ押せているようです。
「突撃!」
軍チャットに指示が流れると、先頭にいたゴッグ隊がツメを振り上げて連邦軍の真っ只中に飛び込みます。さすがに数機の被害が出ましたが、その後ろからGバズを構えていたジオン軍の猛者が確実に連邦軍MSを鉄くずに変えていきます。そして、連邦テントを囲みました。ターゲットを集中し、誘爆を狙いながら1機1機を確実に沈めていきます。
テント制圧目前、戦況を知らせるアナウンスが流れます。どうやらテントが2つ破壊されたとのこと。別働隊がいたのでしょうか。テント設置ポイントを見に戻ると、防衛隊がテントを守っていました。敵影はありません。
どうやら別働隊も殲滅したようです。そして、タイムアップ。
ジオン軍防衛9個所、破壊2個所。全部は守れませんでしたが、まあまあのできでしょうか。
日曜は攻守入れ替えての戦い。3箇所破壊すればジオンの勝利です。

メルにPC情報が入ったので、急いで戻りましたが、すでに敵影ナシ。yotakoで生産に入り、連邦の訪問を待っていましたが、来てもらえませんでした。
どうやらブリが壊滅したらしいです。。。無念。

2006年04月03日

イベント「敵軍補給施設を破壊せよ!」二日目

さて、二日目です。連邦の規模はどうなのか。増えたのか減ったのか。どのような作戦でくるのか。正面から殲滅に来るのか。リペテントを防衛する防戦体制なのか。。。
ジオンは二階堂さんの想像通り、テント無視で正面から一直線です。EVE隊の指示は、拠点テント制圧>殲滅>リペテント破壊
単純です。複雑な作戦立ててみたって、共通の情報網を持てない現状からするとこれがベストでしょう。誰でもわかって、足並みが崩れないことが、大規模戦の必須条件です。戦力を分散できるほど、圧倒的なわけでもありませんしね。

ということで、開戦の合図と共に連邦テントめがけて一直線。一方の連邦軍は、リペテントを囲んで応戦の体制でした。がその分、戦力は大きく分散されています。結果、正面突破と言いながらも各リペテント周りを各個撃破の形となりました。分散していたからか、参加者が少なくなっていたからか、前日よりも圧倒できた印象です。
リペテントがターゲットできたので、リペアテントを破壊してリペアで粘る連邦軍を駆逐。そして、拠点テントに一気に押し込みます。yotaroは背中を見せた店長にGバズに愛を込めてプレゼント。そしてテントを制圧して、リペテントの撃ちもらしがないか調べます。って、リペテントが跡形もありません。恐らくは、攻め込むときに破壊していたのでしょう。
そして、ジオン軍勝利のアナウンス。いえい

ジオン軍、連勝街道に入りました。

続きを読む "イベント「敵軍補給施設を破壊せよ!」二日目" »

2006年04月07日

ひまー

生産の毎日で、どうにもネタがない。スキルが83.2まであがりましたが、このあたりになると75mm指マシンガンを200個近くクリックでスキル0.1up。リーマンプレイヤーに生産は厳しいねぇ。

ということで、★カドルコア世代☆さんのところ、から成分分析をもらってきました。
http://tekipaki.jp/~clock/

--------------------------------
本体でやってみた。
yotaroの成分解析結果 :

yotaroの83%は情報で出来ています。
yotaroの8%は微妙さで出来ています。
yotaroの7%は覚悟で出来ています。
yotaroの2%は世の無常さで出来ています。

--------------------------------
セカンドキャラでやってみた。
yotakoの成分解析結果 :

yotakoの49%は真空で出来ています。
yotakoの27%は鉛で出来ています。
yotakoの24%は嘘で出来ています。

--------------------------------
旧姓でやってみた。
indraの成分解析結果 :

indraの40%は希望で出来ています。
indraの25%は欲望で出来ています。
indraの22%は下心で出来ています。
indraの8%は呪詛で出来ています。
indraの4%は汗と涙(化合物)で出来ています。
indraの1%は理論で出来ています。

2006年04月10日

イベント「都市襲撃!敵軍将官を撃破せよ!」一日目

週末はイベントでPvPというか戦闘を楽しめる日。ここしばらく、平日は生産、週末もイベント以外は生産の日々です。やってみてわかることですが生産者は偉大。だからほめてください

今回のイベントは、都市に配置された将軍の乗る大型輸送機を撃墜すること。一日目はシドニーで、連邦が守りジオンが攻める。二日目はメルボルンで攻守交替となります。ターゲットとなる大型輸送機は、連邦がビッグトレー、ジオンがダブデ。それぞれ2機配備されます。どう守るか、攻めるか、勝敗を分けるポイントはそこでしょうか。
さて、武器職人yotakoで武器配布をしてから、yotaroでシドニー西テントに降り立ちます。ジオン軍は、先週からの勢いがあります。L2エンジンのMSとEX盾の配布が更に参加者を増やします。すごいラグですが、頼もしい仲間が多い証と思いましょう。
ジオンの作戦は、西連邦テント>北ターゲット>南ターゲット。南連邦テントはいつもシドニーの最後の砦となるところ。北を先に堕すのは正解でしょう。そしてやはり「PC先」と指示が出るEVE隊です。

そして、戦闘開始。
一気に西連邦テントを目指しましたが、テントに敵影なし。そのままの勢いで北の目標に向かいます。現場に到着すると既に戦闘中。敵影はかなり薄いようです。しかし、ビッグトレーに寄り付こうとするとターゲットされて被弾。「PC先!」の指令が届き、周囲にいた護衛を一掃します。数の暴力で連邦軍を片付け、目標も撃破。
「南へ!」
軍チャットに指令が届きます。一気に街を飛び越えて南目標方向へ走り出すジオン軍。yotaroは街の東側を通り、南方向に向かいます。見慣れた敵軍の名前を追いかけながら南連邦テント近くへ。
いい気になって追撃していると、いつの間にやら前方に敵影がちらほら。このままいくとひょっとして?と思うと、予想通りカーテンが解けて、レーダーが真っ赤に染まります。慌てて反転するもターゲット警告音全開です。盾も本体も被弾しますが、なんとか生き延びました。盾マンセー

右へ左へ移動しながらGバズを打ち込んでいると、連邦軍は南テントまでじりじりと後退。押しています。
と、ビッグトレーがいきなり目の前に現れます。カーテン酷すぎ。ちょっとドキドキしながら見ると、ジオン軍はすでにビッグトレーに取り付いています。追い討ちをかけるように「ゴッグ隊はトレーへ!」の合図。ゴッグのツメがビッグトレーを切り刻みます。さすがの敵軍将官も集団ごん太くんのツメにはかないません。撃墜!

2次会には参加せずに生産に復帰。気合です。

イベント「都市襲撃!敵軍将官を撃破せよ!」二日目

二日目はメルボルンが戦場となります。ジオン軍の守るダブデは南と北に配置されました。
連邦テントに攻め込むとか殲滅させるとか、言いたい放題に調子に乗りつつあるジオン軍。実際に連邦軍の東テントまで突っ込んだ人もいたようです。w
東テントと南ダブデに回った人も相当数いたようですが、結果的に北に大部隊を配置した形。戦闘開始からしばらく経っても、北ダブデにはきてくれません。東側交戦中の情報についつい動いてしまうyotaro。って、前方に東に向かう隊長発見。困ったものです。
「東南方向」
IRCから情報が流れます。連邦本体は南ダブデに向かっているのでしょう。南方向に方向転換していくと、ダブデ発見。その向こうには連邦軍PCの大群が構えています。Gバズを構え、はみ出した連邦PCに向かってみるも多勢に無勢。チュルン必至です。そしてダブデ陥落。連邦はそのまま西方向に向かいます。
yotaroもそれにあわせて横走りしながら、バズーカを連打。少しでも連邦の戦力を削ろうとしますが、ターゲットの嵐に逃げるしか手がありません。あきらめて北ダブデに走り、連邦が向かっていることを告げてリペテントで機体修理をして、再度出撃。はぐれた連邦PCを見つけて各個撃破していきます。戻ってみると、撃退に成功したらしく、連邦軍は退却。その後、小競り合いをしながらタイムアップ。2台のダブデの内、1台は失ったものの、1台は無事に守りきりました。GJ all!

ダブデの周囲で守っていた人には物足りなかったらしく、2次会のシドニーにすぐ移動した人多数。残念ながら制圧はできなかったようです。
私は参加せずにyotakoにキャラチェンジ。武器生産スキル上げにいそしみます。そして深夜、84.8到達。ズゴックのツメビームの生産が可能になりました。これでEVE隊水泳部の皆さんにビームスキル上げをしてもらえます。EXGバズの影も見えてきました。もうすぐ破産しそうです。。。

2006年04月15日

武器職人に朗報?

TC(テストセンター)が更新されたようです。
アッガイの実装なんかもありますが、武器職人には嬉しいパッチを検討してくれているようですね。

・武器生産時の成功率を上方調整しました。
・各種シールドおよび「MS claw」「MS torpedo」の生産時の生産時間を調整しました。
・以下の武器生産に要する素材数を下方調整しました。
「Magella top cannon」 -> 「MS junk parts」を2個に
「MS mega particle beam gun」 -> 「titanium ceramic composite」を50個に
「MS bias mega particle beam gun」 -> 「titanium ceramic composite」を10個に
「Boomerang cutter(MSM-08)」 -> 「titanium ceramic composite」を25個に
・武器の売却価格を上方調整しました。

ツメビームやヘソビームの価格が安くなって、多少はビームスキル上げが楽になるかな?
それよりも気になる自分用メモ。武器の引き取り価格が下落するので、パッチ前に在庫は全部売り払え。

2006年04月25日

ちょwwwwおまwwww

狐さんのところで面白いネタがあったので、自分のところも調べてみた。

てゆかね、生産ばかりでネタないですよ。やっと88.5だよ。orz

2006年04月28日

ぱっち

今回のパッチは、目立ったクレームは少ない様子。せいぜいが実装MSが連邦もジオンもネタだったことぐらいでしょうか。
武器生産は祭りですね。メルボルンの武器工場にはトラックが一杯です。EX品の店買い取り価格が高騰しているので武器成金が出始めているらしい。w
21時間製造体制でやっつけないと成金にはなれませんが、今まで赤字一直線だった武器職人には朗報です。しかしながらHG武器の買い取り価格が据え置きになっていたりとかぁゃιぃ雰囲気なので、恒久的な値段にするつもりはないと諦めムードも漂っています。掘削祭りのこともありますから、所詮1週間くらいの命ですかね。自分の予想では、5/2に修正パッチ。5/3かもしれませんが、いずれにしてもGW初日の夜にはnerfされていることでしょう。
nerfして欲しくないのはGバズの生産成功確率。かなり成功率が高くなっていますが原材料費が高いので、今くらいの確率を維持してもらえると破産はしないで済むかな?みたいな。以前はGバズの安定生産ができるまでに5000万円くらい消費したらしいですから、部隊支援のない個人では破産者続出でした。でぃんぷすblog巡回部隊の皆さん、nerf調整はくれぐれもよろしくね。

ということでスキルが89到達。
祭りに参加すべく、週末は気合を入れてみようかと家庭内事情の調整中。てゆかね、まだアッガイ乗ってないですよ。。。

2006年04月30日

EXGバズはじめました

90.8到達。つかれたよ。。。

2006年05月02日

武器生産祭り終了

nerfが予想よりも1日早かったわけですが。。。こんなものかな。
祭りとは言いつつ、今までの開発資金の回収が出来たかな?くらいしか貯まっていませんけどね。

2006年05月03日

nerfというかバグ修正

さすがですとしか言い様がありませんな。
連邦の新機種ザニーの防御を7段階強化すると、凶悪な硬さになるのは周知の事実ですが、それに引っ張られてザクキャノン、初期ザク、ジムトレーナーも凶悪な硬さになっていたわけで。。。何を確認してパッチにしているのやら。

初期ザクMS-05の硬さがどれくらいかと試してみると、ゾゴックが紙のように感じる硬さ。メルのボス護衛の真中に立っても、余裕です。やりすぎです。ということでアデまで出かけてボス護衛を狩ってみましたが、黒ジムも余裕でした。
ジムトレーナーは更に凶悪な硬さになっているらしく、連邦はジムトレでボス狩りを重ねたようです。ガンダムがハンガーにたまっていそうですね。うらやましい。

クレーム多数により、夕方からジムトレ、05、06Kは使用禁止令が流れます。普通はサーバ落として、30分で修正パッチ流して終わりじゃないのかな?とかも思ってみたり。ヤレヤレです。

2006年05月12日

HG祭り

「HG武器たまったから、コレで襲撃しない?」

部隊メンバーからの提案で、突発的襲撃が企画されました。場所はキャンベラ。
ということで、ひさびさに公式イベント以外の戦闘をやってきました。メンバーはEVE隊+αで18名。これで町に突っ込むということですから、全滅が前提のお祭りです。

集合はキャンベラ北。集合待ちをしているあいだに、連邦に見付かったような気もしますが、どうせ全滅です。気にしない。
さて、ぐるりと回って、ちょこちょこつまみながら、ためらいもなく街に突入。HG武器の集中で、数機落としましたが、当然のように集中ゲットでちゅるん。UCとは死ぬことと見つけたり。

その後は当然のようにテントに攻め込まれ、lost3追加でメルに帰宅。でも満足です。

2006年05月19日

武器生産は続く

ひたすら生産クリックしながらテレビ観賞の日々。おかげさまで来週にはノーマルゲルビームがロールアウトできそうです。
そんなわけでネタがないのですが、更新しないのも寂しいので、yotaroの所属するEVE隊のシステムを紹介してみます。

EVEは部隊システムとしての人数的には上限に近づいていますが、部隊制度実装時当初より複数部隊の連合での活動を行っています。部隊チャットはほとんど使わず、昔から使用しているIRCにて連絡を取り合っていますのであんまり実用上の問題はないのですが、おかげで個人部隊を作っている人も数名。

EVE隊のお金やMSの配給システムは以下の通り。
・売り上げは生産者の代表に集約というかむしろ搾取。
・ドロップエンジンは、L1、L3、L4は生産者に献上。L2は戦闘員が各自換金して献金。
・ドロップ素材は、精製職人に献上。
・ドロップ武器とリペ剤は個人使用。でもお金に換わったら献金対象。
・生産者の代表は、各生産者に資金を配布。
・戦闘員は、生産者から無料でアイテム、MSを提供される。
・売り上げの少ない低スキル戦闘員には献金免除。

部隊だけで狩りに出たら誰が何を拾っても最後は換金されて生産者に届き、それがアイテムとなって帰ってくるシステムなので、破産者がでないのが一番のメリットかもしれません。献金額の多少も、部隊活動に参加していればなんらかで貢献しているので不問です。今のところ、UCGOでの金の使い道は、戦闘員ならMS、武器、弾薬、リペ剤、生産者なら生産材料費、あとは服代とか。それをまかなえるのであれば、手元に必要なのはリペ代とガウ代くらいかな?ということで、βからこの原始共産制でうまくやれています。
ポルポトは誰だ?

2006年05月21日

ノーマルゲルビームレシピ

やっとこさ出てくれました。
95までは、そこそこの上がり方でしたが、95からは0.1上げるのに、今までと比較にならない生産修行が必要となります。EXツメビームレシピを出すのは、リーマンにはしんどい。w
ということで、yotaroのスキル調整復帰の予感です。

2006年05月25日

久々にN狩り

週に一度の更新に定着しつつある今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私といえば、ここ2ヶ月以上イベントだけ湧いて死ぬだけ死んでいたyotaroは、合計スキルが3ほど落ちていたので気分転換も兼ねて久々にN狩りをやってみたりしました。すぐ飽きましたが。w
スキルもステータスも全然調整できていないので、そのためにもやらなきゃいかんと思っているので、なんとなく継続。しかしながらモチベーションがあがりませぬ。数回出撃してターゲット警告音が心地よくなり始めたところで、yotakoにchange。生産開始。
武器生産も95を超えるとリーマンには地獄。1日で0.1上がりません。0.1あがるまでに1000万以上の収入となってしまいます。収入があることはいいことなのですが、お金は使うためにあるものだと考える浪費癖を持つ中の人には、そんなに嬉しいことでもなかったり。(ぉぃ

閑話休題。

公式でチーターbanしますた報告がありましたね。
数ヶ月前、知人でアスロンターボエンジンでbanされた人はいましたし、他にも様々なアカ停止処分が出たようですが、過去にその類の報告はありませんでした。今回は大本営発表するくらいだから大掛かりな摘発だったと想像していますが、どんなチートが摘発の目玉だったのか気になります。今更アスロンターボではないでしょう。戦闘系なのか生産系なのかわかりませんが、データの書き換えがぁゃιぃ予感です。
晒しスレから眼が離せません。w

2006年06月01日

ガッシャガッシャ

パッチが当ったわけですが、、、運営の考えていることはよくわからん。何も考えていないということはわかっていながらも吼えたい今日この頃です。

ガッシャで遊んでみましたが、攻撃力はかなりの優れものです。
ハンマーガンは弾丸補給がいらないというかハンマー使いまわしでリロードいらず。recast timeはそこそこありますが、バズに慣れていれば苦痛ではない程度。かな?威力は、スキル、ステータスによって違いますが、概ねEXGバズの1~2割増し程度の威力がある印象です。グフに持たせたい逸品ですが、ガッシャ専用武器ということで他のMSは装備できません。nerf対象にならないことを祈ります。ロケットランチャーもなかなかの攻撃力でご機嫌です。
肝心の機体性能ですが、、、グフ以上ゾゴック以下の硬さで、回避もあまり高くありません。AMB上げたい狩りには向かないかな。足の速さ、ジャンプ力はゾゴック以上ですが、当然のようにグフ以下。
PvPでの使い方では、PowをMaxにして「殺られる前に殺れ」仕様になるかと思われます。グフ、ゴッグといった守りに徹することができるMSとの棲み分けをうまくやっていくと、効果的な使い方ができるかな。

パッチ恒例バグですが、どうやら77-4に出た模様。使った人に聞いてみたら「とにかく硬い。盾を持てて、避けまくるゴッグ。」とのこと。最悪です。パッチが当ってから半日後に調査が入ったようですが、それまでなにを検証していたんでしょうかね。せめてテストセンターで、神モードを解除して検証してから出して欲しいものです。

2006年06月13日

満足な週末イベント

週末は恒例の公式イベント。過去数回は連邦軍が少数のため戦闘とは呼べない状況でしたが、このままではイクナイと活動した人達のおかげで、久しぶりに充実感のあるイベントとなりました。

今回のイベントは機種限定縛り。連邦はジムか61式、ジオンはザク(MS06)かマゾラ。ハンガーにザクを入れるスペースがありません。w
虎の子のSゲルを工場に預けて、06MSをハンガーにしまいこんで準備完了。オーボストに向かいます。

初日は双方の指揮官をぬっ殺せ!という指令。
作戦開始の合図と共に、連邦テントを目指して走るMS06の群れ。ジオンは戦術などという高度な技は使えませんので、とりあえずテント制圧しとけ!という指示になります。
そして、先鋒同士のガチンコぶつかり合いが開始。それにしても連邦兵の数が多い。前回とは比較にならない連邦兵の数です。最前線に出ると、ターゲット警告音が鳴り響き、盾が一瞬にして砕け散ります。慌てて後方にジャンプして、ターゲットを外しながらリペ剤発動。ハンガーにはMS06はありませんから、死んだら店売りのL1Cエンジンのザクに乗らざるを得ない状況。ということで開始早々に死ぬわけにはいきません。
リペ完了したところでまた前線に立ち、横走りをしながら、連邦軍に向かいEXGバズを乱射。ターゲットが集まったところで後退してリペアを繰り返しているうちに、盾がなくなったのでテントに戻って補充します。
テントから前線に戻ろうとすると、レーダーに赤い点の反応。どうやら別働隊がジオンテントに強襲に来たようです。数は20機弱。慌てて迎撃して追撃。戦争は数だよ、兄貴!の法則で反撃です。バラけた連邦を追いかけて、コナンさんの最期を見届けてから前線に勢いよく戻ります。

前線に戻ると、南方向で連邦軍が囲い込みの動きを開始。慌てて、囲い込みに走っているジムにEXGを打ち込みます。友軍も迎撃に出ており、連邦軍はすぐさま後退。と、その中に白タグ発見。
ちょwwおまwww連邦軍指揮官がそんなに飛び出していいのか?てゆか誰も守れない状況。某ボーリウムを髣髴させる行動パターンです。
周囲に釣られて勢いよく出てきたのでしょうが、イイ鴨です。集中食らって指揮官ちゅるん。このちゅるんが功を奏し、ジオン勝利でした。最後までお互いの前線は崩れずの辛勝。

二日目は、連邦のビッグトレーを撃ち落すミッション。昨日の様子だと、今日はどこまでやれるのか心配です。

いつもと同じく、号令と共に連邦テントめがけて走り出すジオン軍。何も考えておりません。脳筋状態。
そして、連邦軍と出会い、先鋒同士で前線形成。。。って、最前線にいるのは連邦の白い悪魔。連邦軍の前線よりも100メートル以上前に出ています。後ろから来た友軍のターゲットも自然とアムロに集中。墜ちろ!墜ちろ!!って撃ちまくっても墜ちるわけがありません。その間に、前線で踏ん張る友軍が撃墜されていきます。なんだかイヤな予感です。

そして、それはやがて現実となりました。
徐々に回り込まれ、少しずつですが、確実に友軍機が減っています。あちこちから爆発音が聞こえます。そして、私にもターゲット集中。そして、ちゅるん。
こうなったら早くテントに戻り店売り06で応戦しましょう、と戻るとすでにテントを取り囲まれようとしているところです。
急いで06を購入。銀行からEXGとEX斧を取り出して装備します。残念ながらバズ弾を買う余裕はなさそうですから、Gバズを20発叩き込みましょう。やらせはせん、やらせはせん!!
しかしながら多勢に無勢。テントでリペを繰り返していた友軍機が次々に電子の藻屑になっていきます。制圧間近です。こうなったら、斧で1機でも道連れにしてくれるわっ!とバズを斧に持ち替えて、手近な連邦軍にアタックをかけるものの、集中砲火ゲットで無念のちゅるん。
久しぶりにテントを制圧されてタイムアップ。二日目はジオンの敗北で、結果引き分けました。

それにしても熱い戦いでした。満足です。

2006年06月19日

折角

週末に大規模襲撃があったらしいのだが、連日の寝不足により爆睡しておりました。orz

それにしても、生産は95を超えてからは地獄ですね。リーマンには、3日で0.1あげるのが精一杯です。
武器生産スキル100到達できるのかなぁ。。。

2006年06月20日

盛り上がってきたかも

イベントだけでなく、襲撃もかなり盛り上がってきているようです。

戦闘復帰するかな。( ´ー`)y-~~

2006年06月26日

襲撃噛み合わず

週末は、久しぶりにyotaroで遊びました。N撃ちしまくりでスキル調整とステータス調整。疲れますねぇ。

日曜の夜はパース襲撃。
パース東ジテントについてみると、連邦兵に囲まれてます。とてもMSに載れる情況ではなくNSでしばし待つことに。IRCからは、主にブリ方面の住民が南ジテントに集合しており、既に交戦状態との情報。応援に来てくれたところでMSに搭乗しましょうと軍チャットで話していると、いつの間にやら囲い込み部隊も戦場の応援に向かったようです。連邦軍が消えたところでMSに搭乗。撤退してきた南方面部隊と無事合流してパースの街に一直線。
パースの街は連邦主力部隊がいたと思われるのですが、なぜかあっさり制圧。戦争は数ですね。アニキ。
同時にIRCから、連邦兵がブリスベンに集結しているとの情報。周りを見れば、残念ながらブリの主力部隊のほとんどはパースに集合。EVE隊の隊員数名が丁度入ったばかりで瞬殺されたりとか訃報も続々と。。。ブリも楽しそうです。

その後、南テントと街を蹂躙したところでサザンクロスに移動。サザンクロス上空では、ガウがイナゴの大群のようです。そのイナゴの大群はMSに乗り換え、街に向かって一直線。テントには、いつものように連邦NS監視員がいましたが関係ありません。
サザンの街では迎撃隊が待ち構えていましたが、イナゴの大群はそれを飲み込みます。イキオイとは怖いものです。
殲滅を確認して一旦北方向へ移動をすると、すぐさま追撃隊がやってきました。180度反転し、戦闘開始。またもやあっさりとサザンのツワモノを飲み込むイナゴの大群。

戦争は数だよ。兄貴!

そんな間にメルが襲撃を受けて陥落。主力部隊がいないにしても、ブリ、メルを陥落させるとはさすがです。
てゆか、襲撃部隊同士が鉢合わせてのガチンコ勝負をしたら楽しそうなのですが、どうも連ジの血気盛んなオヤジ達の気が合わないようです。。。

2006年06月28日

大規模襲撃

月曜日。yotakoの武器生産スキルを上げようとしこしこブーメランを製造していると、ジャーナルとIRCが一気に騒がしくなります。

「西連、PC」
「北連、ミディア多数、増殖中」
「迎撃体制」
「北ジテント集合!」

昨日、ジオンはパースとサザンを、連邦はブリとメルを襲撃したばかり。戦闘員の懐はそんなに寂しくなっていないとは思いますが、連荘できますか?マジですか?大規模襲撃の予感に、yotaroにキャラチェンジして迎撃部隊に参加します。この日のyotaroはpow maxガッシャで出撃。ハンマーガンとロケランの破壊力を試したい年頃です。
すると、IRCから悲痛な声。
「西からPC」
「街入られた」
うげげ、西から回られたのか?と思っていると、北連は素直に南下しているらしい。かなりの数の連邦兵が来ているようです。
そんな情報が入ると同時に、突然レーダーの上半分が真っ赤になります。
「来た!」
連邦軍は北ジテントに向かい、少しずつ前進。盾になってくれているゴッグも集中攻撃を受けて一機、また一機と崩れ落ちてゆきます。少しずつ押され、そして開戦時には後方にいたyotaroにターゲットが集まり、ちゅるん。
慌ててジテントに走りますが、周りには連邦軍のMSがウヨウヨです。乗れるわけがないのですが、一斉にのろうというジャーナルにあわせて、PvP仕様グフに乗り込みます。乗った途端に鳴り響くターゲット警告音。グフの盾が蒸発します。慌ててジャンプしますが、外しきれるターゲットの数ではありません。リペする間もなくちゅるん。連荘です。確変突入。
って、あわてちゃいけません。
深呼吸して、東のジテントに移動。ハンガーにはSゲルと、N狩りに使用しているゾゴックしかありません。Sゲルに乗る勇気はなく、ゾゴの武器とリペ剤をPvP仕様に変更。前線に向かいます。すると丁度テントから連邦が撤退するところで、追撃戦に参加。EXGバズを逃げる連邦兵に叩き込みます。そして気がつけば連邦テントまで押し込み返しています。一息ついたところで街に戻って体制を整えます。
その間に頼んでおいたグフを引き取り、再襲撃に備えていると連邦軍がまた攻めてきます。メルボルンには各地から応援部隊が到着してジオンの人数が増えていますが、連邦も増えてませんか?
後で知りましたが、アデレードも襲撃を受けていたようで、連邦の襲撃部隊が到着したようです。

北ジオンテントで待ち構え、連邦の大群が見えたところで突撃開始。と同時に起こるすさまじいラグ。画面がカクカクではなく、停止状態です。
よくあるパターンとして、気がついたら敵のど真ん中にいたりします。いやな予感に満ち溢れます。そして、画面停止が解けた瞬間に自分のカンが冴えていることを確認しました。。。周りが真っ赤です。本日3回目のちゅるん。グフは配布後30秒で電子の藻屑となりました。orz

このままじゃいけない。
ハンガーには、虎の子のSゲルとN狩り用ゾゴックと武器倉庫トラック。迷わずゾゴに乗り込み、前線に復帰です。戦闘再開直後に撃墜されたおかげで、幸いなことに前線は硬直したまま。まだ楽しむ時間がありそうです。

「徐々に前進」
「押してるぞ」
「いける!」

軍チャットはいいムードです。徐々にゴッグが前にでます。
その後ろから、バズーカを撃ちながらグフが続きます。そして、徐々に少なくなる連邦軍MS。そして、連邦軍が背中を見せ始めます。

「突っ込め!!」
「追撃!」

軍チャットから指示が出ると共に、飛び出すジオン兵。逃げ惑う連邦軍を1機ずつ撃墜していきます。北ジテントから平原を越え、山を越え、北連テントまで追撃。そして、北連テントで残存部隊を殲滅。

お互いに追いつ追われつの大混戦で、終わってみれば2時間半もの長時間な大規模戦闘。楽しかった~。

2006年07月03日

週末イベントは・・・

アムロとホワイトベースを撤退させろ!というイベント。一定ダメージを与えると撤退するらしいのですが、アムロの乗るガンダム、ミライさんの操艦するホワイトベースにダメージを与えなければなりません。連邦はシャアにダメージを与えなければいけないようですが、PvPをしながらバケモノにダメージを与えるってのは面倒な話です。

21時開戦。初日のターゲットは、それぞれアムロとシャアです。シャアはピンクザクにザクバズを構えての登場。
ジオンはいつものようにイナゴの大群で全てを喰らい尽くすぞ大作戦で、一群になって連邦テント方向に進軍します。シャアの護衛は?と後になって気がつきましたが、テントに向かって走れば問題ないでしょう。
連邦はどうやらアムロ守護隊とWB守護隊の二手に分かれていたようで、テントから飛び出したジオン軍とぶつかった連邦軍アムロ守護隊は数の方程式で飲み込まれます。
護るものが二つあるのはハンデだなぁ。と思いながらも遠慮なくイナゴの大群はテント制圧。制圧維持部隊を残し、WBへ進軍します。すると、先ほどまで前線でフラフラしていたアムロくんまでいるじゃないですか。アムロ君が初めからWBに張り付いていればねぇ。。。南無

「PC先!」
「アムロ後で」

勝利が見えて、軍チャットも活気付きます。残り少ないWB守護隊を一気に飲み込むと、アムロに集中の指示。数十機の集中砲火を受けたアムロをなんとかWBに撤退させます。そしてタイムアップ。
初日は勝利を飾れました。


二日目はアムロとWBを撤退させるミッション。前日よりも手間が一つ増えています。
ジオン、連邦、共に前日と同じ作戦のようで、開戦のアナウンスと共に飛び出す両軍。というかアムロ。前線を構築する前に、ジオンはアムロの乗るガンダムに出会っている気がします。気のせいですか?
流れは前日と同じで、テント制圧まで進行。制圧部隊を残して、WBを襲います。って、WB移動しすぎ。既に撤退済みと言ってもいいくらいに前線から移動していました。
進軍したジオン軍は、護衛PC部隊を排除してひたすらアムロとWBを撃ちまくりです。その間に、連邦テント復活。ジオンテントが蹂躙されたようです。合掌。
結果、時間切れ引き分け。火力と時間の問題でしたが、短時間ではアムロにもミライさんにもダメージを与えられませんでした。

あ、WBの搭乗者はブライトと表示されていましたけど、WBはミライさんの乗り物です。

感想というか、、、イベントはアツイ闘いになかなかならず、なんとなくつまらなく感じつつあるわけです。でも週末戦闘イベントって、気軽にPvPに参加してもらう機会なんですよね?きっと。ならば参加を続けなければとか思う今日この頃です。

2006年07月07日

ネタ提供いただきましたorz

最近はyotaroのスキル調整に入っています。水曜も定番の5popな狩場でちまちまNPC狩りをしていました。
覚醒しているスキルはGEのみ。AMBは90以下という体たらくですので、ちょっと気合をいれないとみたいな状況。バズとマシンガンを持って、弾とリペ満載でのんびりと狩りをしながらスキル上げにいそしみます。

突然ダメージ上昇。
慌ててレーダーを見ると距離1000位の位置にレーダーの赤い点が増えています。どこからNPCが流れてきたのか?なんて思いながらジャーナルを見ると、、、そういえば、水曜は弾ちゃんデーでしたね。orz
とりあえず反転してリペ発動。レーダーの数を見ると10近く。これは生き残れないか?と覚悟を決めて武器を交換しようとしますが、リペ失敗で間に合わず。。。ちゅるん

NSになったところで、IRCに店長情報を流します。IRCから街に情報伝達されて有志が出撃開始。yotaroもガウタクシーで街に帰還してグフに搭乗。出没ポイントを予想して走ります。
すると、味方機が大挙しているところを発見。向かうと既に弾ちゃん部隊のNSが数名。ほとんど殲滅状態でしたが、かろうじて1発撃てました。俺の仇はとったぜ!

その後、数回の交戦がありましたが弾ちゃんデーは終了し、ブルジョアタイマンイベントが開催されました。陸ダムとNゲルのタイマン。千万円単位のリスクでのタイマンは見ててもドキドキですが、やっている本人もドキドキでしょう。以前よりは収入を得る手段が増えていますし、ゲルも陸ダムも安くなってきていますが、それでも高額。
戦闘は一進一退。お互いに横走りやらジャンプしたりのタゲ外しをしながらの削りあいです。うなるビームサーベルとビームナギナタ。盾が何枚も破壊され、なくなったのはほぼ同時だったようです。結果、Nゲルちゅるん。残念。
ブルジョアなタイマンは見ててむかつくとかの意見もありますが(笑)、なかなか楽しめました。

教訓:水曜と日曜は、PvP仕様で狩場で待機 :D

2006年07月11日

週末はlost増進キャンペーン

どうにも普段の狩りでのゲリラ遭遇率が上がっているような気のする今日この頃です。先日は店長一味に食われましたが、土曜は昼間、日曜も朝にゲリラ部隊と遭遇。ちゅどぉーーん!! ( ゚ー゚)o ウシッ!!
lost追加です。orz

週末の公式イベントですが、連邦西海岸住民の参加が少ないのでしょうか。ジオンの何も考えないイナゴの大群作戦で勝利です。日曜は開始早々に店長のスライディングチュルンが見れたりしたので、それなりに楽しかったのですが消化不良です。それよりも大規模襲撃が楽しみな今日この頃。

土曜はイベント終了後に一旦メルに帰宅しましたが、シド襲撃のアナウンスが流れるとガウタクシーを呼んでシドに向かいます。到着すると、すでに戦闘開始していますが、苦戦しているようでEF南テントでこう着状態。グフで切り込んでみたりしたのですが、どうにも街まで足を運べません。
前線は、押したり引いたり。共に決定打がないままに撤退。終了。やっぱりシド南防衛ラインの守りは堅い。

1時間近く攻め続けたのですが、結局テントも落ちないままで時間切れ撤退終了。lostもなく不完全燃焼でしたが、楽しめました。

2006年07月13日

宇宙実装カウントダウン

TC(テストセンター)に宇宙空間が実装されました。早速NDA違反じゃない程度の感想ですが、全く地上版とは別のゲームです。これはこれで楽しいかも。
3次元レーダーが使いづらいというか、レーダーで相手がどこにいるかを瞬時に把握することは難しいですね。有視界での戦闘が中心になるのでしょうか。今までも、3次元レーダーと言えば3次元レーダーだったんですけど、平面で表示するのでレーダーの読み方に慣れるまでは苦労しそうです。守りよりも攻めに有利なシステムという印象。

TCは実装拠点がすくなく戦闘のテストはできておりませんが、宇宙でしばらく楽しめそうです。

2006年07月18日

決済方法の再登録をお願い致します

1500-ただ今 大変混雑しており、繋がりにくくなっております。
しばらくお待ちになってから、もう一度お試しください。

on /mypage/payment/card/digi_coin_access.php

クソですな。( ´ー`)y-~~

2006年07月19日

終わりの始まり。かな

BBS閉鎖にクライアント無料。運営があがき始めました。他のMMOでもありがちな、打ち切り決定直前に追い込まれた運営会社を髣髴させる行動です。そろそろ終わりが見えてきたようで残念。
なんで人が増えないのか、定着しないのか。どんな人が続けているのか、参加しているのか。マーケッティング以前に顧客不在の運営ですから、MMOというランニングで稼ぐ商売は難しいんだろうな。

さて、次はなにやるかなぁ。UCの最後は看取りたいとは思っていますのですぐには止めませんけど、日本人運営のカス加減にヘキヘキしてるので、洋ゲーに戻る予感。
WoWにいくか、Vanguardを待つか。。。しばらく考えよう。

2006年07月26日

宇宙に疎開準備

宇宙に帰るためにyotaroもyotakoもダーウインに移民しておきました。
ところで、武器生産者のyotakoの荷物はトラックの中に満載。
どうやって宇宙で荷物の移動をやりくりしていくか、大きな課題デス。

一度、大量にベンダー売りして、倉庫トラックを片付けるかなぁ。
地上用武器満載のトラックを1台くらいは残しておきたいような気もしますが、、、どうしよう。

2006年07月28日

UCGOクソ実装

最期を看取るつもりでいたが、堪忍袋がどこまで堪えられるか疑問になった様子。
とりあえず磐梯に苦情メール送信したけど、ユーザーへの謝罪がなければ解約だなぁ。
開発元のディンプスのサイトを見ると、製品お問い合わせのリストにUCGOは入っていないし、企業として責任感ゼロな姿勢にあきれ果てました。面白いゲームなら続けられるんだけど、いつかは良くなるのでは?という期待で続けてるゲームじゃ。。。ねぇ。。。

2006年08月02日

UC細々と

どうしても戦闘して遊ぶ気力が湧きませんので、武器生産を細々とやったりやらなかったり。武器生産スキルが97.2になりましたので、やっとEXヘソビームが見えてきたところですが、モチベーションがあがりません。
ということで、EQ2JEで心のリハビリ中。

2006年08月05日

糞パッチ連荘 確変突入か

もうなんだかね。。。問題解決しましたと公言した日に不具合発生させたりと、もう笑うしかないところまできましたUCGO。
そろそろ巡回するだろう社員に見てもらえればということで、羅列してみる。チラシの裏

1.BBS閉鎖
もとから掲示板管理者が2chのキティガイ削除人並というレベルの低さを露呈してたのですが、それなりに運営も見ていてくれるはずという願いが込められた唯一の場所でした。この閉鎖は一番残念な事件でした。
家庭用専用ゲーム機で遊ぶソフトであれば、売り切りでおしまいです。しかしながらMMOは常に世界が追加され修正されていくもので、またそれがなければ引退者続出となり寿命が尽きる世界です。
そのためには運営が何をすべきなのか、世界有数の成功しているMMORPGの公式サイトを参考にしてください。UO、EQ、WoW。この3つでいいと思いますが、英語だけど本家の公式サイト読んでください。(でも■エニは参考にしないでね。)
彼らは、世界を拡張するごとにテストサーバでテストし、ユーザーとの意見を交換し、場合によっては開発責任者と複数の有力ギルドのギルドリーダーとの公開チャットを実施したり、よりユーザーが喰らい付く世界を構築しようと日々検討しています。
ちなみに、EQはそれを怠った時に過疎化しました。その原因を作った開発責任者は解雇され、人を入れ替えての開発となっています。その後、EQはEQ2開始と同時に過疎化し、サーバも半数となりましたが、今でも根強いplayerが多く出戻りしているplayerも少なくありません。

メールだけのやりとりでユーザーの意見を吸い上げられているという子供じみた言い訳は、みっともないとしか言いようがありません。まずはユーザーの意見を聞く場所を作りなさい。そこからです。


2.開発方針の未発表
テーブルトークはどこに行ってしまったんでしょうね。
そのときはつまらなくても、楽しめそうな未来があれば継続して遊ぶのがユーザー心理です。
いきあたりばったりの対応しかできない体制ならば、次の形が見えていないならば、無理な話ではありますが。。。

てことは、無理ですか。そうですか。残念です。


3.誠意のなさ
問い合わせに対するテンプレート回答。なんどか繰り返し送信しなければ、キーボードで手打ちされたメールが返ってこない現状。
ゲーム内でGMを呼び出すシステムもない。
クレームからの逃避に必死です。

βテストの頃から誠意のかけらもありませんでしたが、最近は一層酷くなっています。打ち切りが決まったからでしょうか?

他にもいろいろありますが、血圧があがってしまったのでとりあえずここまで。

続きを読む "糞パッチ連荘 確変突入か" »

2006年08月07日

モチベーションを上げてみた

土曜はかねてより計画していたSゲルday。
廃人生産者神の子アイネさまをはじめとするMS生産職人のたゆまぬスキル上げと、部隊員の必死の貯金により、部隊員というかIRC内全員にSゲルが配備され、多少ぶっ壊しても代替機の配給が可能なまでになりました。というか倉庫がいっぱいになってしまったらしい。
部隊長の指揮により、EFステーションに集合したのは10名程度。人数が少ないので死ねるかな?とか思いながら準備をしていると、A.R.M.S.隊の人がいたので急遽拉致。EVE、Oh_TinTin、顔文字隊、OZ、A.R.M.S.。EVE以外の部隊からは1名ですがなかなかの混成部隊になりました。
バゾクで体制を整え、出撃。宇宙での襲撃は初めてです。
漆黒の闇の中に映えるバーナーの火を目印に、隊長機の後ろをはぐれないように追いかけます。連邦ステーションは十字の形をしており迷子でも目標がわかりやすい構造。襲撃指示の出た施設に、迷わずに向かいます。
安全装置を解除し、索敵しながら・・・

・・・あれ?

・・・いない?w

場所により施設が異なるのでしょうか。連邦兵がいないポイントに来てしまいました。
気を取り直し、次のポイント指示が出ると同時に太陽電池パネル傍に機影発見。識別信号は連邦軍PC。Sゲル隊は全速で目標に向かい瞬殺し、そのまま目標ポイントに向かいます。
次の目標ポイントにはPC十数名。しかしながらMSパイロットは少なく、戦闘で名を馳せた連邦兵は少数。さすがに一気に攻め落とせはしませんが、ターゲットを重ねて次々と撃墜していきます。暗闇を照らす連邦MSの爆発もなくなり、Sゲルズルイコールが出たところで一旦退却。別拠点へ移動して、体制を整えてチベ見学をし、再度EFステーションに突撃。
2回目の襲撃は早く片がつきました。いわゆるNSガンジーをする人がほとんどで、Sゲルズルイ口撃。まぁ、いつものことですが萎えますね。周辺へ狩りに出ていた人が多かったようですが、とりあえず制圧完了。


日曜もSゲルでEFステーションそばに集合。前日と同じコースで襲撃します。
10機以上のSゲルがEFステーションに向かう風景は、まるでガンダムの中のワンシーン。アドレナリンとドーパミンがあふれ出します。後で仲間の撮影した動画を見ましたが、はっきり言ってヤバスギです。モチベーションが上がります。危険。
さすがに昨日の今日では連邦兵が多数。数的にはやや不利か?それでも生産者様から「落としてもいいよ」と心温まる声をかけていただいている我々は覚悟完了。EFステーションリペハンガーでLAや77-4に向いビーム薙刀を振りかざします。しかしながら、撃墜しても次々と湧いてくる連邦MS。昨日とは違う勢いがあります。

「・・・撤退」

まだ優勢ではあるものの制圧は無理と判断したのか、隊長から指示がでます。無念。更に撤退時にSゲルが食われ、被害がでました。まぁ、ステーションを襲撃したにしては被害は微少でよしとしますか。それと同時にSゲルの強さを実感です。ズルイと言う人の気持ちもわからなくはないけれども、それだけ時間と金をかけてきたということで。
興奮冷めやらぬままにバゾクで体制を整えて、再度出撃。連邦ステーションの十字架の頭を狙いにいきます。弧を描き、十字架中心から頭に向かって襲撃に飛び立つ友軍のバーナは美しく、何度見ても震えます。映像になると、さながらOVAのようです。
安全装置を外し、目標に到達。バズーカを構えようとすると、、、連邦兵はなぜか輸送機に乗りこみ、どこかへ飛び立ちます。

・・・???
・・・ステーションを見捨てた?
それとも・・・・ジオンステーションの襲撃に出た?
まさか自拠点を捨てて?
・・・そんなことあるのか?

「あるんです!」(ジョン川平風)
(どうやら出発直前に襲撃隊到着だったらしい。もう少し早く着ければよかった。。。)


まさかと思い慌ててジオンステーションに戻ると、連邦軍襲撃警報。体制を整える間もなく連邦軍の襲撃です。
しかしながら、ラグの酷いジオンステーション。簡単に陥落しないだけの人数が揃っています。歴戦の兵も多数おり、幾度かの襲撃を受けながらも撃退成功。

ところでβ時代の古参が、宇宙実装から続々復帰しています。EVEにもここ数日で2名復活。まだまだやめられません。

2006年08月08日

ジオンステーション防衛

相変わらずN撃ちをする気力は湧いてきませんが、宇宙での襲撃迎撃に萌えてしまったので、武器生産して襲撃が来るのを待ってみます。でもセカンドPCでEQ2の生産をやっているのは秘密です。てゆうかMMO二つやって二つとも生産というのは気が滅入ります。なら一つにすればいいという天の声が聞こえてきそうな今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はご覧の通り疲れています。

yotakoで武器生産をしていると、PC警報発令。きましたきました。待ってました。
ところで先日襲撃された時、生産キャラから戦闘キャラにキャラチェンジのためにlogoutしたら生産キャラが殺されていたという悲しい事件がありましたので、今日はハンガーに宇宙トラックをしまい、NSになってからキャラチェンジです。一つ利口になったようです。
慌てず騒がず、戦闘キャラのyotaroに変身してみると、Sゲルに乗っていました。
えと、、、弾も盾も残り少ないようですが。。。銀行で盾をおろして、バズ弾も買いに行かなきゃ。なんて思いながら連邦MSにバズの照準を合わせていると、複数からタゲられます。一部の人が暴れているEVE隊ですから、部隊タグを共有しているという事実だけで、標的になる自信があります。必死に逃げます。EXGバズを構えて狙おうと思ってもラグが酷いようで、ターゲットマークがずれまくります。どうにかしてください。
気がつけば、4人にタゲられています。盾が蒸発します。ダメも鬼のように増えていきます。

逃げろw

L4リペを消費しながら逃げます。しかしながら、タゲを外してもらえません。ストーキングされています。愛を感じます。5Pなんて夢のようです。などと考える余裕はありませんでした。かなり逃げてもあきらめてもあきてもあきれてももらえないようで、タゲされて追いかけられてるまま。いつかは殺される予感です。
思い切って反転。ジオンステーションに向かって全速で戻ります。タゲは一瞬だけ外れましたが、すぐさま撃たれます。盾はもうありません。ステーションに戻れば、仲間がいるはずという思いだけが生きる希望です。そこまでたどり着く望みの綱は、L4リペが残りわずかですが、L3リペがまだ30個。失敗しなければなんとかなるでしょう。なりました。:D
無事ステーションに戻ったところで、友軍の援護射撃をもらい、無事生還。L4リペを8個消費しました。くすん。
Sゲルでそこまでダメが出ているわけで、ガッシャだったら確実に死んでいるでしょう。生きているってすばらしい。

連邦襲撃部隊が去ったところで、銀行で虎の子のHGGを装備します。
あまりにも凶悪で、襲撃に使うにはなんとなく気が引けるHG武器ですが、迎撃にはバシバシ使いたいところ。なんだかおらわくわくしてきたぞ状態に突入です。
さて、彼らはいつくるだろう?上からか、下からか、横からか。今までの襲撃のほとんどは上から。今度も上からか?それとも、拠点移動して下からくるか?
様子を見て、うろうろしていると、ジャーナルが騒がしくなります。
「PC!」
慌ててレーダーを見ながら、敵影を探します。いましたいました。HGGを構え、手近な連邦兵にターゲットを合わせます。
さっくりと1機撃墜。がしがし追いかけます。程なく連邦軍は撤退し、終了。スコア+3。

連日の宇宙でのPvPで、モチベーションが持ち直しつつあります。N撃ちのスキル上げの再開がいつの日になるかは謎ですが。

2006年08月13日

公式イベント不参加

極力参加しようとは心がけていますが、ハンガーがいっぱいなので機種限定イベントは参加不可能デス。

ジオンで宇宙と地球でどちらも動けるMSはゲルググだけですから、武器倉庫も含めるとハンガーパンパンです。店売りのるのはストレス溜まるので、パス。ということで、機種限定イベントはハンガーに入っている機種以外では参加できません宣言。連邦のみなさんもハンガーがあふれていることでしょう。
でも運営はハンガー拡張する気がないと思われるので仕方ないですね。

http://blog.universalcentury.net/event/2006/08/post_11.html
連邦は参加者ほとんどいなかったらしいですねぇ。仕方ないとこでしょう。

2006年08月16日

「極秘データを死守せよ」イベントのお知らせ(8/19~8/20)

おいおいおい
--------------------------------------
<イベントの参加条件>
下記機体でのイベント参加は禁止とさせていただきます。
連邦軍:RX-78-2ガンダム
ジオン軍:MS-14ゲルググ、MS-14ゲルググS
---------------------------------------
搭乗機種に制限かけても参加者数は変わらんぞ?
なにがいけないのか、本当にわかっているのか?
マジで愛想尽かすぞ。

続きを読む "「極秘データを死守せよ」イベントのお知らせ(8/19~8/20)" »

2006年08月17日

襲撃多いねぇ

武器生産に励む日々ですが、横槍というか襲撃が多く集中できない今日この頃です。さらに、EVE隊はいつのまにか賞金首になったりとか忙しい様子。最近はアイネ様が狙われているようです。あひゃひゃひゃ

昨日も生産していると傍で爆発音。また襲撃かよとか思いながら、生産キャラは格納落ちさせて戦闘キャラに交代。Sゲルに搭乗したyotaroでpopし、連邦兵を目視確認するとLAばかりで20~30機といったところでしょうか。LAゲリラ隊ですね。いつものことですが制圧目的ではなさそうです。適当にターゲットしてEXGを連射。しかしながらもう落ち着きつつあり、連邦軍は撤退模様。追撃しますが深追いはやめておきましょう。所詮ゲリラですから全滅させようと躍起になることもなし。
さて、装備を確認して弾薬と盾を補充して第二波に備えます。備えると言いながらIRCで無駄話をしていると、突然のロックオンの嵐。最近はダガー機やらシータダ機によくタゲられます。Sゲル祭りで連ステ制圧した恨みでしょうか。ダガー氏とはそんなに絡んだことはないんだけどなぁ。。。シータダ機はこの前いただいたばかりですが。:D
いくらSゲルとは言え、集中されたらひとたまりもありません。慌てて中央ステーションの味方機の近くをぐるりと回って回避行動。タゲは3つほどに減りましたが、まだ粘着されてます。メインマシンのグラボの発熱が酷くMBが臨終し、今動かしているセカンドマシンのグラボはお古のGF5900。当然のようにカクカクしまくりのカーソル飛びまくりで、団子の中では盾装備もリペ発動もままなりません。目の前が開けて動きが軽くなったところで反転。


ダガー!ぬっ殺すっ!!


とEXGを構えますが、味方の援護は1機。2機での集中でも、逃げるLAでは簡単に落ちてくれません。HGを装備していればよかった。と、ノタノタしているうちに、連邦軍は撤退開始。ダガー機をしばらく追いかけますが距離も離れているので途中で放流。今日はこのくらいにしといたろ風味。

装備を補充してしばらく第三波を警戒していましたが、気がつけばダガー氏はblog更新。早いよ!

続きを読む "襲撃多いねぇ" »

2006年08月18日

ジオンステーション防衛の日々

千客万来といいますか、毎日連邦軍の団体様が遊びに来ます。武器生産修行をつみたいのですが、なかなか許してもらえません。。。
って、その前に連ステを襲撃していたのはEVEメンバーのようです。アイネ様の弔い合戦を言い訳としたSゲル祭り。連邦ステーションの守りが堅かったようですが、そこそこ楽しめたようです。私がpopしたときはすでに撤退開始。参加できずに残念です。

報復の襲撃があるかな、ということでわくわくしながら生産活動。
すると、連邦Vチームが中心になっているのでしょうか、よく見る名前がいっぱいなLA軍団20機以上の来客です。慌てて戦闘員yotaroにチェンジしてみると、味方機が少な目。でもLA相手ならなんとかなるでしょう、とEXGを構えて飛び立ちます。って、もう連邦軍撤退の時間らしい。何機か撃墜を見たところで、連邦兵はいなくなりました。
どうもログアウト後の15秒制限が邪魔です。さっくりと入れて欲しいものです。。。

狩りに出ていた人たちもステーションに戻って、防衛戦第2ラウンド。
いきなり複数人からターゲットされます。修理代が高額なSゲルですから、テントでリペアする勇気がありません。1回20まんえん。ということでダメージを残したままの出撃ですから、いきなり攻撃を受けるとすぐに死ねそうです。誰から攻撃を受けているかを確認する余裕もなく回避行動。タゲが少なくなったところで誰から打たれているかを確認です。

えと、、、最近はblogerな連邦兵によく狙われます。今回はラキシス氏。しかもターゲットをはずしてくれません。後ろに奥さんがいるぞ!とかジャーナルに流してみたいのですが、そんな余裕があるわけもなし。むしろ自分の背後に気をつけたいところです。家庭持ちはつらいっすねぇ。
閑話休題。ラキシス氏はなんだかこまめに動いているようで、なかなかターゲットできません。てゆかグラフィックボードが追いついてくれません。ということで、半ば八つ当たり的に目に付いたPCをロックオン。ステーションに取り付かれないよう排除します。5分ほど楽しんだところで連邦軍撤退。その間、ずーっと撃たれっぱなしでしたのでいつかちなすリストにメモしますた。

2006年08月20日

弔い合戦

アイネ様の弔い合戦を口実とした連邦宇宙ステーションへの粘着開始。
生産者の弔い合戦なので、当然のように連邦生産者を落とします。ズルイ口撃されますが気にしない。
EVE隊長は当分の間やるらしいです。祭りです。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

参加者絶賛募集中。詳しくはお近くのEVE隊関係者まで。

2006年08月21日

ひたすら粘着

前述の通り、先週末から連邦ステーションへの粘着度合いを高める隊長命令に従っての活動。ダメージをどれだけ与えられているのかわかりませんが、日曜のゴールデンタイムにもほとんど抵抗がなくなったという手ごたえはありました。土日の昼間から深夜まで粘着してましたし、我々の他にも襲撃する部隊がありますから、宇宙の連邦軍はかなり疲弊してきているのでしょう。
ところで、今までも襲撃しているじゃねえか!と晒し板で遠吠えがいくつかありました。確かに今までも襲撃・占領してますが、それでは何が違うのか?

粘度w

今までは抵抗が少なくなると撤退していましたが、週末からは「無抵抗になっても居座る」「抵抗が少なくなっても、何度も襲撃する」ことになりました。生産者も当然狙います。階級の低い人にも遠慮しません。ごめん!と思いながらもナギナタで切りかかります。みんな隊長が悪いんです。(ぇ?


週末イベントは宇宙から移動が面倒なので不参加。てゆか連ステ粘着隊に参加でした。相変わらず悲惨な状況だったようで、店長の日記を見て涙が止まりません。
てゆかふつーにイベント失敗。新人さんが入ってきたばかりなのに、なんで失敗イベントを繰り返せるのか不思議です。イベントになんで参加者が少ないのか、運営がアイデアないのであれば、ユーザーからアイデア募集しなさいな。

2006年08月25日

宇宙

V-TEAMが連邦ステーション戻ってきましたねぇ。
ひきづられて連邦ステーションの迎撃人数が増えてきているので、部隊間連携で徹底して圧力かけるか、単独ゲリラで嫌がらせに徹するか。。。方針考えなきゃだわ。EVE的事情としては、宇宙実装からβの仲間が大分戻ってきていますので、リハビリゲリラが多くなるのかもですが。
つーか、ネメもエロスもUCに戻ってきやがれコンチクショウですよ。韓流タダゲーで満足するなとか思ったりしているので公開捜査してみましょう。ジオンステーションで待ってます。

閑話休題
--------------------------------------
次回の実装は、9月末を予定しています。
主な項目としては、クラッカーでの範囲攻撃、仲間の機体修理、スキル合計値の引き上げ(700→800)などを予定しています。
また、NPCについても調整を行う予定です
--------------------------------------

いよいよ範囲攻撃の実装。範囲攻撃がうまく動くようになればMAの実装が期待できます。恐らくは、アプサラスとアッザムが実装でしょうか。連邦は、最近宇宙でアムロが乗っているG3が同時実装ですかね。個人的にはジオングに期待しているのですが、遠隔武器はまだまだ無理ですか。そうですか。そうでしょうねぇ。
てことは、ジオンは地上に逆戻りかなぁ。ところで飛行機の実装はどうなったんだろう?MAと同時に実装を期待してていいのかな?

スキル合計値の引き上げは歓迎ですねぇ。生産キャラにも戦闘参加ができるようになるかもしれません。こういった、両陣営共に喜べる実装は歓迎です。でも合計値1000くらいにした方が、キャラの個性が際立つような気もするのですが、どうなんだろうか。今だと宇宙か地上か、ビームか実弾かの違いしかないですよねぇ。。。

またモチベーションが少しあがりました。まだスキル上げ再開するほどはあがっていませんけどね。

2006年09月04日

宇宙は平和を取り戻しつつ

宇宙は平和です。
宇宙実装直後に現れていた凶悪な連邦兵は、ある者は地上に魂を引かれ、またある者は乳に魂を抜き取られ、宇宙のジオンステーションは平和そのものです。たまーにダムゲリラとスナイプゲリラがありますが、ほぼ皆無。生産者には、工場とshopが近いのも町と比べるととても便利。暴走マクロもみかけませんし、生産天国です。

一方、戦闘員にはどうなんだろう?と見てみると、スキル上げにはいい環境が整ったようです。ゲリラがないことで、N撃ちに専念できる格好の場となっていまして、宇宙実装時やパケ無料と同時に戻ってきたβ組が数名、既に私のスキルを超えそうです。廃人を超えた人が多く戻ってきていますので、スキルが揃えば磐石の体制が整うことでしょう。一方で、EVAが無闇に上がっている人もいるらしいのは秘密。
ところで、スキル上げをするにしても地上(水中)機の中堅どころになるゾゴやゴッグ、グフに相当する機体がないんですよね。ザクの上がガッシャ、そしてゲル。ガッシャもいい機体なのですが修理代がちょっと高めなので、はじめたばかりの人には荷が重いようです。もう少し中堅クラスのMSを増やしてもらいたいなぁ、なんて思う私は戦闘スキル上げをやっていませんが。

ということで8月スタート組もゲルに乗れるようになりまして、連邦ステーションを定期訪問。先週復活した元ハウス女はジッコで参加してザクよりもジッコの方が早いことを確認したり。のんびりと生産の邪魔をする日々が続きます。
連邦宇宙ステーションは本格的に過疎化が進み、常に10名程度しかいません。地上は陸ダム祭りで盛り上がっているようでうらやましい。早く宇宙ジオンステーションにも遊びに来てほしいものです。

2006年09月07日

EQ2を振り返ってみる

そろそろ先払いしてた課金が切れる頃なのでどうしようかと悩んでいたりするわけですが。
結論としては延長なんですけれども、どこまでEQ2を続けるか?というところで悩んでしまうわけなのです。一応UCGOをメインでやっているはずだし、レベル上限まで育てるモチベーションと時間がないんですよね。

EQをやっていたから、EQ2を始めたというのが本当のところ。ゲームとしての期待というよりも、楽しかったNorrathの500年後を見て回りたいというのがレベリングのモチベーション。Commonlandの一部が海に沈んでいたり、karanaに隕石の衝突跡があったり、RVに魑魅魍魎が跋扈していたり、Luclinがぶっ壊れていたりという500年間の荒廃を楽しみ、Qeynosの人口が増えて地下街が墓地になっていたこととを憂い、Freeportに空飛ぶお城ができているのを見て技術の進歩に感動したり。魔法の進歩なのかもしれませんが。
思い入れのある場所、500年前の生誕の地のFelwithと、とても楽しい場所だったSebiに逝きたいのですが、まだまだそこまで拡張はされないようなのが心残りです。

EQ2のすばらしかったところは、何よりも生産が楽(あくまでもEQとの比較ねw)になり、楽しめるようになったことかな。チュートリアルも素晴らしい出来です。
残念だったところは、、、いろいろありますね。中でもgroup mobとsolo mobができたことはショックでした。pullerの芸術的one pullがなくなり、MTとpullerを分ける意義がなくなりましたね。なので、一箇所に腰を据えてのpullするキャンプスタイルから、常に移動しながらのchargeスタイルに変更となり、Artsを連打することになってバカチャットが難しくなりました。repop管理もおざなりとなり、戦闘の全てにおいて大味になったことが残念でなりません。
他にも、mobのレベル表示がされたり、KoSかnon KoSかもぱっと見てわかるようになったりすることで緊張感が欠如したのも残念です。町がQeynosとFreeportしかないのも非常に単純化されてつまらない上に不便です。
残念という言葉で納得したくない不満はカエルのセリフ。カエルなら「Frrrrroooooook」と叫んでほしい。500年間での進化の証ですか。

vanguard開始までEQ2継続としておくかな。
EQ2で遣り残していることはたくさんありますが、一番やりたいのはドラゴンボールを集めてLuclinを修復す(ry

2006年09月12日

地上

地上で襲撃やるぞと声がかかり、参加。
すっかり過疎な宇宙になれたスペースノイドには信じられないほどの人ごみとタゲの数。。。4ちゅるんげっと。ということで宇宙ステーションでお待ちしております…。

転送量が洒落にならないので、YouTubeに移しました。^^;
見所は、最後の2分。w

(勧誘動画。音がなりますので会社からの接続注意。)

続きを読む "地上" »

2006年09月15日

生産者をなめてるよな

UCGOのアパレルショップに、生産者が生産できないTシャツが実装されたらしい。


・・・またかよお

あのよお

ふつうさあ

店で買えないレアグッズを生産者が作れるってのが生産を活気付かせるんだろうが

なんというかさあ

期待の斜め下どころじゃないよなあ

異次元いっちゃってるよねえ


もうさあ

なんというかさあ

氏ね?

2006年09月16日

唖然

次回実装項目、、、何を考えているのかがわからんね。

サービス開始してから1年。
ユーザー不在をここまで貫ける神経が信じられません。。。

UCGOの次回実装は?

次回実装を妄想してみる

>蘇生
heal、、、じゃなくてrepair skillが覚醒すると、破壊されたMSをその場で復活可能。

>テレポート
メルボルンからパースまでムーンゲート実装。

>属性攻撃
ビーム属性攻撃は盾を貫通し、、、って、これは実装済みでした。

なんか悲しくなってきた。
ボスがドラゴンにならないことだけは切に願う。

2006年09月20日

やる気なし

このところ、ハンデ戦とまで言われているUCGO公式イベント。
先週は、MS05 vs 陸ジムでした。その前日、前々日のイベント結果が反映されてのことですが、もしジオンが勝利したとしても06 vs ジム。昔はFZと駒でほぼ拮抗かな?ってところでしたが、06が陸ジム並の強さに情報修正されていたんですかね。まぁいいや。

そして今週も、定番になりつつある「超えてはいけないライン」が敷かれての機種限定イベント。そして連邦にはスナイパー使用可能の告知。前線が狙えるギリギリのところにスナイパーを配置していればいいということですねぇ。この前はそれでイベントになってないとクレームが逝っているはずなんですけれども。。。

とりあえず、イベントは不参加表明。
このまま放置はつまらないので、その時間帯に草イベントでも開催しますかねぇ。ただのいやがらせですか?

2006年09月22日

迎撃したいが

http://type-61mbt.jugem.jp/?eid=13

今日は飲み会のため、迎撃に間に合わない悪寒。orz
ジッコ zuryyyyyyyyyと言わせたかった。。。

2006年09月23日

宇宙戦争

61式大隊さんのところの草イベントが行われ、迎撃部隊として参加しました。
襲撃側の連邦はパブリクとボール。ジオンはジッコとガトルで迎撃。熱い戦闘が繰り広げられました。楽しかった~。
過疎化の激しい宇宙ですが、これを機会に宇宙に上がってきてくれる人が増えてくれれば、と思います。

↓ボール部隊迎撃を撮影しました。

2006年09月25日

あえて言おう!カスであると!

メモそのいち
-------------------------------------------------------------------------
開発室よりNEW 2006年09月25日
ユーザから多数お寄せいただいている不正行為、禁止行為を行うキャラクタの調査に関して、現在、EOという役割の実装準備を進めています。

EOとは、Examination and Observation(調査と監視)を業務とする運営チームのキャラクタで、ゲーム内での不正行為の調査と監視のみを行い、その結果を元にアカウントの処罰を行います。
そのため一般のUCGMと違い、調査の為にEOからユーザへ話しかけることはありますが、ユーザからの質問等には基本的に返答することはありません。

なお、意図的にEOキャラクタの業務を妨害するような行為に対しては、アカウント処罰を行なう場合もございますので、ご注意ください。

具体的な実装時期は未定ですが、決定し次第、お知らせ等で告知いたします。

-------------------------------------------------------------------------
あのよー、課金サービス開始して1年経つんだよ。
いまさら何を言ってるんだい?
今まで野放ししてました。ごめんなさい。くらい書けないのかい?
今まで何してた?クレームメールにbot mail返してただけだろ?
まずは、運営のbot mailをなくしてからユーザー取り締まれよ。
運営のbot mailが重いんじゃないの?っていわれて、反論できるのかい?

メモそのに
-------------------------------------------------------------------------
データ損失の補填対象者の追加についてNEW 2006年09月25日
この度のゲームサーバ障害に起因するデータ損失により、ユーザの皆様に多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
一部補填が必要な対象者に対し、キャラクタが未作成によりゲーム内通貨が配布されませんでしたので、下記のとおり、ゲーム内通貨を追加配布させていただきます。

【対象者】
2006年9月24日午前10時時点で、UCGOのアカウントをお持ちの方で、
2006年9月25日午前10時時点で、作成されたキャラクタが一人もいなかった方。

【配布内容】
21,000,000EF$ (1キャラクタあたり)

【配布日時】
2006年9月29日(金)午後1時
※配布は一度限りで、以後の再配布は行いません。

【配布方法】
上記「配布日時」において作成済みのキャラクタの銀行Backpackに、自動で配布されます。
この際、ゲームにログインしている必要はございません。

【ご注意】
上記「配布日時」においてキャラクタが未作成であった場合は、ゲーム内通貨を受け取ることができませんので、上記日時までにキャラクタの作成をお願いします。

ユーザの皆様におかれましては、ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------------------

何を理解して協力して欲しいということだろうか。
カスであることを理解して、息の根を止める協力をして欲しいのだろうか。

これ読むだけでストレス溜まるよ。

2006年09月26日

もうね・・・

http://blog.universalcentury.net/event/2006/09/ms930101.html#more
さて、UCGO今週末のイベントが発表されました。今週は、1日目の結果で2日目の使用可能MSが変わるというものです。

--------------------------------------
■連邦軍使用可能機体追加の詳細 
ジムライトアーマー        ・・・ ミデア1機、護衛成功時点で追加
陸戦型ジム            ・・・ ミデア2機、護衛成功時点で追加
ガンキャノン            ・・・ ミデア3機、護衛成功時点で追加
陸戦型ガンダム(RX-79[G])・・・ ミデア4機、護衛成功時点で追加
ガンダム(RX-78-2)       ・・・ ミデア5機、護衛成功時点で追加

※機体増加の例
ミデア3機の護衛に成功された場合は、ジムライトアーマー、陸戦型ジム、ガンキャノンが2日目の使用可能機体に追加されます。

■ジオン軍使用可能機体追加の詳細
ギガン  ・・・ ガウ1機、護衛成功時点で追加
アッガイ ・・・ ガウ2機、護衛成功時点で追加
グフ   ・・・ ガウ3機、護衛成功時点で追加
ズゴッグ・・・ ガウ4機、護衛成功時点で追加
ゴッグ  ・・・ ガウ5機、護衛成功時点で追加

※機体増加の例
ガウ3機の護衛に成功された場合は、ギガン、アッガイ、グフが2日目の使用可能機体に追加されます。
--------------------------------------

アッグガイを入れなかったところに、運営の一抹の良心を感じました。そのうち、エレカとか書かれそうな気がしています。

草イベントを同じ時間帯に開催して無言の抗議でもしようかと、真剣に考え中。

2006年09月27日

TCなんて飾りです

想定の範囲内と言いつつも、何回サーバダウンさせているんだか。

メモ
------------------------------------------------------
ゲームデータ損失のお知らせNEW 2006年09月27日
ゲームサーバ障害復旧のお知らせNEW 2006年09月27日
ゲームサーバ障害に関する経過報告NEW 2006年09月27日
ゲームサーバ障害復旧のお知らせNEW 2006年09月27日
ゲームサーバ障害復旧のお知らせNEW 2006年09月27日

---------------2006/9/30追加---------------
ゲームサーバ障害復旧のお知らせUP 2006年09月30日
ゲームサーバ不具合復旧のお知らせNEW 2006年09月30日
「敵軍遊撃部隊を撃破せよ!」イベントレポート更新のお知らせ 2006年09月29日
ゲームサーバ障害復旧のお知らせ 2006年09月29日
ゲームサーバ障害復旧のお知らせ 2006年09月28日
一部の戦闘NPCに関する不具合発生のお知らせ 2006年09月28日
データ損失のお詫びと補填について 2006年09月28日

続きを読む "TCなんて飾りです" »

2006年09月30日

久々にイベント参加

結論から逝くと、ジオン圧勝。数が全然違いますので、ほとんど公式訓練場と化していました。
なんとか前線を押し返そうとする連邦兵は、次々と爆死。なんともやるせない気持ちでいるうちに終了のアナウンス。
連邦さんも、もっと足並み揃えてイベントにくれば楽しめるんじゃないのかなぁ。一時期よりは増えていると思いますが、、、ゲーム全体に関わる敗北ペナルティーでも課さないと、連邦参加者は増えないのかな?とりあえず、使用可能機種をいじってもこれ以上は参加者は増えない予感ですよ。運営さんは理解していないんだろうけど。

終了アナウンスでテントに戻ると、VTEAMがアデレード襲撃の情報。ということで大挙してアデに飛んで迎撃。
イベント中になにかあるのはいつものことですが、アデ住民からは火事場泥棒発言も出たりする感情的テントレイプで終了。そのまま報復処置としてサザンクロスを蹂躙。
VTEAMはブリとかメルを転戦してたようですが、追いかけるのもばからしくなり帰還して生産活動。

そして、サバ落ちかな?と、淡々とした週末1日目でした。

10/1 3:07 追記
アップデートサーバ死亡確認w

2006年10月01日

氏んで詫びろ

あの旗ってさ、解像度あげても夜だと見えないね。カクカクしてたら、気がつくはずもない。
今日は運営からの注意も出ていなかったわけで、それでこの結果というか、この書き様ですか。何様のつもりですかね。更に顧客に責任を押し付けるとは、社会人として信じられません。

運営は参加者を本気で減らしたいようですね。一回氏んどけ。

http://blog.universalcentury.net/event/2006/10/ms_1.html
-------------------以下引用---------------------
■ 「MSパーツ争奪戦!」イベント結果について

こんばんは、UCGMサマリウムです。

本日のイベント結果はジオン軍の勝利となっておりましたが
勝利軍のジオン軍プレイヤーにおきまして、
ルール上定められた進入禁止区域を越えられる方が多数いらっしゃいましたため、
本結果は無効とさせていただきます。

進入禁止区域の目印となる設置物の一部が見辛かった事や、監視方法に不備があったため
このような結果になってしまったことを深くお詫び申し上げます。

本日のイベントにご参加いただき誠にありがとうございました。

2006年10月02日

新規実装雑感

ここ数日は毒を吐いてばかりなので、たまには前向きに。UCGO、Enjoy!

ザクタンクというか、他の人を修理できるのは大規模戦闘イベントではかなり効果ありますね。普段は、高級機種の修理をするくらいしか役に立たないかもしれませんし、小規模襲撃やゲリラだと、集中されてしまって役立たずになるかもしれません。でも使い方を考える余地がかなりありますね。考える部隊は、更に強くなりそうです。
戦闘イベントでは、前線で立ち止まってダンスする壁が後ろから癒されると、なかなか前線を崩すのが難しくなりそうです。てゆか週末イベントで、ジオンはそれで耐えていたように思います。私もで何度も癒されましてちゅるんせずにすみました。癒されておいて言うのもなんですが、ほわさんが癒し系になってるのは、なんとな~く違和感がありました。ほわさんは癒し系よりも壁系が似合う気がしています。うひひ
機種限定イベントではザクタンク禁止かホバトラ解禁しないと暴動起きますね。
ファンタジーMMO、Enjoy!

クラッカーは面白いですねぃ。爆発エフェクトが映像的に美しいです。恐らくはグラボに多大な負荷をかけていると思いますが、カッコイイです。この範囲攻撃がうまく動くようになったところでMAと戦艦実装ですかね。メガ粒子砲とか、スゴイことになりそうで楽しみです。ボス狩りも犠牲者多数になる予感。範囲攻撃がメインになったら、FPSに近い感覚での戦闘になるのかな。
サザンを蹂躙したときに、離席している生産者をクラッカーで焼いてきました。クラッカーは3~4発必要っぽいですが、攻撃されても製造クリックし続ける生産者の鏡に効果的です。
マクラー殺し、Enjoy!

auto run実装万歳。
文鎮しないといけないところに出向くのはかな~り面倒でしたが、便利になりました。これでマークしていない狩場に向かうのも、以前ほどの面倒くささはなくなりそうです。
MS skill上げ、Enjoy!

さて、今日も武器生産にいそしみますか。
EXゲルビーム目指してクリック、enjoy!

10/1 UCGOイベント

無効になったイベントですが、クラッカーのエフェクトを堪能ください。
てゆか、やっぱり戦闘は宇宙の方が楽しいかもです。。。

2006年10月10日

武器生産

やっとこさスキル100到達しました。途中はかなりダレたものの、半年くらいは生産メインでの活動でしたから、普通のリーマンがやると半年は覚悟が必要みたいです。普通のリーマンの定義がかなり怪しいという意見は聞こえません。
EXヘソビームのできる96.8からは、ひたすらヘソビーム作成していました。武器バブルがはじけたこともあって、貯金はあまり増えませんでしたね。
スキル100になった記念で、ゲルビームとナギナタを作成します。部材は、ゲルビームがチタセラ250個。ナギナタがチタセラ95個。当然のように最初は、ノーマルすらできない失敗しまくりで、EXなんて影も形もない世界。習熟裏スキルのバカァ!!結局、4000万強の純損で、EXゲルビームが7本、EXナギナタが10本。全部売れば黒字になりますが、部隊内配布しなきゃなので大赤字。武器バブル資金がなかったら破産してます。資金がなくなったら、戦闘員にたかることにしましょう。
EVE内では私の他に2名が武器スキル100超えています。これでほぼ毎日、潤沢にEX襲撃用武器を配布できる体制になった感じでしょうか。

これでやっとyotaroのスキル上げができるようになりました。というか、肩の荷が降りました。これからが本番ですよ。

2006年10月11日

NPC狩り再開

いよいよyotaroのスキル上げ再開。ということで、最終形態はどうするか考えてみましょう。

まず、スペースノイドとするか、重力下で戦うのか。
1 accで作成できる2キャラが両方とも戦闘キャラであれば深く悩むこともないのでしょうが、片方が生産キャラとなっています。自分がどこを主戦場としたいのかを考えてみます。

宇宙世紀だし宇宙をメインにして戦いたい気がします。今は過疎ですがそのうち増えてくることを祈りましょう。増えなかったらなどとは考えても仕方がないというか、増えないのは目に見えていますが現実を直視しない私に怖いものはありません。ということでスペースノイドとしてみます。GEが100を超えていましたのでちょっと未練がありましたし、MAが実装されてもアプサラスだけとかいう悲劇も考えられますが。。。でもSEに切り替えましょう。気合

続いて武器は何をメインとすべきか。
これは、どのMSに常に搭乗するのかを考えなければならないのがジオンの宿命。最終目標というか、今でもSゲルなしの生活は考えられません。よって近接は、殴りではなくCQB。これは現状と同じ方向性ですが、スキルを伸ばすかどうかは後で考えましょう。
さて、射撃はどうしましょう。
ゲルの手に入らない時代は簡単でした。魚類を愛するならビームですが水泳部に入る機会を逃しています。何よりもドム、グフ、ゾゴック、ガッシャと、ケースバイケースでMSを選べる優位性のある実弾しか考えられませんでした。ということで、今までは実弾のみで来ています。しかし「ゲルに乗ったらビームライフルだよなぁ~」という思いはとても強いわけでして、更に言うならばゲルに乗ってGバズを撃つのは我ながら美しくない。w
しかし・・・、しかしですよ。普段のN狩りからゲルに乗るなんてのは美しくないと思ったりするわけです。ゲルは、更にゲルSは、PvPでこそ輝く機体です。そしてPvPこそUCGOの本質。うーん、普段乗らない機体のためにビームを上げるのもアレだよなぁ。なんて思っていました。ところが先月、宇宙専用のR2Pというビームスキル上げ兼棺おけ機体が導入されました。
ならばBCWスキルを上げてみましょう。

さてさて。。。
宇宙実装以前から生産職人まっしぐらでしたから、BCWもSEもスキル一桁です。てゆかBCWはスキルゼロ。桁が存在していません。せっかく生産マゾを卒業したのに・・・。業ですか?ご指摘ありがとうございます。

方向性を考えたら疲れました。その他は、ステータスとの絡みもありますし、またあとで考えよう。うん。

観光会議があるらしい

====宇宙での観光会議のお知らせ====

※観光会議を初めて聞かれた方々へ※

観光会議とは、単純に言えば連邦・ジオン関係なく井戸端会議をする場です。
主に観光好きの人が集まるので、便宜上観光会議と呼んでいます。
特に参加資格などは無いので観光好きの方はもちろんの事、
まったりしたい人、戦闘に疲れた人、UCで何かわからない事がある人、
自作PCのことで疑問がある人、人生の悩み事を相談したい人等々
どなたでも参加OKです。


=日時・場所等=

 10月14日(土) 公式イベント終了後より~適当に解散するまで、およそ2~3時間。
 宇宙の X:0.00 Y:0.00 Z:0.00 座標、隕石群の中央にて。

  ※都合により、集合場所を X:0.00 Y:0.00 Z:100.00 へ変更する場合もございます。


=諸注意=

 連邦、ジオン共にHelenesよりMS等でお越しいただくのが便利かと思います。
 可能であれば、前日までに/markを済ませ、/transportでお越しいただくと良いかもしれません。

 会議参加者同士による戦闘行為を原則禁止いたしますが、武器・弾薬の携行は問題ありません。


=最後に=

 公式BBSが廃止されたため、各方面のBBSにコピペにて宣伝させて頂いております。
 BBSの趣旨にそぐわない場合、管理者様の判断で削除して下さい。
 ご理解の程、どうぞよろしくお願い致します。

---------------------------------------------

参加できるかわからないのですが、趣旨賛同なので貼り付けヽ(´ー`)ノ

2006年10月14日

UCGO草イベント告知もう一丁

10/15

PM11:00~AM1:00(ジャストに行動開始、それ以前に移動潜伏ならびに交戦は極力さけていただきたい。あくまでも願望)

場所は宇宙の「Helenes」

機種制限でジオンはザクシリーズ、連邦はジムシリーズ

装備は何でもOK(HG使用は見合わせていただきたいけど個人の自由で)

運営サイドにも、とある「仕掛け」をお願いしてみます。

内容は秘密です。

なお、どちらかの軍が圧倒的になり、かつハンガーならびにリペア艦が叩き潰された場合、制限時間内であれば各位「連呼」にて自軍エリアへ撤退ののち、10分のインターバル後に再戦をお願いしたいです。

カーテンが醜い可能性があるので各位の善意の「連呼」にて余計な被害がでないようご協力お願いします。

MS制限をもうけているので友軍で制限以外のMSを乗ってる方をみかけたら「助言」を各位で連呼してお願いします。

悪意のあるプレイヤーならびに行動をされる方がおられるかもしれないので、「お願い」したのちに一向に改善がなければ残念ながら草イベントは中止(MS格納)にてまったりチャットでもしましょう。

当方、しばらくUCから離れる予定(引退ではないよ!)ですので、「ザールぬっころす!」って連Pの方にはラストチャンスかもしれません。

今までいろいろ仕掛け側で展開してきて多方面にご協力いただいたのですが、今回もぜひよろしくお願いします。
^^)ノ

-------------------------------------------
詳しくはザールのblog↓へ
http://tc-ucgo.jugem.jp/

2006年10月16日

ザール休止記念草イベ

ネメシスのザール氏が、UCGOを一時休止するということで企画された草イベント。場所はHelenes。お互いの拠点となる補給部隊がぽつんとありながらもNPCのいない場所で、普段は閑散とした小惑星群しかない観光地です。ジオンはザク系、連邦はジム系ということのみで時間は2時間。
あちこちで告知されて集客はまずまず。ジオンのMSは、R2PとFZが多かったようです。中には攻撃Maxの旧ザクで参戦するツワモノもいましたが。。。やはり即死。w

さて、ジークポエムの掛け声と共に全員出撃。バーナーの火が画面を埋め尽くし、小惑星群に溶け込んでいきます。
小惑星を避けながら前進しますと、やがてレーダーに赤い反応。そしてビームが宇宙を切り裂き、連邦軍とジオン軍との戦闘が開始されました。両軍入り乱れての乱戦に、開始早々からあちこちで火柱があがります。auto runが止まらなかったのか、カーテンに気がつかなかったのか、深く入り込みすぎて集中される者、部隊からはぐれて迷子になり迷子同士one on one で戦う者。因縁浅からぬ敵機を見つけて追いつづける者。IRCに続々と流れる救援要請、戦果報告、死亡報告。MSIGLOOの世界に生きた一兵卒になりきりRolePlay。

2次元的戦闘となる地上と比べて立体的な宇宙での戦いは、両軍とも固まらずにうまくばらけるようです。小惑星が視界をさえぎるのもいい感じに作用していました。街中より画面が軽いのもいいですね。でも、さすがにカメラを回しながらやるにはちょっと重く、開始してすぐに録画は断念。その後も反応が悪くなることが多く、ショートカットがうまく動作しないこともありました。盾交換させてくださいと星に願うも、願いかなわず自分がお星様。
ということで、一兵卒roleplayerは開始10分でちゅるん。ジオンステーションにMS補充に戻ります。合計3回戻りましたが、lostした金額を考えると深刻かもしれません。強制労働確定。

レーダーに目をこらし、有視界内に敵機を探し、追われる友軍を援護するも、更にその援軍が思わぬ方向から到着して自分が撃たれたりと大乱戦に心躍ります。アドレナリンとドーパミンが交互に噴き出す異様に興奮した感覚。このRvRは参加人数を考えてもUCだけ。そして、宇宙という3次元での大規模RvRは一度味わったら病み付きです。オヤジが熱中するわけだ。
そして、迷子になるとなぜかダガー一味に遭遇することが多かった昨日。君たち感じ過ぎです。ちょっとは我慢してください。
他にも多くのblogerと遭遇し、挨拶代わりのバズーカ交歓会。愛を込めて打ち込みますが避けられました。私の愛を受け入れてください。私は皆さんの愛を受け入れすぎて、容量オーバーでちゅどーんしまくりでした。男の愛は受け入れたくなかったのですが、これも運命とあきらめて。。。

みんなで散財した大規模戦闘草イベント。楽しい祭りでしたが、1時に停戦となりました。停戦後に000ポイントで座談会が開始されましたが、その風景はその2で。

ザール休止記念草イベ2

戦闘終了後に雑談会。
2時間もの長時間戦闘お疲れ様でした。と、みんな満足して開始となったはずの座談会。
疲れているはずなのですが、しかしながら、やはりみんなムズムズしてきたようで。。。当初はザールをみんなで撃とう会になる予定が、思ったとおりの展開ということで、バズ弾、鉛弾、ビームで語り合うことに。
バトルロワイヤルで、グレータグの人続出です。やりすぎ。w

ザールどん、お疲れ様でした。早い復帰をお待ちしております。

2006年10月23日

ブリスベンの暑い一日

昨日の昼、ブリスベンで襲撃喰らって、ゲルSを3機あぼーんしました。もう怖いものはなにもありません。うひゃひゃ

昼間、身内生産者様がブリにいらっしゃるとのことで、ブリに飛んでみました。ハンガーはゲルS、ガッシャ、ビームザクといった、宇宙防衛隊仕様。今夜くらいはイベントに出てみようかな?と軽い気持ちでの小旅行でした。
ところが到着してみると、そこにおかまやらニートやらのクネクネダンサーズのご来場。陸上MSはありませんし、ゲルSをみすみすぶっ壊すのもアレだなぁとか思って傍観していると。。。えと、陸ダム4機でハンガー蹂躙されてます。だまってられません。やらせはせん、やらせはせん!という気持ちがふつふつと湧き、気がつけばMSに搭乗していました。
まずはガッシャでロケラン発射するも、前に出すぎたのでしょうか。といっても空港内ですが、集中げっと。w
まだまだ~、とビームザクに乗り換えるも、ジャンプもできない、方向転換もできない宇宙専用機。これなら店売り05の方が動くなあとか気がついた時には既に手遅れ。あっさり昇天。


さて、、、武器倉庫トラックとゲルSが格納されている我がハンガーをじっと見ます。


ゲルSをそうそう簡単に落とすのは気が引けます。


人間、耐えることも必要です。


明日のために今日の屈辱に耐えるのだ。それが男だ。沖田艦長の言葉がこだまします。


しかしながら我慢の限界。自分の故郷、ブリスベンをここまで荒されるのは許せません。
気がつけば、ゲルSに搭乗してしまった私がいました。ビームを乱射するも、ほとんど白色彗星に立ち向かう拡散波動砲並みの効果しかなく、ゲルSちゅるん。


さて、生産者様にグフを依頼。
やっぱり、死ぬのを覚悟したらそれなりの機体でないと思い切って突っ込めません。はい、突っ込みすぎでちゅど~ん。てゆか、防衛隊が総崩れなのに、ムチを振り回しても集中されるだけでしたね。orz

やがて人が増えてきたものの、何度も襲撃を受けてボロボロのブリスベン。噂には聞いていましたが、泣けてきます。
生産者様にグフを数機頼んでみると、ハンガー圧迫しているゲルSをくれるとのこと。

んと、無改造ですな。w

「ぶっこわしていいよ」と某生産者様に背中を押してもらい、崖の底へ落下し放題。ゲルSを2機ほど続けてちゅるん。
さすがにこれはよろしくない。さらに、手持ちEX武器が底を尽きます。やつら相手にノーマル武器じゃ効果が期待できませんと自分に言い訳して、頭を冷やす意味も込めて宇宙に一旦戻ります。


武器を揃えて、夜のイベントに参加。向かう地は、当然昼のリベンジでブリスベン。
どうやらイベント開始直後に、有志でサザンクロスの目標物を撃破してきたとのこと。なんでわざわざサザンクロスなのかってのは、嫌がらせらしいです。やるじゃん。w
そんなメンバーも加わってのブリスベン防衛隊。「在りし日」のメンバーが多く、これだけのメンツならば私が集中されることもないでしょう。さて、のんびりと生産者様にMSを依頼していると、いきなり連邦軍の襲撃。MSを作ってもらう機会を失いました。ハンガーにはビームザクとゲルS無改造の2機だけです。

さて、一丁死んでくるか。一日にゲルSを4機壊すのも伝説への第一歩。(マテ

連邦軍の第一陣は、20機弱。それに対してブリスベン防衛軍は、30くらいでしょうか。ジオン軍はアンテナ前にゴッグが位置取り、その後ろにゲル、ドム、ザクが並びます。連邦軍メンバーは、シドニー軍が多いのでしょうか。よく見かける名前がちらほら。MSはLAが多かったようです。1回目の交戦は、難なく撃退に成功。あまり深追いせずに戻ります。
すると連邦軍の数が40くらいまで増大しているとの情報。一方、ジオン軍も宇宙を含む他の都市からの増援があり、戦場は拡大。いやおうなしに盛り上がります。

ジオンは目標物となるアンテナ前に陣取り、連邦が来るのを待ちます。私も弾薬、リペ材、盾を補充し、戦列に加わります。そして、カーテンの向こうから突然湧く連邦軍。レーダーが真っ赤です。タゲをあわせると、見たことの多い名前が増えています。ジオン4都市の中でも、ブリスベンが一番簡単に陥落すると思われているのでしょうか。
しかしながら、ジオンもツワモノが揃っています。前線を徐々に押し上げていき、相手の足並みが乱れた瞬間に一気に前線を崩壊させるのがジオンの常。みごとにはまります。徐々に前進し、連邦の前線が崩れたところでドムが追撃し、次々と連邦軍を追いやります。そして連邦テントまで追い詰めて撤収。

しかしながら、やはり声出しが少ないように感じました。カーテンがかかっているのですから、復唱で意思統一を図らないと無駄な死人が出ちゃいますね。あとは撤収のタイミングがうまくいかず、何人か無駄死がでてしまったようです。反省。

そして、いよいよイベント終了間際。連邦軍最後の攻撃は、次々とゴッグの壁に飛び込んでアンテナを破壊する作戦に出たようです。陸ジム、LA、ジム改。10機以上の連邦MSがそれぞれ単独で飛び込んできます。しかしながら単独で飛び込んできた連邦兵は次々と撃破され、そして連邦軍の前線部隊は弱体化しています。
そこに一気にゴッグが切り込み、その後ろからグフ、ザク、ドム、ゲルが追撃体制。がっつりといただきます。逃げ惑う連邦MSの背中に叩き込まれるビーム、バズーカ弾が夜のブリスベン郊外を照らします。次々に崩れ行く連邦軍。連邦軍の上げる火柱の中を走り抜けるのがたまりません。そして連邦テントに到着。それまではテントに押し込んだ時点で防衛拠点まで戻っていましたが、みんなウズウズしていたのでしょうか。最後のツメということで、掛け声がかかります。
「抜刀!」
久しぶりにイベントでやれました。テントレイプ。
テントリペを繰り返す連邦軍MSを切り刻むポッキー、ナギナタ、ツメの嵐。クラッカー山盛り投下。数の暴力もあり、一気にテント平定でドーパミンが出まくりです。殲滅完了。

イベント自体の結果よりも、大規模戦闘ができたことが心地よい今日この頃です。


さて、ゲルS消失をどう言い訳したものか。。。

2006年10月25日

PowMaxゲルS

EVEと縁の深い部隊のMS生産者様がゲルS改造7段に到達しました。おめでとうございます。そしてありがとうございます予定。
βでも生産もしていたのは知っていましたが、どちらかと言えば荒くれ戦闘員と思っていましたので、ゲル改造できるのが彼だと知ったときには驚愕でした。戦場で見かけなくなっていたので、どうしたのかな?と思っていましたが、まさか工場張り付きだったとはすごいです。
ブリスベン在住のドアンさんも7段到達したようですね。世の中にはスゴイヒトがいますねぇ。
マクラーも到達しているんでしょうけど、改造屋さんを見かけないですね。マクロでは受注活動ができないからでしょうか。

ということで、Pow7改造ゲルS入手したメンバーに、早速実験してもらいます。
ゴッグを試し切りしてもらいましたが、EXナギナタは凶悪な数値が出ました。これで張り付き77対策に目処がつきそうです。手加減なしに試し切られたい連邦兵募集中。
改造は7段maxにすると弊害も出たりしますが、ダム量産時代となった現在、対抗手段はゲルSのPowMAXしかなさそうな現状。クネクネされたら目も当てられませんけどね。トホホ

2006年11月02日

ネタがない

単純スキル上げがメインな今日この頃です。BCWとSEとAMBを上げないとせっかくのゲルSが役立たずなので必死なのですが、睡魔との闘いに必死です。ビームザクのやわらかさだと、厳しいところに逝くのは自殺行為。そろそろHG武器とか狩りに行きたいような気もしますが、なんかダルイ。てゆか今のスキルでビームザクに乗っていたのでは、単独宇宙でのHG狩りをするのは無茶ってのもありますが、地上に行くのはもっとダルイわけでして。
生産者のプライドとして、EX武器で戦いたい気持ちもありますが、背に腹は代えられないのが悲しいところです。宇宙では、ダム迎撃にHG使わないと確実に逃げられちゃいますからねぇ。ダムズルイ。w

ところで、Fルナチタが取り放題の狩場ってのは、宇宙にしかないのでしょうか。最近、連邦軍の宇宙人口が増えていますね。襲撃に逝っても制圧ができません。かと言って、連邦軍の襲撃が頻繁になったかというと、そういうわけでもないのでFルナ狩りなのかなぁ、なんて思ったりです。気がつけば一部でダムが量産されていますので、そろそろジオンはやばいかもしれません。
Fルナチタが狩りたい放題の状況を部隊メンバーが運営に問い合わせたら、Fルナチタを落とす「攻撃しないNPC」は、バグではなく仕様だと、いつもながらの回答が来たようです。単機でも戦艦が落とせるってのはどういうことでしょうか。この「仕様」はジオンNPCだけでなく連邦NPCにも導入されていますが、ジオンにはメリットありませんですよ。ふぅ

それなりにスキルもあり、うまい人が乗ったダムはゲルSごときじゃどうにも対抗できません。体感では、ダムビームはHGマシンガン並みの破壊力がありますので、対抗するには何か考えないとだめですねぇ。β時代、バグキャをザク10機で必死に落とそうとしてた頃を思い出します。あの時代がまた来るのでしょうか。

2006年11月03日

マゾラアタック

最近身内で流行っているのが深夜帯のマゼラ襲撃。PowMaxのマゼラでダムを喰うのが趣旨らしい。
普段はおねむな時間帯ですが、休日前ということで参加しました。EVE関係者にEross隊も加わり、まずブリに集合してで身支度。
なんとなくギガンな気分だった方が多かったようで、ギガンが10機揃っていました。壮観です。すぐ全滅できそうですが、てゆかしたんですけどね。かなり目立ったようです。そりゃそうだ。w
更に数台のギガンにはHGMSCannonが搭載されたようです。やりすぎですか。

身支度が整ったところでキャンベラ。深夜帯なのでボス狩りをしているPCもいません。さて、とりあえず南テントまで向かいましょう。
途中、N狩りをしているPCをサクサク喰います。N狩り装備のMSを狩るのは楽ですね。ダメージたまっていますし、数の暴力ですし。と、すぐに街に連絡がいったようで、陸ダムが山のように押し寄せてきます。マゼラとギガンに対して、ウサギ狩りに全力を尽くすライオンのようです。連ドムまで出てきました。HGGかEXGか。一撃で30%以上削られます。いろんな意味で痛かった。
おかげで陸ダムを数機落とすことができました。売り上げ9万円。ゴチです。

テント封鎖されて硬直したので、シドニーに飛びます。こんどは全員マゼラ。これもまた、同じようにテントに向かってGO!
いますいます連邦兵。と言っても深夜ですから狩りをしている人はほとんど居ません。一桁前半。さらに南テントは無人。。。それでも近くにPCを発見して追いかけると、格納逃げされました。マゼラTUEEEEEEEEEEEEEEEwwwwっうぇw
格納逃げ2回した方もいましたね。今度はゲルで落として差し上げましょうリストにメモ。
ここでもまた全力で狩られます。陸ダムに全力でサーベルで切られました。マゼラで切られると、画面に迫力がありますね。
しばらく粘った人も居ましたが、当然のように全滅。なぜか死んだ後のほうが、みんな生き生きしています。シニマニア多すぎ。w
ここでは連ゲルが出てきました。しかしながらこれまた格納逃げされて落とせなかったのが残念。というのが、昨日の反省会。MSで襲撃したときにも、ぜひゲルで出てきて欲しいものです。
ところで連邦さんから見て、ゲルって魅力あるのでしょうかとか疑問に感じたり。

2回死ねて満足です。そしてまだまだ楽しめる要素はあると再確認してしまいました。

2006年11月07日

呑むらしい

11月25日(土)、都内でUCGO関係者で呑みます。いわゆるoff会というか忘年会。Esplosionがキモオタネカマblogやラプター氏のところに書いてくれているのと同じ企画です。連ジ問わず現役退役問わず参加者募集してみます。
参加してみたい方の窓口はあちこちありますが、yota@haijin.infoまでメールいただけても受け付けます。その際にはキャラ名も添えてもらえますようよろしくです。
時節柄、店に予約を入れての開催としますので、参加希望者は関係者まで早目の連絡をお願いします。


注意事項
・Esplosionが広告してくれています通り、主催はEVE、Eross、nemesisです。私怨持込不可。
・セクハラが嫌いな場合は、席割りで配慮しますので申告してください。某ハサから離れた席にします。
・セクハラが止まらない恐れがありますが、バンできませんので生暖かく見守ってください。
・翌日より、タゲが集中する恐れがあります。

2006年11月10日

連邦ステーション襲撃

ポツポツとFルナチタ集めの妨害をしているEVE隊ですが、人数もあつまったことだしということで、隊長から集合がかかました。久々に参加した連邦ステーション襲撃。機体はザク推奨らしい。久しぶりなので、思わず録画。

クラッカーを忘れたのが、ちょっと残念。

2006年11月20日

長期イベント

あちこちのblogに書かれていますが、長期間戦闘イベントが開催されています。内容的には非常にシンプルで、各地に設置されたビッグトレーとダブデを落とすというものですが、意外と熱く遊べています。公式イベントサイトや他の方のblogを見ていただくとわかる通り、ジオン軍は劣勢です。
週末は宇宙からブリスベンに移民。いろいろある街ですが、私にとって地上の故郷です。そして恐らく、東海岸を根城とする連邦軍が最も熱く攻めてくる街でしょう。

土曜日。ブリスベンの防衛隊に加わると、攻めに出ようという案が出ます。当然参加ということで、一路キャンベラへ。
ところが、キャンベラのビッグトレーは既に破壊した後でした。先発隊も合流し、シドニーへ飛びます。かなりの人数となり、カーテンが発生しています。シドニー南から出撃。既に連邦軍がテント近くに待機していましたが、集合したファットアンクルの数に即撤退しています。
そして、連邦南テントに向かって出撃。最初の衝突はちょうど中間地点でしょうか。連邦軍も多数出撃しています。久々の大規模戦闘に血湧き肉も心も躍ります。

ところで私のスタイルですが、ひたすら前へ!でも雑魚ですからタゲ集中されたら後退。でも攻撃はやめたくないのでバックで後方へ。そして追撃は一番前に出たいタイプ。自殺願望ですか?そして、このスタイルはラグとHGにかなりの脆弱性が確認されています。ということで高級機での大規模戦闘は鬼門なのですが、大規模になればなるほど前に出たくなります。
ということで、PMaxゲルSちゅるんしたところをザックス氏に激写されるハプニングもあり。orz

これで、壊したゲルSは何機になったことでしょうか。本人はあんまり気にしていないようですが、生産者はお怒りのようです。EVEのMS配給システムを考えたらごもっとも。自重します。
んで土曜の結果は引き分け。


自重というか、ハンガーからゲルSが消えてしまったにもかかわらず、欲しいと言えない内気な私の日曜日は、グフとゴッグで出撃。
守るならゴッグ。足が遅いのが難点ですが、硬さと破壊力は随一です。ひたすら耐えるばかりではなく、相手のリペ切れ撤退も狙える優れものです。テントリペを考えるとゲルよりゴッグですね。w
追撃迎撃ならグフ。柔らかい機体ですが、回避の高さと盾が光ります。EXGも当たれば破壊力はそこそこありますので、近づくチャンスがあれば攻撃力も捨てたもんではありません。何より足もそこそこありますので、押したり引いたりする戦いにはもってこいです。ドムほどの足はありませんが、混戦では3Aグフで十分でしょう。ゲルがあったら使いませんけどね。


開戦前にブリ西連テントを見に行きますと、そこになぜか友軍が走り回っています。なにかあるのかな?と思っていると、連邦PCが2機走りこんできます。
どうやらPC警報が出ていたようで友軍は3機。敵軍は2機。これは攻めの一手でしょうということで、テント張り付きの390をヒートロッド叩きます。が落ちません。避けすぎです。私がスペースノイドになってしまったことも、近接が当たらない理由ですか。
モタモタしているところにカマ登場。今日も連キャラで登場したコンチクショウに撃たれます。テント張り付きしていた連邦軍も前に出てきて集中ゲット。盾が吹っ飛びリペアが間に合わず爆散。。。早いよw
町に戻り、生産者様にグフをオーダーして前線に戻りますが、続けざまに落とされてしまい、ハンガーには宇宙用ビームザクと倉庫トラックのみ。生産者にMSを頼もうとしても、街も占領されてしまい補給ができません。完敗です。
その後で、ダーウインはVを返り討ちにしたと連絡が入りましたが、ブリは完敗だったのは確かです。


思ったところをつらつら自戒も込めて書いてみます。
連邦軍に対して、戦闘員が少ないようです。他の街から応援部隊も来ていましたが、全盛期のブリ戦闘員の数とは比べ物になりません。数は時の運もありますが、緊急時にはもうちょい人を集められるといいなぁ、と。
テントに篭っている人も多く、前に出てのプレッシャーがかけられなかったのも敗因でしょうか。目の前をウロウロしたらヌッコロせるどす黒いオーラを出せません。
ダム、陸ダムが目の前を通過しても、タゲを合わせることもできないどころか、逆にタゲが分散して先に消耗してるし。。。全般的に意思統一ができなくなっていますね。定番ですがジャーナルでもっと声かけしなきゃだわ、とか思ったりしました。
イベント自体については、そろそろ作戦を考えてもいいのかもしれませんね。数と火力で勝負できる時代は終わりました。ダムビームにはかないません。

とにもかくにも硬直した前線は、プレッシャーをかけないと盛り返せないように感じます。ドズルザビ並みのプレッシャーをかけられる人を緊急募集。それ以前に破産者続出の予感もありますけど。

2006年11月22日

まだまだ続く長期イベント

連日連夜の大規模戦闘で経済は疲弊しつつありますが、破産者はまだ出ていないのでしょうか。今週末までまだまだUCGOの長期戦闘イベントは続きます。
火曜はyotaroが宇宙にいたためにyotakoでブリ防衛に参加。と思ったら既に自軍のダブデは破壊されており残念。連邦テントのダブデを狙います。生産キャラらしく無理はしないよう遠くからキャノンを撃とうと思いギガンで出撃するも、やはり前に出てしまう私。おかげでナミ氏にサーベルで切られましたが、これは粘着したからでしょうか。でも廃人は廃人らしくもっと戦闘スキルの高いキャラを狙いましょうというのは勝手ですか?当方、グレネード集中で死ねるスキルです。
ギガンは思ったほど面白くないことがわかったので、MS06を製造。改造は5段までしかできませんが、ビッグトレーを撃つのであれば十分でしょう。さて、生産キャラらしかぬMS06の3A511に手作りEXザクバズと手作りEX盾とリペ剤を少々装備。この発生費用がゲル武器EXセット一式を作る経費よりも安くなる確率の設定に、クオリティーを感じます。
IRCでメルボルン東が戦闘と聞いて、ファットアンクルで飛び出します。戦闘スキルの合計が300に欠けるキャラで、MSも武器もEXながら普及品で、どこまでやれるものか、何ができるものか、試してみましょう。多分死にますというか死にましたが。

さて、メルボルンに着いてみればかなりの混乱。さっきまでブリにいたPCもウヨウヨしています。メルボルンは月曜も押し込まれて、ジオン拠点の町であるにも関わらず、連邦軍のビッグトレーを落とせなかったばかりか自軍のダブデを落とされている状況。糞調整のおかげで、武器性能の差が絶対的な差になりつつある今日この頃ですが、さすがにマズイ状況です。
ビッグトレーに取り付くまでにはいきませんが、人数的には昨日よりはマシな感じでしょうか。少しずつ押しています。テントに封じ込めて抜刀指示。私はザクバズでトレーをひたすら撃ちまくります。死ぬのは覚悟完了。自軍拠点のビッグトレーくらいは落としておきたい。当然バズーカが当たる距離に出ているわけでして、それなりに撃たれます。そして、避けられません。w
AMBが30ちょっとですから、避けられないのは初めから承知のこと。それでも横走りしながらトレーにEXザクバズを撃ち込みます。次々に増えていくターゲット警告音。ラグに期待した横走りをしながらリペ発動するも、なかなか決まりません。HPバーはレッドゾーンからオーバーヒート直前。攻撃が増えているのがジャーナルに表示されます。それでも足と攻撃を止めずに、必死にリペを発動させますが、無常にも繰り返されるリペ失敗の警告表示。ビッグトレーの爆発と共にちゅるん。w
急いでファットアンクルでジオンテントに戻りますが、MSに搭乗したところでタイムアップ。ジオン軍連敗です。他の街も散々な様子です。。。


イベント目標物の破壊には、少しですが参加できた気がしています。連邦PCを撃墜することはできませんが突撃部隊の援護射撃はできますし、詰め寄ればそれなりにダメージを与えることも可能。体感的には、バズーカよりもマゼラの方が命中率は高いので、無料戦車で参加もいいかもしれません。まだスキルが低いからと二の足を踏んでいる人も多いかもしれませんが、一緒に楽しみましょう。

2006年11月26日

立てよ国民!ジークジオン!!

敗北に慣れつつある今日この頃ですが、Esplosion氏より伝令が届きました。

立てよ国民!ジーク・ジオン!!

続きを読む "立てよ国民!ジークジオン!!" »

2006年11月27日

経済的心理的疲労

生産は日課です。錬金錬金

2週間の長期イベントの経済的負担は相当なものでした。そしてジオン惨敗です。この長期間、惨敗が日常化したことによる疲労は、一部のジオン兵の心を折ったのかもしれません。
巷での愚痴、MS性能やら武器性能やら人数やら戦略戦術作戦etc...いろんな理由があるのかもしれませんが、街としてのまとまりもないところも大きいわけで、指揮官不在では負けるのも仕方ないかなという気がします。宇宙実装後は宇宙に拠点を構えていた私ですが、イベント期間はブリで戦闘に参加していましたので感想とか羅列。

ブリのIRCには参加していないので様子はわからないのですが、少なくともジャーナルでの意思伝達は行われていないわけでして、普段はブリに在住していない人が応援に来たとしても、その応援戦力を生かしきれないように思います。IRCやボイスチャットは人数制限があるので、それだけに頼ってると仲間内だけでしか行動できなくなっちゃいますし、それを排他的に感じる人がいるのも事実。道具はうまく使いたいなぁ、と。
軍チャットだとスパイがいるからとかあるかもしれませんが、それよりも意思伝達がなくなり、戦力を生かしきれないほうがツライわけで、応援者がもう手伝えねえとか思わないような対応が必要かと思ったりするわけです。

引き際ですが、以前と比べると早いですね。撤退の指示の出る前に引いてしまう人が多いのと、攻め込みきれていないので、相手に体制を整わせる時間を与えてしまっています。これは、落とされ癖が付いているからなのか、仲間が信用できていないからなのか。もしかしたら負け癖が付き「どうせ落とされるから」と心が折れていて攻めきれないのかもしれません。

ところで、占領されて愚痴るのはカコワルイ。占領して蹂躙したときにやることはジオンも連邦も同じことですから、やられたときに早く帰れとか、弱いものいじめはやめろだとか、心の折れた発言はよろしくない。別の場所で体制を整えるようにリーダーシップを取るとか、やれることはあるはずです。溜まったストレスは相手の引き際をじっくり待って、逃げ遅れたMSを食い散らかすことで発散しましょう。
それと、占領されて無料マゾラに乗るのはあんまり賢い選択じゃないと思います。オススメは店売りの05か06に店売り斧を持たせての竹槍攻撃。集中されれば蒸発してしまいますが、マゼラよりはマシですし、一時的にでも切りつけた相手を後退させるくらいはできるでしょう。ダムは無理でも、LAは落とせますというか落とせました。陸ダムも集中すれば落とせるかもしれません。そこから活路を見出すことは難しいかもしれませんが、マゼラよりはプレッシャーをかけられます。黒いプレッシャーを撒き散らしましょう。
店売りザク購入すら経済的に厳しい場合は、、、がんばれw
立てよ国民!ジーク・ジオン!!


ところで外道閣下がブリというか某個人に粘着開始するようです。
サザンを狩るのか、ブリ防衛か・・・相手の心を折るなら攻撃かな。ヽ(´ー`)ノ

2006年11月29日

プロパガンダポエム

逆襲のジオン オーストラリア殲滅作戦始動

起案者、爆発の呼びかけに応えるジオンの同朋。
連携なくして勝利のないことを知る漢達が集う。
心の折れない漢達が勝利を誓う。
ブリスベン発、メルボルン経由でサザンクロスに。

目標は連邦軍の心を叩き折ること。容赦するな。

集合地点にカーテン発生。
思いを共にする同志の多さにアドレナリンが湧き出す快感。

ジオン軍兵士の思いは一つの波となり、連邦軍MSを呑み込みながら怒涛の攻めは続く。
LAを蒸発させ、陸ダムを焼き、ガンキャを粉砕する。
MSを失った連邦兵を乗せたミディアが街に逃げ帰るのを眺めるのも、これまた一興。

前線は連邦軍テントまで押しあがる。
連邦はテントに篭り防戦を開始するが、ジオン軍の勢いを止めるには至らず。
よく見てきた光景が再び眼前に広がる快感。
最後まで抵抗する兵。
その横でひたすらリペアに集中する戦力外MS。
更にその隣では格納逃げする逃亡兵。

戦力外の発生は1年かけて心を叩き折ってきた成果か。
逃亡兵の発生に、わずかに残った抵抗勢力もやがて力尽きる。
連邦軍テント陥落。ジオン軍MSが占拠する。


ジーク・ジオン!


一時撤退の指示。そしてカウンター攻撃が鮮やかに決まり、再び連邦テントを蹂躙。
幾度となく、引いては押し、押しては引き。頃合を見て撤収。
心はまだ折れないだろうが、じわじわと恐怖を摺りこめ。


やがて、ブリスベン襲撃の報あり。
街は焼き尽くされ、生産者にも被害多数。
部隊生産者にも被害が発生。

許すまじ。

戻る先はブリスベン西ジオンテント。
次々と到着するファットアンクルに恐れをなしたか、ジオンテントに連邦軍集結。
そしてテント封鎖が始まるも、タイミングを合わせた一斉搭乗指示が出る。

ジオン軍の士気は高い。
サザンクロス襲撃で湧き出したアドレナリンが、再び全身を駆け巡る。
撃たれても切られても、鬼神の如く立ち向かう老兵。
先陣を切り、追撃に入る学徒兵。
ジオンの心は折れてない。
ジーク・ジオン!


敗走する連邦軍と追撃するジオン軍。
心折れ敗走する連邦兵の背中にバーズーカ弾が叩き込まれる。
夜の闇が連邦MSを焼く炎に溢れ、返り血に染まる我が姿が照らし出される。
この高揚感こそかけがいのないものだ。
ジーク・ジオン!


連邦テントに到着するも、戦いはないも同じ。
NS相手では虐殺すらできず、不満が高まる。

逃亡ミディアを許すな。
骨の髄まで恐怖を叩き込んでやれ!
心の奥底にまで敗北感を摺りこんでやれ!

ジーク・ジオン!!

2006年12月04日

逆襲のジオン 地上降下作戦終了

最終日、泥酔>爆睡コンボ炸裂で参加できなかった私がここにいる。 (´・ω・`)

草イベントを満喫できました。参加人数がplayer全体のどれくらいに相当するかはわかりませんが、blogを巡回してみると多くの人が参加していたように思います。
サザン住民は巻き込まれたように感じたかもしれませんが、きっちり疎開していたようですし。w
勝った負けたの白黒付けたがる人も多いようですが、楽しんだ人が勝ちじゃないのかなと思ったりしています。晒し板では勝った負けた議論が白熱していますが、それも熱く参加していた証かな。なんて思ったり。

もちろん、参加しねえYO!ヴぁ~か!って人もいたのでしょう。でもMMO戦争ゲーですから、巻き込まれるのもある意味roleplayとうことで。

とにもかくにも、参加者の皆さんお疲れ様でした。企画立案幹事をやってくれたEsplosion氏、ありがとう。またよろしく。

さて、今日からは宇宙に戻ろうと思っているのですが、最終日用に作ってもらったグフが残ってしまいました。宇宙に戻るってのに、グフ2機がハンガー占拠。どうしようかな。

2006年12月05日

UCGO12月実装

TestCenter(TC)がアップデートされたので、行ってみました。

実装内容のアナウンスを見る限りでは、斜め上とか斜め下の実装か?というのが素直な感想。素直に期待できない体になってしまっているというか、開発を信用できなくなっています。
実装MS見ても、期待していたMAはオッゴ。アプサラスはどこにいったんでしょうか。てゆかMSigLooならビグ・ラングください。連邦は砂漠しかないオーストラリアにジム寒冷地仕様。寒い時代向けかよ!?と突っ込みどころ満開です。
ビームバズーカ実装は、火力不足のジオンにはうれしいかな。でも盾を持てるMSは見送りですか。リックドムはまたZurrrrrryyyyyy!!と言われるのか、それともカスなのか。ダム祭りはしんどいなぁ。
飛行機の実装はどうなるのかな。NPCに修正が入って攻撃レンジを越えると攻撃しなくなったから、訓練対策はできたのかな?
占領フラグの実装は、楽しそうだ。でもどんな仕組みなんだろ?
建物をはさむと攻撃できなくなるのか。いよいよ市街戦が本格的に楽しくなるかな。

と、あれこれ妄想しながらもがっくりしない程度に期待して入ってみました。

まず飛行機。操作性がβ時代と比べて格段に向上しました。これはなかなか楽しい。でもドックファイトするには新しいスキルが必要です。もう枠がありませんよ。orz
オッゴはホイミスロットが二つありますね。使い勝手がよさそうです。持てる武器が実弾武器のみなのがちょっと残念。ヒートホークくらい持たせてくれたら楽しいのになぁ。でもPMaxオッゴにEXG持たせての襲撃とかもアリかな。
ズゴEは堅いらしいです。でも改造に必要なスキルが高目なので、簡単に改造してもらえるものでもなさそうです。
リックドムは早いらしいです。でもドムなんて紙装甲だし、LAみたいに避ける機敏さが備わってないわけで、普段は使わない予感。火力が欲しいときだけ使うのかな。(;つД`)

と、実装乗り物関係は予想と大差ない印象でした。泣くのはそれくらいにしておいて鉱山拠点に移動。行ってみましたらこれはスゴイ!

飛行機で鉱山の谷間を飛んでみましたが別のゲーム。素直に楽しい。壁や建物があるとターゲットできなくなったので、くねった谷間での戦いはすごいことになりそうです。参加できませんでしたが、すでに鉱山争奪戦を一部でやった人たちがいるらしいですね。楽しそう。
建物のターゲット遮蔽は、鉱山でいい感じです。争奪するにも戦術戦略が生きてきそうです。考えた分、きちんと報われるゲームになりました。

格納に手を加えたからか、輸送機から降りられなくなるバグとかが新たに発生していますが、今までとは比較にならない程プレイヤーが喜ぶ実装です。まるきり別のゲーム感覚。てゆか今回は、ゲーム自体が生まれ変わるかもしれない実装です。ラグさえなくなったら10年戦えます。β時代から見捨てずにきた甲斐があったというものです。

韓流ゲーとかFPSとかやってる場合じゃないよ!マジで戦場の絆よりも楽しめるかもです。

2006年12月06日

「敵軍都市を占領せよ!」イベント

UCで初めて、TCでのイベント「敵軍都市を占領せよ!」が行われました。
過去、TCといえば開放して放置というのが定番でしたが、わざわざTCでイベントを開くところに、開発・運営の気合と自信と本気が伝わってきます。

戦闘時間は、トリガーを引いてから1時間。その間に目標物を5箇所自軍flagを立てるというものですが、一度flagを立てても敵軍に上書きされます。
占領戦が終わると、その後3時間は占領戦に勝った陣営が鉱山設備を利用できる仕組みです。そこでしか採れない鉱物、そこでしか売っていない金色武器が目玉となっています。占領戦対象鉱山は2箇所あるので深刻な喧嘩やRMT対象にはならないとは思いますが、なにより戦闘員は戦って勝ちたい。w

12/5、いきなりイベント告知がされます。開始時間は18時。間に合うはずがありません。w

あきらめて23時近く、TCにpopします。と、いきなり連邦軍からのターゲット。占領戦タイマーが動いています。うほwwww
喜んでハンガーを確認すると、宇宙用ザクと、ゲルS無改造しかありません。生産者に製造を依頼できるような状況でもありません。こりゃゲルでいくしかないでしょう。武器を確認して、攻めて来る連邦兵にターゲット、ロックオン。w
って、盾装備忘れてます。。。

集中されてます。。。


orz

店売りMSに乗るのも久しぶりです。たまには1Cエンジンもいいものです。なぜ店売りMSなのかはそこはかとなく察してください。
ドム1Cは動きづらいですね。でも、連射時間の短いマシンガンは、すぐに隠れられてしまう状況では使い勝手がよさそうな感触でした。
アッガイにも久々に乗りましたが、1Cはやっぱり遅い。ロケランは発射間隔が長いので、遮蔽物の多いところでは効果が少ないですね。すこし開けたところであれば、ダメージ量があるので有効っぽいです。
砂ザクは、意外と使い勝手いいですね。頭にバルカンがセットできるのもおしゃれです。金のバズーカを使いましたが、なかなかいい感じの命中率っぽいです。
結果、防衛成功でした。ぃぇぃ

鉱山村は、イメージ的にはグラウンドキャニオンです。
敵MSが拠点の目標物に細工をしようと、ダンジョンのようなその通路となる谷間を通り抜けて、グラウンドキャニオン中央に位置するテントや工場に押しかけてきます。中央は、ちょっとひらけており、各種工場、テント、ハンガーが存在しています。
広場から見て、外に通じる谷間は複数あります。その陰から攻撃を仕掛ける連邦兵。ターゲットされれば陰に隠れて身の安全を図ります。そしてそれを追いかけるジオン兵。細い通路にMSをこすらせ、動けなくなることもあり、またうまく外に出て、細い通路から出てくるジョン兵に集中攻撃を喰らわせる連邦兵もあり。地面の高低差を使い、ちょっとした小山を挟めばターゲットは外れますので、それをうまく使う人もいました。やれることが多いので、どんなキャラに育てようか、キャラクターステータスをどうするか、もう一度見直し開始かもしれません。

戦闘がむちゃくちゃ盛り上がりまして、虜です。本サバにはしばらく行けない予感です。

2006年12月07日

ジオン降下作戦(2006/11/30)

11/30、サザンクロスの街を訪問した動画を撮っていました。忘れてたよ。w

2006年12月08日

T/C占領戦勝利の踊り

勝てば踊り、負ければ頭を抱える強制エモートが導入されています。
いつもなら、他にすることあるだろボケ!ですが許そう。

2006年12月11日

本サバが遠く感じる日々

占領戦は日課です。
T/Cからなかなか出られない今日この頃。本サバのyotaroの地上スキルを上げなければとか思ったりもするのですが、手が付きません。水曜までには着手したいのですが手遅れの予感。

T/C占領戦もかなりの消耗戦になってきました。MS生産者の方も数名常駐しているのですが、生産が追いつかないくらいにMSが消費されていきます。
ということで私は、yotakoでMS06を作ってはyotaroで破壊し、の繰り返しです。で思ったのですがザクも意外と使えますね。てゆかザクでもゲルでも死ぬシチュエーションなんてそんなに違わないように感じています。スキルの低さゆえではという突っ込みはスルーしてみます。
MS性能の差が大きく出るのは、狭い通路でお互い動けなくなってノーガードの叩き合いになったとき。あとは、追撃、撤退の足の速さ。って、バシバシ戦闘したい人にとってザクは物足りない性能になるのですが、拠点で防衛をするのならばザクで十分。
ジオンで一番使い勝手がいいのはグフかズゴックですかね。いや、ゲルSは除いてという条件付ですが、ツメを鍛えている方にはズゴック。CQB鍛えた人にはグフがいい感じっぽいです。
占領戦では崖下通路での戦いが多くなりますから、近接戦闘を上げておくと吉かもです。崖上からの狙撃やら、拠点周辺での守りとか、役割分担を始めるといろいろありますので近接に固執する必要はありませんが、以前からのフィールド戦場よりは使う機会の多いスキルになりましたね。
ということで近接を上げてみたいのですが、その分下げるスキルを何にするか検討中。

以下、チラシの裏
ズゴEは下方修正されてズゴ以下の性能になりました。L4もL3もズゴEでは性能が変わらなくなっています。勘違いクソ開発は氏ね。
夜間、朝方の有視界戦闘はまったく見えません。どうにかしろ。
崖が重すぎ。もっと軽くしろ。これだと50vs50位になったらラグでコマ送りになるぞ。
消耗が激しすぎて、戦闘での稼ぎが多くならないと破産者続出。普段の稼ぎは現状維持でいいと思うけど、占領戦では命中単価を上げるとかできないかね?
勲章をもらえる条件を明示して欲しいなぁ。拠点を占領すると勲章1個もらえるのかな?というのは想像つくんだけど、2個目以降の勲章をもらえる条件がわからん。防衛じゃダメなのかな。あと、占領で勲章がもらえるとなると戦闘を放棄する人が増えるね。
勲章で買えるウンコ色武器も、連邦とジオンの差がありすぎて話にならん。実装MSもアレだし運営は氏ね。
G3、FAの材料がダムですか。これはビグロ>ビグラング実装のための準備と考えていいのですよね?オッゴの実装もそのためですよね?違ったらぶん殴る。マジで。

モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを、教えてやる!と言えるほどスキルがないのが残念デス。

2006年12月13日

いよいよ神パッチ実装

結局yotaroのスキル上げはできずに、占領戦実装に突入です。実戦で鍛えるしかないですな。

昨日は最後のT/C占領戦。連邦さんはダム祭りを仕掛けてきましてジオンは散々。ダムは避けるし、硬いしで、束になってかかられたらたまんないですねぇ。でも06でダムを追いかけるのは結構楽しい。

独断と偏見による占領戦でのMSの使い方

ザク:
足が遅いので基本的に追撃できない。PMaxでEX斧持たせて待ち伏せ攻撃には最適。
ダムを落とすと感動できます。

ザクキャ、ギガン:
蝿叩き。

ドム:
外周を固めることに徹するにはよさげ。でもダム系が大量だと速く動ける棺桶。

ゴッグ:
攻撃側になったときは足が遅すぎてツカエマセン。
防衛時には拠点前でどっしりと構えて動かないのが吉。ThrowingDevを持って巡回業務。追撃しなくても防衛拠点周りでの仕事は多いかもなので、L3E猿人DMax推奨。

グフ:
やわらかいのが気になりますが、おーるらうんどぷれいやー。近接武器必須。

ズゴ:
ツメ、ビームを鍛えた方は、グフではなくこちらで。

ゲル、ゲルS:
攻撃側ならこれが一番のオススメです。てゆか他に使える機体がない現実。防衛側で使うのはもったいない。

航空機:
戦闘ならドップ。偵察と進入ならルッグン。

エレカ:
隠密部隊。

その他:
使うのは宗教上の理由としか思えません。

T/Cではザク乗りとしてやってきましたが、本サバではそれなりのMSで対応してみたいと思います。


ズゴEに再度修正が入りましたね。昨日その検証をやった人がいましたが、体感できるかできないか位の差しかないようです。改造に必要なスキルが高いことを考えるとズゴを使う方が現実的っぽいですね。

結論「ズゴE使うなら、ズゴ使え。開発は氏ねヽ(´ー`)ノ」

2006年12月14日

ちょっと萎えたり

さて、神パッチと信じた新規実装。本サバにはT/C生まれな既知のバグも一緒に実装されます。T/Cが生かされないクオリティーはわかっていますが、折角あそこまでやったんだからもう少しがんばって欲しいものです。ここで踏ん張らないと、もう誰も期待しなくなりますよ?
サバ落ちがなかったことは成長した証でしょうか。それとも生産祭りがなかっただけでしょうか。

気を取り直して、ビームバズ(以下BB)の生産熟練上げ開始。T/Cと同じく、BBは一般店売りがないようで、せっかくの実装も便利さはありません。情報集めると、どうやらノーマルビームバズ(以下NBB)でも売れているようですね。
今まではゲルと水泳部とR2Pしか使えなかったビームですが、ビームスキルを上げる意義が高まってきたのがうれしいところ。BBでビームスキル上げをするには、消費ビーム量が多すぎかな。でもビーム派の人もドムで戦えるようになったのは大きいですね。
選択肢の少ない宇宙ではともかく、水泳部のいる地上では乗らないと思いますが。

100回もクリックするとEXができるようになりましたので部隊内配布。でも、基本的にドム乗りがいないんですよねぇ。水泳部アイテム一式の方が需要があるっぽいです。という自分もドムには久しく乗っていません。

そんなこんなで、占領戦の時間がきました。戦闘体制を整え、崖上に昇り、連邦が来るのをwktkして待ちます。我ながら遊び相手を待つ犬のようです。
崖上を移動していると、占領戦開始トリガーとなるアンテナ破壊。占領戦開始アナウンスが流れます。連邦テント方向を見ていると、、、味方がテント方面に走っていきます。そして火柱がバシバシ上がります。どうやらテント占拠。破壊が行われた様子。。。
占領戦中は、テントは再建されませんよ? orz


糸冬 了


どうやら、newmanでもジオンテントが即破壊されてこちらも糸冬 了


あまりにもあんまりなので、テント跡地まで行ってみましたが、、、残念の一言です。折角の遊び場を自分達でなくすのはいかがなものかと思うんですが、どうなんでしょ?
「壊せる仕様だから壊す」という宣言は、できることはなんでもオッケーと宣言する枕や升と同じ。私は認めたくないわけです。でもMMOはいろんな人がいるわけで、それを抑止する手段なんてのも現実と同じで難しいわけで・・・、鉱山で激しくマクロしていたい人にとっては占領戦なんてのは邪魔なだけなんだろうなぁ。T/Cではお互いに破壊しないと言う紳士協定があったわけですが、所詮PvPを堪能したい人達が守っていたローカルルール。テント破壊禁止なんてことをできるわけもなく、激しく萎え。

運営の英断を期待して、テントが破壊できなくなるよう要望メールを出して不貞寝。新規実装一日目は不完全燃焼でした。明日に期待。

2006年12月15日

愚痴

占領戦はさぁ

谷間とか崖上とか曲がり角とか障害物をつかってさぁ

遊ぶのが楽しいと思うわけでぇ

テント囲むだけならさぁ

今までとさぁ

な~んも変わらんと思うわけだよぉ


そりゃさぁ

PCみつけたら追いかけたくなる気持ちはわかるよぉ

でもねぇ

おもちゃ見つけた犬みたいにさぁ

とことん追いかけなくてもいいんじゃねぇの?

なんでそこまで必死になるのかなぁ?


連邦もジオンもさぁ

自分達でさぁ

一番楽しい戦場を放棄してるのに気付かないのかなぁ

テント壊すよりもさぁ

楽しい戦場があるんだけどさぁ

そこまで待てないのかなぁ?

T/Cでテント非破壊紳士協定で遊んでたときはほんと~に面白かったなぁ


面白いと感じるのは人それぞれなんだろうけどさぁ

テント壊すのが楽しい人もいるんだろうけどさぁ

なんだかゲームの目的がさぁ

楽しむことじゃなくなってるひとがさぁ

大杉だと思うわけでさぁ

もっとさぁ

余裕持って遊びたいもんだねぇ


テント壊すな!なんてのはさぁ

ろーかるるーるになっちまうしさぁ

無理だと思うんだけどさぁ


クソシステムだろうが神システムだろうがさぁ

システムを生かすも殺すもplayer次第なのがMMOなわけでさぁ

UCGOは他のゲームよりもその色が濃いわけでさぁ

違うシステムが入ったらそれなりにさぁ

スタイルを変えていくことも必要だと思うんだけどなぁ

どうよ?

2006年12月18日

風邪引いてる場合じゃなかった

Newman占拠の連絡が入る。

GJ ALL!

てか、風邪でダウンしてました。残念><

2006年12月20日

面白くなってきました

T/C以上の盛り上がりを見せた昨日の占領戦。堪能しました。休止しているやつはバカじゃねーの?って感じです。(煽

かろうじて防衛を成功したものの、本日未明にニューマン防衛に専念していたジオン公国軍の隙を突かれ、リッチモンドが占領されたとの報告。そしてニューマンも朝方陥落したらしいとの速報。いよいよ連邦軍の反撃が始まったようです。
ニューマン占領もそうでしたが、リッチモンド陥落もピークタイムを外れた時間帯というところがアレですが、取ったり取られたりの抗争がいよいよ激化してきそうな予感。これからの戦闘が楽しみですね。とりあえず今夜からガシガシ逝きますよ。

ところでT/Cで修正が入ったようです。
えと、、、テントの耐久力が増えたんですね。。。今度はゴッグの何倍ですか。
なんでテントを壊せないようにしないのかなぁ。壊せる仕様のままにしたいのは何ですかねぇ?個人の悪意で戦局に大きな影響を与える仕様はゲームバランスを崩しますよ。
相変わらず糞ですね。3回くらい氏んでください。ヽ(´ー`)ノ


私信
今戻らないと、おいしいところを食べられいで、クソゲーの記憶だけで終わる。
ぐちゃぐちゃ言ってないで素直に戻って来やがれ。ぼんくら!

2006年12月26日

ニューマン奪還と防衛戦再開と

グフlostは日課です。^^

そろそろ生産者様に製造依頼をするのが心苦しくなってきた今日この頃。でもやめれられないとまらない。風邪をひいてしまい、頭の回転が限りなく落ちています。年末最後にきてひいた鼻風邪がもう1週間。ちょっとひどい。熱が出ない分、治りが遅いようです。EVE呑み会にも参加を見合わせた状況なので乱筆乱文不適切な発言暴言つまらなさ等々、ご容赦の程を。

さて、先週20日早朝にリッチモンドとニューマン、2拠点とも陥落しましたが、25日早朝にニューマンを奪還。GJ。

フィールドでの戦闘もカゴメカゴメではなくなりつつあり乱戦になりがちなわけで、占領戦の外周の戦いは以前のフィールド戦に比べれば楽しい。崖に潜みながら敵拠点に進んでいくのも興奮します。
とは言え、T/C程の盛り上がりが戦闘に見られるかと言うと、そうでもないというのが実感。依然としてT/Cの時ほどの脳汁が出ないのも確かです。防衛側が攻撃側のテントを攻め立てて終わりなのが戦闘の標準になっているのが、自分的にはつまらないんだろうと分析。確かにテントは硬くなりました。サーベルで叩かれてもダメージが1%あるかないか、ってくらいに硬いです。完全に封印されないとテントは壊されることはないのは、以前よりはマシになっているとは思います。以前よりは楽しいことには変わりないわけで。楽しめるところだけでも楽しみましょう。
何が言いたいのか自分でもわからなくなってきたぞ。とりあえず運営も開発並みにがんばれ。あと一歩で神ゲーになれるかもしれない。ただ、それを判断するのはユーザーであるということだけは覚えておいて欲しい。

ところで、このところ銀ちゃんが燃えています。占領戦でも先頭に出ていますし、ニューマン奪還の立役者。そんな彼が昨日の占領戦の後で吼えました。
通常の彼の演説はザールの演説と似たようなものですが(各自好きに理解してくださいw)、昨日の防衛後の発言は尤もなところ。最近のジオンは情報の連絡がダメですね。ポチも指摘してますが、本当にやばいかもです。団体戦はカーテンが酷いから情報が入ったら復唱していきましょうよ。なんてのが今までも何度も確認されていますが、再確認していかないとですね。最近参加するようになった人も多いとは思いますが、指示、状況報告は軍チャットで復唱していきましょう。

という流れから、占領戦用IRCチャンネルを立ち上げてくれるとの話にまで発展。どうせスパイがまた入って来るんだろうけど、それが楽しい人にはスパイ生活を満喫させてあげてもよかろう。セコい奴はセコいなりに楽しめばいい。何が楽しいのか理解できませんけど。

ということで銀ちゃん、blog更新よろしく。w

2006年12月27日

不完全燃焼

占領戦が占領するための場になってしまっていて、なんとなく萎えている今日この頃です。
いっそのこと、周囲のテントは襲撃戦範囲外にでもしてもらえないかねぇ。連邦もジオンも相手方テントを囲むばかりで、目玉になっている遮蔽物のある場所での戦いができません。C/Tの占領戦で脳汁を出しまくった身としては、フィールドを走って撃って盾交換してリペして、なキャラステータスとMS性能、武器性能だけの戦いは、正直つまらなく感じています。

そんなわけで、防衛も侵攻も不完全燃焼なわけでして。。。
リッチモンドに降り立ったらハンガーが破壊されていてゲンナリ。防衛することが目的であるならば、PvPを拒否することは間違っていないんでしょうけれども、PvPを楽しむゲームをしたい私にはかなり不満。テントを壊して、ファットアンクルを落としたい人もいるのでしょうから、それはMMOの醍醐味として受け止めなければならないんですけどね。
不完全燃焼どころか、完全不燃焼な人がいたので突発的にシドに突進。20人近くはいたでしょうか。今日の目的はとにかく暴れたいだけだと思う。w
街に行ってみると、戦闘員はほとんど不在。リッチモンドにお出かけしているようでした。
うだうだして西テントへ行ってみますが、ここも戦闘員と言うよりはN撃ちしている人ばかり。なんて思っていると、リッチモンドから連邦軍が応援に駆けつけてきました。一気にヒートアップ。というよりもひたすら狩られる状況。w
私の乗っていたのは3Eグフの611改造。思いっきり占領戦仕様で街襲撃には不向きな機体です。逃亡集団から脱落し、一気にターゲットがあつまります。ヽ(´ー`)ノ

テントに戻りハンガーを開けると、そこにいたのはゴッグ。防衛には力を発揮できるゴッグですが、襲撃には向いていません。しかもエンジンは3C。逃げ足がないどころか、連邦のL3エンジン搭載MSには絶対に追いつけません。でもいっちゃおう。w
街のほうに走っていくと、先行したドムがダムに追われています。これはFAやG3に進化する前に食わねばなりません。
ドムを追いかけるダムがゴッグヘソビームの射程内に入ります。
後方から来たドムも加わり、当方5機。連邦は2機。逃げられるか?と思いながらも、一斉にトリガーを引きます。ガシガシとダメージが蓄積されていくのが見えます。慌てて反転するダム。残念ながら、後一歩と言うところでリペされてしまい、ゴッグの視界からは消えうせます。ドム搭乗者は楽しそうにダムを追いかけていきます。ドムも準備しておけばよかった。。。
しかしながら、まだジム改が残っています。あれだけは食ってやる!とヘソミサイル発射。逃げられる前に落とせ!と、ダムを終えなかった友軍で集中してごちそうさま。

ダムを追いかけた友軍は、どうやら食えたようでにこにこです。
では帰るか~、と思ったらシドニーの街から赤い点多数。ざっくり見えただけで30。恐らくはそれ以上いたと思われます。次々と連邦MSに追い抜かれていく3Cゴッグ。泣けてきます。w
追い抜かれたからといって見逃してもらえるわけもなく、後続部隊からターゲットロックオン!そして蒸発。w

いいところのないシド襲撃でしたが、占領戦よりは遊べたかな。今度は襲撃向きなMSも1機は確保しておこう。

2007年01月30日

そろそろUCGOの思い出でも語ろうか[UCGO]

セカンドパソコン熱暴走からCPUとM/B壊滅コンボ炸裂のためにIRCにも顔を出せていないわけで。
以前、ファンレスグラフィックボードを使っていたのですが、あまりにも発熱量が多いのと排気がうまくいかなかったために、気がついたときは手遅れでした。てゆかvanguard優先。ヽ(´ー`)ノ
blogを巡回してみるとなんか盛り上がって楽しそうな感じなのですが、しばしお待ちください。vanguardが落ち着いたらUCにも顔を出します多分。落ち着くのかわからんけど。

EVE memberの動向ですが、中国大陸やスギナミ、シンジュクあたりに逝ってしまったりしているようで、オーストラリアや宇宙ステーションにはほとんどいないようです。リアルで忙しい人もちらほら。

2007年02月05日

久々にやってみた[UCGO]

週末に戦闘イベントが開催されたので参加してみました。vanguardがサーバダウンだったからというのは一応秘密。
UCをやるのは半月ぶりかそれ以上。占領戦も一部活発化しているようですが、外周での戦闘には興味がないのでパスしていました。うだうだとスキル上げをやる気力もなし。ですが大規模戦闘だけは楽しいので参加です。

今回のイベントの舞台はシャトル空港。攻撃側はシャトルの打ち上げ阻止のためにシャトルを破壊。防衛側は阻止されないようにがんばれという内容。テーマは相変わらず陳腐ですが、大規模戦闘ができるならばそれでよし。ということで土曜の戦闘会場のダーウイン空港へ向かいます。
到着してグフに搭乗すると既に戦闘開始。主戦場は空港滑走路になっていました。連邦軍は滑走路の真ん中に陣取っています。それに対してジオン軍は取り囲むようにひたすら攻撃。空港にはハンガーと銀行しかないために、ジオンも引く場所がないからか、ひたすら前に出ようとしています。連邦も押しては引きを繰り返すため、前線は膠着。前に出られないジオン兵は横へ横へと回り込みます。
私も取り囲むように滑走路のジャンプ台の傍まで行くと、ジャンプ台の柱が障害物として認識されているのを発見。これなら集中されてもすぐにターゲットを外せます。ということで、柱脇に張り付くべく、手前の連邦MSを退けて場所を確保。そして、横から連邦MSにターゲットロックオン(わらい)。EXMMP80を乱射します。

やがてジオン軍が一歩づつ前に出て行きます。こうなるとジオンの勝ちパターン。やがて連邦MSが後退をはじめ、一機、また一機と連邦MSが崩れ落ち始めました。そうなると、前に出たがっていたジオン兵は一気に連邦MSに襲い掛かります。前線崩壊。いきなり抜刀している人もいます。早いよ。
背中を向けた連邦MSに鉛弾を叩き込み、こちらを向いている逃げ遅れた連邦兵を見つけると集中砲火。やがて弾切れしますが、ムチに切り替えて、おもちゃを見つけた犬のようにひたすら追いかけます。一気に連邦テントまで押し上げて、、、と思ったらカウンターされてちゅるん。前に出すぎでした。

急いで空港までガウタクシーで戻り、再びグフに搭乗。すると、丁度連邦軍が空港へ到着したところでした。再び前線ができるかと思ったらあっさりと連邦軍を切り崩します。恐らくは、連邦兵の数が揃っていなかったのでしょう。そしてまたしても追撃戦に入りますが、今度はカウンターもなく、あっさりと連邦テントまで押し上げます。
すると格納逃げする連邦兵が出てきました。戦争放棄でジオンの勝利確定です。
追撃に来ていたジオン兵もそんなに数がいなかったので、クネクネできる廃人が持ちこたえている間に一斉搭乗すれば微妙な戦力バランスだったんですけどね。まぁ済んだことだしいいか。
やがて後発隊が到着して完全占領。イベント終了。

イベント結果はジオンが完全防衛成功で、連邦軍はシャトルの打ち上げ阻止数ゼロ。前日、ジオンの打ち上げ阻止数が2機だったためジオンの勝利でした。ぃぇぃ
それにしても大規模戦闘は楽しいっす。

そのあとニューマンへ占領戦に行きましたが、外周とテント戦で終わった様子。ハンガー前でぼけーっとしてました。。。こっちは相変わらずつまらん戦いになってますねぇ。

2007年02月26日

オーボスト草イベント[UCGO]

イタチさんやともちゅんがいるZRMFが草イベントを企画してくれたので参加。
ルールは機体制限としてジオンはザクかザクタンクで連邦はジムかホバトラ。機体エンジンは1Cで無改造。武器は店売りのみ。店売りで爆散しようという趣旨ですな。
場所はオーボスト。久しぶりです。戦場に出ると中間地点には小さめの丘がたくさんあります。よくよく考えたら、遮蔽物の実装後は行っていませんでした。戦闘中に思いましたが、これは面白い。街の近くにもたくさん置いてもらえるといいかもですね。でも、あまり多いと足がつっかかって死にそうですが。てゆかドムが使えなくなりますな。やっぱりダメ。w

集合時間にジオンテントにpopすると、そこには既にカーテン発生。どれくらいの参加者がいるか不明ですが、かなりいるようです。気が付けばザール氏が、05に搭乗しているちょし氏に05禁止といいながらも、自ら05に乗ってます。思わずお前も05じゃねーかと、やさしい私は突っ込みます。スルーされたら悲しんだことでしょう。こういう自分のやさしさが人をダメにしていくのかもしれません。うひゃひゃ

そして戦闘開始の合図とともに走りますが、MSの操作を完璧に忘れています。前進させようとして、矢印keyを押してしまい空を見上げてしまう体たらく。オートランの解除を忘れてしまい、気が付けばレーダーは真っ赤で即効爆死。って、これはいつものことでした。ぃぇぃヽ(´ー`)ノ
なんとなくノってきました。死にマニアの血が自分の血を求めているようです。ガウタクシーで帰還して、06を購入。武器はザクバズとヒートホーク。盾はビジュアル的に好きではないのでつけません。とは言いながらもコンテナの中に一つだけ。リペはL3を5個も持っていけば十分でしょう。どうせ集中されて即死なわけですから。(えへん
さて、戦場はオーボストの両陣営の中間地点で、両軍入り乱れてのドンパチです。性分的に突っ込んで爆散したいタイプなので、混戦は大好きなわけですが、1Cだと近づくまでに時間がかかります。操作を忘れている私には近接はかなり厳しいのもあって、とりあえずザクバズーカで弾をばらまきます。そして、近づけたらヒートホークに持ち替えて突進したい年頃。
何度も戦場で顔を見るシドニー連を見つけては追いかけますが、なまった体ではどうもうまくいきません。逃げられたり、撃たれているけど相手が見つからなかったりという失礼なことをやってしまいました。体が慣れてきたところで見つけた、なましま氏だけは目の前で死ぬのを確認。おそらくは大量のターゲットを浴びていたことでしょう。あのダメージのたまり方は半端じゃなかった。w

楽しい時間は早く過ぎるもので、タイムアップ。2回死亡で久々のUCを堪能しました。やっぱりUCの大規模戦闘は楽しいねぇ。まだ解約できないようです。

2007年03月09日

バグか仕様か[UCGO]

bug fixのアナウンスが出ておりますが・・・。戦闘機ね。
長期間の放置が続いてたわけで、ここまできたら仕様じゃねぇの?って感じです。動作確認してないのはわかっていますが、呆れてしまったので思わずコメント。

β時代に菌ちゃん(仮名)が根こそぎNPCを戦闘機で持っていった事件を思い出しました。NPCのAIがバカなのが問題です。そんなこともあってで航空機の導入が遅れていたわけですが、対処しきれてなかったんですな。開発や運営の想像力が貧困だとこうなるのねという見本。

このところばたついて、はてなあんてなの更新ができていません。連絡が数点きていますので週末に修正します。。。

2007年04月11日

また一人、宇宙世紀から去るわけで[ucgo]

昨今、退役軍人出まくりのUCGOですが、EVE隊でもまた一人UCGOを去ることになりました。既に、隊長を筆頭に数名が課金停止状態であるわけですけどね。UCGOからは、大航海に流れたり、女神転生に流れたり、サカツクにながれたりしているようです。洋ゲーに誰も来ないのがちょっと寂しいぞ。

私といえば金は一応払い続けていますが、ここ数ヶ月まともに遊んだことはないわけでして。というのも相も変わらずなクソ運営ですし、一番の問題は新しい消費コンテンツが出てこないこと。息の根が止まるのを見届けようと思っていましたが、ガンダムという名前にアグラをかいたバンダイとチンプスの運営方針に、無駄金を払うのがばからしくなってきました。


初めてザクに乗ったときのときめき。
多数のザクと多数のジムが入り乱れ、ガンダムの戦闘シーンの中にいる悦び。
ビームのきらめきが闇を切り裂く美しさへの感動。
初めて買ったMSが5秒で電子の藻屑と化した時の脱力感。
連携して、ザクでガンキャをフクロにしたときの満足感。
大乱戦の中で生き残ったときの充実感。
死にまくってMS生産者様からの冷たい視線を浴びる快感。
爆発にドムを盗まれた時の怒り。w

楽しませてもらいました。
でも、残念ですが、新しい消費コンテンツが出てこないということはオンラインゲームとしては終わっています。
そろそろ潮時かもしれません。

2007年06月16日

UCGOサービス終了確定[ucgo]

とうとうサービス終了のアナウンスがでました。
公式掲示板廃止に始まる運営の接客態度の悪さ、海も釣りもMAも未導入のままとなることに代表される実装項目の少なさ、バンダイからの制限で実装できなかったMSカラーリングとかアレコレ。客が離れていくのに十分な理由が山ほどあったにも関わらず2年も続いたのは、ガンダムというブランドの所為でしょうか。
サービス終了の2007年12月15日まで楽しませてもらいます。モビールスーツに搭乗して戦闘が行えるというだけでも脳汁が出る世代の私は、堪能させてもらいました。MMORPGにしては、宇宙での戦闘と占領戦はとてもいい出来でしたよ。本当にクソゲーでしたが、なぜか愛せました。β時代の方が本運用より長かったし楽しかったけどね。w
βと言えば、β時代のサポさん達は元気かなぁ。ボーリウムとか110とか、どうしているんだろ。とかいろいろ思い出してノスタルジックな気分です。

なにはともあれありがとう。

2007年07月06日

ジオン軍兵士諸君へ[ucgo]

あちこちにて連絡していますが、予告襲撃を行います。宇宙人も地上に降りてきてください。

日時: 7月7日(土) 21:00~24:00
集合時間: シドニー西ジオンテント
進軍開始: 21:10

シドニーを丸焼きにするらしいです。
あちこちで予告しているので、苦戦が予想されています。
でも最大の敵はMHFと三国志らしいのは秘密。

>連邦軍兵士へ
シドニーで待っててください。

引退者が続出しているので、最後の最大規模戦闘になるかもしれません。私もMHFはお休みにして参加する予定。

2007年07月10日

七夕侵攻作戦参加[ucgo]

参加してきました。やっぱりこれ楽しいや。
大勢のジオンの戦友と共に連邦軍と戦うってのは、とても嬉しい仕様です。
重いとか重いとか重いとか、いろいろありますが、数百人規模での画像処理を何も考えていない仕様が駄目なだけ。それさえクリアできてたら、もっと多くの人が参加できたんだろうなぁ、なんて思っています。オデッサ作戦のような大規模消耗戦を体感できるのはこれしかないわけでして、今後も出てこないでしょう。そう思うと終了はとても残念です。グラフィックと処理を考えなかった設計ミスは致命傷の一つだと思います。

MHFやってつくづく感じましたが、ハードの敷居は、それまでネットゲーをやったことのない人にはとても高いものなんですね。まずなにが必要なのかがわからない。ソフトをインストールしたが動かない。ログインできても画面が動かない。そしてサポートに問い合わせてもウンともスンとも言わない。ユーザー同士の相互情報交換をできるはずの公式BBSも2chのキティー削除人なみの池沼に任せた挙句に閉鎖。客をなめすぎ。
メールでの問い合わせ対応も定型文のコピーを流すだけで、困っている人は何もできないから結局解約。ネガティブな情報が世の中に知れ渡って新規契約が少なくなり、解約者が続出して運営もままならない。予算削減でますます対応がおざなりになるスパイラル。
サポさんも一人減り、二人減り。β時代のほうがサポさんが多かった気がするのはどういうことなんだろうかと。
オフラインの家庭用ゲームとは違って、ネットゲーはソフトではなく、毎月の課金での稼ぎで食っていくものだと理解していない。ネットゲーなのにソフトが8千円とかありえない。普通は、導入までは敷居を低くして、毎月のサービス利用料で回収しようってのが普通のネットゲーです。これは少しでも早く回収しようとする、悪名高いバンダイの某プロデューサーにも多大な責任があるように思いますけどね。自分で自分の首を絞めてユーザーにそのツケをばら撒く対応は腹立たしい限り。
MSのカラーリングの許可が出なかったとか、そのあたりもふざけた対応だなぁ、と。ゲーム内でザクが赤く塗られて、何が問題なんだか理解できません。ふつーにお絵かきしたら、赤いザクなんてのは描けるわけですし、理屈が見えません。
チート解析もバンダイとディンプスと二手でやっていたようですが、それも中途半端で終わり。腐りきってます。
公式イベントも4月を最後になにもなし。終了アナウンスで、公式イベントを活発にするとまた嘘の発言で、8月の課金まで引きとめるための嘘の工作。企業の良識のかけらも見えません。ディンプスのゲームはもう買えませんな。

すっきり^-^

仲間と遊べる限りは居残ります。ディンプスやバンダイへのサービスの対価としての金は払いたくありませんが、UCGOという世界にいるための金は払いましょう。最終日前夜の、ゲルSとダムだらけの戦闘がどうなるか、とても楽しみです。

つーか、アプサラスを実装しやがれ。ビームの貫通や範囲攻撃も実装できたんだから問題なかろうに。

2007年12月14日

思い出を語ってみる[ucgo]

UCGOのサービス終了まで、残すところ1日となりました。
β時代からいろんな戦友との出会いをくれた宇宙世紀に感謝し、いろいろな思いが湧き出て非常に寂しく思います。いや、しばらくやっていなかったんですけどね。いろいろ思い出したので、羅列してみます。

βに当選して、なんかの理由でインストールするとエラーが出てしまい、数ヶ月放置していて、ふと思いついたように再度トライしてみたらインストールできたという謎があった記憶です。今思えばwin2kのspのバージョンの問題だったんでしょうけど、その頃から運営の回答は役に立っていませんでした。

私が始めた当時はBF(バトルフィールド)と称される場所のみでの戦闘。無料マゼラに乗って遊んでました。まだ知り合いもいなくて、それでも連邦の61式に砲弾を浴びせるだけでも楽しかったなぁ。
知り合いができたのは、E3イベントの時だった記憶。資金が配布されて(GMの手渡しw)、FZに乗り込みました。その時に、EVEの母体になったIRCを紹介してもらいました。紹介してくれたのは確か菅谷だったはず。今どこにいるんだろうか。
イベント自体は、UCを起動する全てのパソコンにアプリケーションダウンを起こさせただけでなくサーバも落ちて中止になったというお粗末な顛末でした。が、それでもザクの集団が砂漠を走りぬけるその迫力に押され、そして待ち構えるジムの集団を目視した時には鳥肌が立ちました。子供の頃に見たガンダムの世界を初めて感じた感動は、今でも忘れません。そしてその瞬間からサーバメンテになったことも忘れられません。w


そこからジオンIRCでの生活が始まりました。
当時のジオンのMSは、ザクへのこだわりと愛に満ち溢れたラインナップ。連邦はジムがメインでしたが、ガンダムにガンキャノン、ガンタンクのRXシリーズが揃っていましたね。値段はかなり張りましたが、それでもうらやましかったなぁ。ジオンに高級機が導入されるのは、βの最後の最後だったのが残念です。ガンキャ最強説の時代でしたから密輸もされていましたね。まだリペアキットが実装されていない時代でしたが、敵陣営機体も/repairできましたしやりたい放題でした。

高級機相手にザク1機でなにもできるわけもなく、ザクの集団で連携してガンキャを袋叩きにするのが愉しかったのがこの頃です。多分、ジオンが戦術を考えざるを得なかった状況が、その後のジオンの強さにつながったのだと思います。本運用開始後のイベント連勝は、UCGOを始めたばかりのジオン兵を情報共有の波に巻き込んでいたからでしょうね。
IRCのメンバーと敵陣に攻め込んでいた頃。カウンターの有効性を確認して、ジオン軍の常套手段にもなりました。ハサがシーマだった頃で、ガルマ様やvirus、美乳山、nakanisi、komatsuがいた記憶。この時に、見かけたら絶対に殺す!と思っていたEXAMと本運用後には一緒に遊ぶようになるとは思いもしませんでした。


その後、街やNPCが実装されて、銀行が陣営を選ぶようになったりしてくるわけですが、記憶に残っている連邦兵はnemesisとか後にCF隊の母体になった面々。彼らとはかなりの回数絡みまくった記憶があります。ジオンではEROSSなんかが印象深いですね。そのうちにこのあたりはぐちゃぐちゃになって、一時期はCFの数人がジオンに来たり、ジオンの戦友が連邦に逃亡したり、ネメがジオンに来ちゃったりと、人的交流がかなりありました。

MSの実装関係は、今でも不満しか出てきません。オッゴなんて作る暇があったら、ジオングを実装しなさいっ!
ドムが実装された日は、祭りでしたね。みんなでドムのスピードやらジャンプ力をテストしました。同期が取れていなかったので、よくわからない結果になりましたが、それでもザク縛りから開放された時は幸せでした。ただ当時は移動攻撃ができなかったので、主流はズゴックになっていました。そして移動攻撃が導入された頃にはドム装甲が柔らかくなって、結局はズゴが主流。不遇なMSです。


しばらくすると、私もEQ2やら大航海やらに浮気してたわけですが、いつの日かジオングに乗れることを夢見ていました。ところで、アプサラスがGM専用機になっていて実装できない公式理由が範囲攻撃だったはずですか。いまさらいいんだけど。

2007年12月17日

さらば宇宙世紀[ucgo]

2007年12月15日10時に、UCGOのサービスが終了となりました。最後の夜になる14日は、UCで知り合った連中と呑んだくれていたりしたわけで、そんな仲間を紹介してくれたUCGOに感謝です。


最終日は特筆するまでもない戦闘をいつもよりも散在気味にやったとか、最後ということで人も集まりカクカクが異常だったとか、そんな感じでしょうか。さすがに最後にオーボストに集合しての座談は、感慨にふけてしまいましたが。
最後ということで動画をあれこれ撮ってみたりもしましたが、編集する気力が今のところ起きません。近いうちに編集する気力が湧いたら、mixiにでも貼り付けようかと思いますが、多分やらないでしょう。思い出をかみ締めたくなったら、ひっそりと眺めてみようかと思います。


UCGOで出会ったみなさん、またどこかで会いましょう。

ジーク・ジオン!

About UCGO

ブログ「online side life」のカテゴリ「UCGO」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはTABULA RASAです。

次のカテゴリはVANGUARD SoHです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

アーカイブ

カテゴリー

Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ

Powered by
Movable Type 3.33-ja

(c) yota 2005-